プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

転職ではなく転社(こんな言葉はありませんが)で悩んでいます。
現在従業員100人ほどの建設会社の建築事業部で住宅設計を担当しており、入社して3年が経ち4年目に入りました。僕は現在かなり変わった環境にいると思うのですが、入社1年目はずっと現場で雑用しながら設計するための知識等を学び(一応設計での採用でした)、2年目から住宅設計の仕事をやりはじめました。
その時住宅の設計士は20代後半の女性と僕だけでしたが、9ヶ月が過ぎた頃その女性が辞めてしまい、それから現在まで住宅の設計士は僕だけという状況です。つまり住宅設計という立場での上司がいないのです(本社には一般建築担当の設計士が3人います)。甘いかもしれませんが、本来なら住宅設計の上司がいるべきだと考えています。しかし今年も設計の後輩すら入ってこない状況で、本社の設計士がこちらに配属になることもまず考えられません。
また、現在まで僕が担当させて頂いた物件(失注含む)は30~40物件ほどですが、これはカッコいい!!という家はほとんどありません(お客様には失礼ですが・・)。当然僕の設計力不足です。

長文でしかも内容がよくわからなくて申し訳ありません。

つまり今迷っているのは、設計事務所に入り個性的でカッコいい家を見ながら経験を積むか、大手ハウスメーカーに入り多くの設計士(企業建築家等)の中で経験を積むか(当然カッコいい家が多々あると思います)どちらが良いのかということです。
どちらも絶対入れるという確証はありませんが・・・皆様の意見を聞かせてください。

因みに歳は23で2級建築士取得済み、現在1級建築士勉強中です。

A 回答 (4件)

私で質問の解答になるかどうか分かりませんが。


私は以前、大手のハウスメーカーにいました。
質問者さんのように、年間多くの物件を担当していました。
お客様にとって家とは1生に一度の買い物。
でも、私たちにとっては手持ちの十数物件のひとつ。
この失敗は次に生かせばよいという、思いあがった気持ちが、もっと良い物になってくるような気がします。
設計事務所は厳しいですよ。物件をとる為に、売り上げを上げるために
いろんなことをします。徹夜、終電もあたりまえです。
意匠的にかっこいい家で、自分がやったんだぞって言えたらかっこいいなと、私も思います。
一度設計事務所のオープンデスク(お給料はもらえないけど設計事務所をお手伝いできる制度)を覗いてみるのも手ではないでしょうか?休みの日だけでも、行ってみて、納まり、外構計画なんか勉強されてはいかがでしょうか?
質問の回答になれたかはよく分かりません。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>お客様にとって家とは1生に一度の買い物。
>でも、私たちにとっては手持ちの十数物件のひとつ。
まさにそうですね。お客様にとっては人生最大の買い物なのに、僕達からみれば担当している物件のひとつであり、1件1件に対しての意識(CSの追求等)が低くなってしまいます。。。もっと仕事を改善しなければ・と思いますがなかなか変われません・・・

オープンデスクという制度があるんですね。恥ずかしながら初めて知りました。。。
さっそく探してみましたが、地方の為なかなかやっている設計事務所は少なそうです・・・でも機会があれば行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 23:02

技術屋ではありませんので具体的アドバイスは出来ませんが、周囲にいる設計士から色々と聞く話から推測も交えて書きます。



今のところに残り自分自身で勉強し向上していく、というのも一案だし悪くない環境かと思います。

他へ移るとした場合、1の方へ書かれたお礼内容から察するには多面的に活動している設計事務所の方が良いのではないでしょうか?

大手HMとありますが、あなたが書かれているように
>そのフランチャイズの本部が大丈夫といっているから・・・という程度
という部分はあります。やはり構造はメーカー毎に決まっていますし、出来ることと出来ないこともはっきりしています。大手HMの設計マンでも向上心の強い人は画一的なルールの中で描くのでなく、自分の想像力を生かしイメージした事を自由に書いてみたいという不満を持っている人は居ましたよ。

ただし、設計事務所と言っても規模や取り組んでいるものなど様々あるでしょう。戸建を専門にやっているところもあれば大規模な建築をやっているところもあるでしょうから、あなたが望むような環境はどういうものなのか?をよく考慮した上で内容を確認するべきでしょうね。

>どちらが良いのかということです

これは他人がどちらが良い、という問題ではなくて自分のやりたい事が明確になってくれば答えは必然的に出てくるのではないでしょうか?
逆に自分のやりたい事、又は大手HMの仕事や設計事務所の仕事、というものがまだよくわかっていないならば、動くには時期尚早ではないのかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>不満を持っている人は居ましたよ。
やはり各ハウスメーカーにはそれぞれのルールがあるんですね。考えてみれば当然ですね・・・

>自分のやりたい事が明確になってくれば答えは必然的に出てくるのではないでしょうか?
この一文で気付きました。僕がやりたいのは“構造的な根拠を持ち、お客様の予想を上回るような良いプランを自信を持って提案する”事です。今僕が一番知りたいのは、意匠よりも構造の事なんです。どんなにカッコいいプランを描けても、それに構造的強さ(耐震強度等)が伴っていなければ、お客様に提案する資格もないと思うからです(建築基準法を満たしていれば問題ない(最低限の強度)ですが、そっているかどうかをどうやって確認するのか分かりません)。とはいえ僕も今はCADによる壁量・壁心率・偏心率・直下壁率等を確認しているだけで、これだけで構造的心配はまったくないとは言えないと思います(土台めり込み等はまったく検討してません・・・というか検討の仕方が分かりません)。
長くなりそうなのでこの事について新たに他のカテゴリーで質問してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 15:03

設計のことは分かりませんが、仕事というのは先輩のやり方をみて積んでいくものだと思いますよ。


見習うべき人がいない環境では設計士として向上しないのではないかな。
建築士は仕事があぶれないからもう少し人がいる職場の方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そう思います。見習うべき先輩・上司がいないこの状況は成長速度を遅くすると思っています。安藤忠雄さんのように独学で建築を学べるような、強固な意志の持ち主はそんな事は関係なく自分を向上させ続ける事ができると思いますが・・・ただNo.1さんの言われるようにこの歳で今の仕事に就けているのは運が良いんだとも思います。
・・・やはりどちらが良いのか悩みますね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 12:18

<どちらが良いのかということです。


どちらも良くないと思います。現在の会社でできなかったことを別の会社で経験をつんでも今のポジションまでは時間がかかると思います。
技術者として何をすべきかは、理解されているようですので、現在の会社で自分なりに作業を見直したり、反省点を改善するなどしたら納得する仕事が出来ると思います。
かっこいい家をたくさん見たりし、建築材料やそれにともなう構造力学の勉強し、また客先アンケートの不具合の改善をしたり、まだまだやることは山ほどあると思います。
指示されずに自分なりに努力すると仕事も楽しくなってきたりもしますよ。今のあなたのような環境を望んでいる人はたくさんいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね・・・確かにこの歳で設計を担当させてもらっている同級生はいません。そう考えると恵まれた環境なのかもしれませんね。
今一度考えると、僕は現在の環境から逃げたいと思っているようです。僕は今、木造専門なのですが、プラン作成時の構造的な根拠は昨年一杯でやめてしまったあるフランチャイズの設計ルールに沿ったものだけで、そのルールからはずれたプランの構造的根拠が説明できないのです。説明といっても、そのフランチャイズの本部が大丈夫といっているから・・・という程度ですが(建物の強度が最大の売りでしたので、実際在来軸組み工法でありながら割りと厳しいルール・プラン作成の自由度が低いルールだそうです)。
やはり構造力学を勉強すれば木造・S造・RC造の設計ルールも分かってくるのでしょうか・・・というか設計者である以上まず勉強すべきなのですよね。確かに自分がやることは山ほどありそうです。
今自分がすべき事をもう一度良く考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!