アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教え下さい。
年金の厚船2号とは、なんでしょうか?
分かりやすくお願いします。
399月となってます
この399月の分まで金額が貰えるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

年金事務所から提示される資料って分かりにくい資料ばっかりですね!


しかもきちんとした説明がなく旧態依然としたままの自己満足に終止し、いつまでの理解されないままで改善がみられず、全く呆れます。

で、本題ですが、
『年金見込み額照会回答票』にある
『厚船2号』の意味ということだと思います。

『厚船2号』とは、
20歳以上60歳未満の間の
厚生年金、あるいは船員保険で
(第2号被保険者)の加入期間を
表しています。

船員保険というのは、昭和61年以前にあった
船員専用の年金(と健康)保険で、
昭和61年に厚生年金に統合されました。
ですから、
20~60歳(になるまで)の
厚生年金の加入期間
と考えてもらえばよいです。

『年金見込み額照会回答票』で、
例えば、
厚年期間504ヶ月
厚船2号480ヶ月
となっているとしたら、
18歳から会社勤めて
18~20歳の厚生年金加入期間が
24ヶ月あり、そのうちの
20~60歳までは480ヶ月
合わせて、504ヶ月の加入期間
という意味なのです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

勉強になりました!
お忙しい中での回答
本当にありがとうございました!

厳しい暑さです、ご自愛下さい。

お礼日時:2023/07/31 13:40

「厚船2号」の「船」とは昭和61年4月に職務外の年金部門が厚生年金保険に統合された船員保険のことです。



加入月が399月=33年と少しって意味じゃないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は年金の仕組みとか?
本当にわからないので助かりました!お昼休みの中、解答していただき本当にありがとうございました。

暑さが厳しいです体調管理に気おつけて、ご自愛下さい。

お礼日時:2023/07/31 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す