アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

75歳 タクシー運転手の信号無視のひき逃げ事件をニュースで見たけど。

75歳でも 働かなければならない現実。

60歳過ぎたら ゆっくり年金暮らし…などという
現実は過去の事。

今はバイトとして勤め先に残り65歳まで働くか。

次の働き先を探すしかない。

45歳定年制という話も チラホラある。

45歳まで それなりの地位や立場であっても。

セカンドキャリアには何の意味も無く。

警備 介護 建築作業員。

決して 他人事では無いし どうあるべきだと思いますか??

A 回答 (13件中1~10件)

一般的に言われた老後の資金の、2,000万円どころか、個人年金も含め、その十倍以上は、十分確保してありますし、年金は、繰り下げ受給をし、満額の42%増しから受け取ろうと思っています。

不動産投資も都内に何軒かあります。現在、他にも、不定期に、時給2,000〜3,000円台のアルバイトも頼まれて度々しています。
それでも、定年退職後、正規で勤務していた職場で、10年近く非常勤(ボーナスなども年2回出ます)として働いています。
働かなければならない人、
働きたくない人、
働きたくなくても働く人、
働きたいけど働けない人、
なんとなく働く人・・・etc.
人それぞれ、様々ですから、一律には、将来に対し、ネガティブにも、ポジティブにも、言い切れません。大きな会社の社長や会長だって、現職の国会議員などだって、70代、80代でも、働いていらっしゃいます。
高齢者の働くことに対し、どうあるべきかは、一人一人の生活、考え、生き方などで、人それぞれ、様々だと思います。
    • good
    • 1

たぶんまちがいなく、この後の世代は老後なんてない

    • good
    • 1

実際にその年齢になると分かることですが、受給できる国民年金だけでは余生は到底暮らして行けず、足りない分は預貯金を取り崩すか、働いて稼ぐしかありません。



定年後を夫婦二人で暮らして行くためには、倹約生活を心がけても7千万円、少しゆとりのある生活をするのなら1億2千万円はいります。
これには将来貰えるであろう年金も含めますが、国民年金だけでは到底足りないので、上記のような話になるわけ。

でも、50代くらいにならないと預貯金をしっかりとやっておかないといずれ困る、という自覚が生まれず、若い人ほど散財しがちなんです。それがいけないわけ。

働きはじめた若い頃から預貯金をしっかりとやっていけば将来困ることはないのですが、そう自覚し実践するのは難しい....。

なお、年金支給はそのうちに70歳、そして最終的には75歳になりそうです。
    • good
    • 2

若いときに遊びすぎた人の末路

    • good
    • 1

60歳以上、対人自動ブレーキの義務ずけが早いです。


押し間違え防止もです。
    • good
    • 2

75歳でタクシー運転手は凄いと思います。

2ヶ月ごとの健康診断や年に一度の適性検査をパスしているので病気などは無いのかと思います。
危険が伴う仕事ではなくて働ければいいと思ってます。が。。。どつなることか。。。不安です。
    • good
    • 2

アナタのような、自分で生計を立てたり、または現役時代にしっかりと蓄財して悠々自適に暮らせる人はいいんですが、


しかし日本人の殆どは頭の悪い間抜けのバカばかりですので、日本を良くしてくれる人が政治家にならないので国会議員が無能だけで埋め尽くされ、
従って定年後も働かないといけない社会になってしまうんです
そもそも老後2,000万円問題だって日本人が頭が悪過ぎるからカスゴミも煽っているだけのことで、
いやいや日本人、お前ら何歳まで認知症にすらならず健康に生活できるつもりだ? という話です
ただ一方で、老後には、多くの方は社会との繋がりを失うため、社会との繋がりを持ち続けるためにも、
最低賃金スレスレでいいので働きたいという高齢者はいてもいいんじゃないかと思います
要はレジ打ちとか簡単な調理補助とかですね
件のタクシーの事件は、要は「極端な例」だと思います
だって、例えば90歳超えの高齢者が飲食店で働いていたら「生涯現役おばあちゃん」みたいな感じで微笑ましく見られませんか?
カスゴミは人を煽るのが上手いので、こういう質問も出てくるんだろうなぁ、って思います
    • good
    • 1

貯蓄ができる人は老後に働かなくて良いし、貯蓄ができない人は働かないといけない



たまたま働いてる人のニュースを見られたのだと思いますが、昔も今も特に変わってないことと思います
    • good
    • 2

自分は大工で個人事業主なので 営業から仕入れ 加工 施工 請求書 までしてますが。


解らないと思われますか??」←?


俺は超能力者では ありませんよ

此処に質問文として 書き込んでいない あなたの日常生活が解かるとでも?

いい加減 回答者は 質問文を見て思った事を回答 してると 認識しましょう・・
    • good
    • 2

それに気付いたらなら今からでも老後の為に行動するべき。



年金が期待出来ないなら倹約して貯金するとか、個人年金を始めるとか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!