アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金を繰下げしようか、65才で貰おうか迷っています
現在64才会社退職し不動産経営をしていて経費、所得税固定資産税、ローンなどを払うと年所得は160万程になりますローン残高は1000万ほど、貯金は2千万
有価証券600万、子供と2人暮らしで子供から生活費年
60万程貰らっています自宅は持ち家なります
現状でも生活は少し節約はしなければなりませんが
充分生活はできます
因みに65才から年金を貰うと14万程になります
67才から貰うと16万程になるそうです

A 回答 (3件)

繰り下げた方がいいと思います。


理由はお子さんからの生活費ありきの家計になっているからです。
同居しているなら当然もらうべきですが、お子さんから生活費をもらわなくても大丈夫な家計にするべきと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います♪
子供は2人いて父子家庭で2人とも大学を卒業
しました、女の子はすでに結婚して居ません
が、男の子はまだ二十代で若いので家にいます
がいずれ出て行くと思うのでやはり繰下げを考えます

お礼日時:2024/02/20 14:06

多少の苦労程度なら何としても繰り下げ受給にしたいですね。


私は65歳の定年退職時に、第1子、その2年後に第2子が大学入学でしたので、家計的にやむを得ず年金は65歳から受給しています。(卒業までに2子で合計2000万円以上の出費です)
私は健康体で93歳までは生きる(不摂生を繰り返した父親でも81歳まで生きたので、その一回り上までは生き延びられる)と確信しているのです。
「良く食べ良く動く」が実践出来れば、人生百年も間違いなしと思っていますので、損得だけ考えたら「繰り下げ」推奨です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます♪
そうですよね繰下げはいつまで生きれるかが問題ですよね私の兄弟や両親は六十代終盤で亡くなって私1人だけが残っているので私も現在腎臓病に
なって毎日腎臓リハビリをしてかなり回復してきましたなんか長生き出来そうな気がしてきました。

お礼日時:2024/02/20 14:12

気持の問題だけですが、私も充分生活できたので、


国民年金だけ67歳に繰り下げました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます♪
確か基礎年金と厚生年金は別々に繰下げできる
みたいでしたよ
私もどちらか考えてみます

お礼日時:2024/02/20 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A