アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系学部(経済)卒で市役所土木職に転職できますか?
転職後も勤めていくことができますか?

大学卒業後、商社兼専門工事(区画線工・防護柵工等)を行っている会社に就職し、1級土木施工管理技士を取得しました。  (1級土木は専門工事でも受験要綱に則っていれば受験できるので、不足知識に関しては、参考書を買って勉強し合格しました。)
結婚を機に市役所の土木職を受けようかと考えております。 年齢が33歳なので、私が住んでいる近辺の行政職は受験資格がありませんでした。
1級土木を持っているので、土木職では受験が可能ですが、無謀でしょうか。
文系卒の為、理系の知識はほとんどないですし、今の仕事も専門工事業の為、限られた土木の知識しかなく全体知識はほとんどありません。

実際に土木職をされている方や経験のある方いらっしゃいましたら、意見伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1級土木です初めから上級職


どこも年齢撤廃してますけど
33歳受けられい所なんて最近聞かないですが
県なら撤廃してませんか?総合土木職
転職する人が多いので足りない。
何しろその資格だけで新人でも条件が良いし
直ぐに年収600万~800万
2年~3年現場経験したら1000万ですから
最近の大手土木業界の所得を見ると驚きです。

ちなみに、土木課にゴロゴロ知人がおります。
都市開発土木事務所やそこらの土地改良事務
お金に欲もなくのんびり暮らしてます。

道路維持課に回ると地獄です。
毎日クレマーの電話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、県や政令指定都市は年齢制限はありませんでしたが、通勤時間がかなりかかる為、選択肢に入れてませんでした。
回答見る限り、文系卒で特定分野の土木知識のしかなくても採用される可能性は高いのでしょうか。

お礼日時:2022/02/27 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A