電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金先細りのニュースを見て、どう思いますか

A 回答 (9件)

マスコミのいい加減さの良く分かるニュースだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/14 17:42

そもそもが無理がある仕組みだったのに対策を取るどころか年金利権として政治家や官僚が懐を肥やす為に利用してましたよね。



中曽根自民ぐらいから勝手に使い込みをして箱もの(保養所)を全国に作って、安倍政権になってからは酷いもんです。去年は運用失敗で15兆円も溶かしてますよね。マスコミは政府の言いなりなので殆ど報道しないけれど。ただの年金詐欺になってしまってると思います。

年金の定期検診である財政検証も選挙が終わるまで隠蔽。年金運用で大損を出していた事実を選挙後まで隠していた前回と同じ。予算委員会は開かず、審議会の報告も勝手に消去。国民に肝心なことを知らせない政権。馬鹿にされているのは国民だと思います。

    • good
    • 2

やっぱりね、だよね


って思いました
    • good
    • 0

すみません。

訂正です。
『30年前の』は間違いです。

30年前の年金改正議論から始まり、
『100年安心』の年金改正を
小泉政権時代に実施。
その時の議論だったのを、
何を今更とやっと思い出したようです。

と訂正します。

申し訳ありません。
    • good
    • 0

マスコミのいい加減さが


よく分かりました。

この数日で手のひら返しの
ものいいになっているので
呆れました。

『金融庁の資料は、当たり前のことを
 言っているだけですね。』と、
今になって涼しい顔して言ってます。

バカみたいに怒ったどこかの司会者や
100年安心年金といえるのか?
年金対策を何もしなかった野党答弁の
蒸し返しに乗じて批判をしていた人間
も、すっかりなりを潜めました。

30年前の小泉政権時代の議論だった
のを、何を今更とやっと思い出した
ようです。
安部さんが帰ってきたら、長妻さんも
懇談会に同席して、これまでの、
年金対策のおさらいでもされた方が
よろしいかと思います。

来たる選挙ネタとなり、視聴率稼ぎ
のタイアップとなったのですが、
空騒ぎし過ぎ、炎上状態になり、
さすがに、専門家や経済部の解説員に
しゃべらせ、火消しに入っています。

これだけ話を盛られた状態なのですが、
厚労省からは、この令和元年度には、
『年金 財政検証』の発表が予定
されています。

前回は、6月に発表していましたが、
今回は、選挙後の秋口あたりになる
でしょうね。

選挙が終わって、みんな2000万を
忘れた頃にやった方がいいと思います。
    • good
    • 1

マクロ経済スライド方式を導入したのだから、現役世代の負担を抑制するためには緩やかに支給額が削減される。


現役世代の収入が増えればそうならない。
    • good
    • 0

既に年金制度は破綻してます。


国民年金では生活できないので
生活保護も一緒に受給される方が急増していますからね。
    • good
    • 1

あれはマスコミが煽り過ぎです



局によっては「これからは年金は払わない方が良い」なんて
見る人が勘違いする様な報道です

バカな内容の報道が過ぎますね

厚生年金は給与支払者(企業)と
受け取り者(勤め人)の約折半で支払っています

決して勤め人が支払った額より下回る可能性はないのです

話題にすればまた見てくれる
視聴者が多ければ広告が配信される

マスコミに踊らされていますね
    • good
    • 2

公助(年金)に頼らず、自助努力で老後資金の確保を、若い内から真剣に考えないといけないと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す