アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○○興業・○○総業と付く会社はヤバい?

明後日、会社の面接があります。
その会社は、○○総業と言います。
親や友人に話したところ、○○興業や○○総業って会社は、ヤクザと繋がってたりヤバい会社が多いから止めたほうが良いといわれました。
確かにヤクザ絡みとかで○○興業って会社知ってますが、全部が全部じゃないと思います。
そもそも○○興業・○○総業がヤクザ絡みの会社だとしたら、何故、わざわざ世間に分かるようにそんな名前にするのでしょう?
一般の人は怖がって敬遠してしまうのではないでしょうか。
今回受けるところがヤクザ絡みという噂は聞いたことが無いのですが、私が知らないだけかも。
給料や仕事内容が自分の希望に沿っているので、受けようと思っていたのですが、
本当に受けていいのか不安になってきました。

A 回答 (8件)

一般的にはあなたが書いてある通りです。


まともな会社もありますが親御さん、友人のかたの意見も外れてないです。
それでも、未練が残るなら役所の国民生活センターで聞いてみたら。
もう一つは、警察の生活課に問い合わせることです。
いままでに、事件や問題がある企業は情報がそこに集まります。
又、他の方法では、
例えば、知り合いの会社が情報調査会社と契約あれば調べてもらえます。
一般的に有料です。
こんなところですが役に立てればと存じます!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。
警察に問い合わせるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2010/10/14 18:38

銀行までありますよ。



映画やドラマの見すぎ・・

勝手にイメージを持ったのでしょうね~

まあ、吉本もやくざまがいですが・・笑
    • good
    • 8
この回答へのお礼

まあそうかもしれませんが、でもヤバい会社の可能性も捨て切れませんし、
今回は受けるの止めることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 18:52

昔、○総業という



その手の業界とはまったく関係ない会社と仕事をしたことはありました。

ので、全部が全部ではないとは思いますが、

質問者さんの受ける会社がどうかまではわかりかねます。



>何故、わざわざ世間に分かるようにそんな名前にするのでしょう?

お友達の言うように、世間一般の人が近づかないようにするためです。

ここに来たら危ないよ。ということです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

会社はココだけじゃないし、無理に危ない橋を渡らなくてもいいかなぁ。
止めといた方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 18:50

 吉本興業は?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

あ~( ̄▽ ̄;) 確かにあそこも興業だけど…。

お礼日時:2010/10/14 18:46

昔は、地方の興行を仕切るのは地元の〇〇興業のような暴力団関係者が多かったので、そのようなイメージがあるのだと思います。


しかし、テレビが普及してからは地方興行は収益が上がらず旨味のない商売になりましたので、暴力団関係者は介入してない事の方が多いです。
むしろ、〇〇土建のような経営者に暴力団関係者が多いです。
また、〇〇金融、〇〇ローンのような街金業者も暴力団関係者は多いです。
派遣大手の日研総業なんかは、暴力団関係者の陰が見られません。
また、大手ゼネコンの〇〇組は暴力団関係者の経営ではありませんから、興業・総業で判断するのは早計です。
企業名より業務内容で判断するべきです。
〇〇株式会社でも暴力団関係者の経営はあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、総業・興業だけでは、ヤクザ絡みとは限りませんよね。

お礼日時:2010/10/14 18:45

危ない会社が多いけど とりあえず  ネットで社名を入れて検索したら。

HPを作って無くても まともな会社なら ヒットするはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネット検索してみました。この会社の求人サイトでの求人とタウンページのようなのしか出てきませんでしたが、
イッコだけ、某有名暴力団の組織図の中に同名の社名がありました。
この会社がそれかどうかはわかりませんが、ちょっと心配です。

お礼日時:2010/10/14 18:43

いずれにしろ、もう履歴書か何かを送っている状態であれば、


明後日の面接にはキチンと出席して、なるべく採用されないように「バカな若者」を演じてみる、
というのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書は送ってないですが、氏名、職歴、連絡先等は告げて有ります。
このままバックレたらやっぱマズイですね。

お礼日時:2010/10/14 18:40

地元に興業がつく会社があるけど、「○○市興業公社」って全然そういうところじゃないですよ。


天下り先かもしれないけどね(爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、全てがヤクザ絡みではないですよね。

お礼日時:2010/10/14 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています