電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生ってバリバリ働いていないと鬱になりませんか?私は毎日暇で鬱気味です。バリバリ働いていた頃が懐かしいです。かといって、今更働きたくありません。58です。

A 回答 (4件)

人生ってバリバリ働いていないと鬱になりませんか?


 ↑
なりません。
そういう人は、自分で人生を切り開く
能力が無いだけです。




私は毎日暇で鬱気味です。バリバリ働いていた頃が懐かしいです。
かといって、今更働きたくありません。58です。
  ↑
読書しましょう。

暇で何をしていいか判らない、なんて
人は、前頭葉が発達していない
人です。

前頭葉が発達していないので
そういう能力が培われなかった
のです。
    • good
    • 0

バリバリ働いてないのに鬱の奴もいますけどね。

    • good
    • 2

まあ、働かなくても喰うに困らねばね。


定年退職者ね。
でもその後が問題。
家族はいますか。
居れば、家族と相談して何をしていくかです。
何もしないとぼけるし、
何にもしなくて本当に生きていけるかです。
子供がいれば、それと相談。
だれも周囲にあなたの働きというか
何も求めてくれる人はいないかです。
ここに来るのも一つの動き。
とにかく何かすることを探すことです。
配偶者さん・子供を含めた家族、
さらにあなたの周囲の友やもろもろと
相談して今後、何かすることを探すことです。
趣味とかできること、したいことを探して
実行していくことですよ。

働くとは
誰かが言っていました。

はた(周囲)をラク(樂)にすることが
ハタラク→働くという意味ね。

仕事は向こうが与えることではなく、探すことです。

会社にいる人は会社が与える。

でも会社も社長とか部長・課長とか
係の上に居る人は仕事を探して
一つ一つ解決していきましたよね。
あなたも今度は一人になって
家の中で何かしたいことを探して
やっていくことですよ。

何もすることが本当にないかです。


58となると、年金まだですよね。

年金もらうまで、退職金ですか。

年金と退職金で悠々自適ですか。

間に合うか間に合わぬか実践・実験ですよ。

まずこれですよ。
    • good
    • 1

しばらく働いてないとそうなるかもしれませんがクリエイティブな活動をしていれば概ねそんなことは無いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

1日中家にいます。いつ自分は動けなくなるんだろん?こればっかり考えるようになっています。不安感が強いです。出無精なんでだめですね

お礼日時:2024/06/01 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A