アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系学部から技術系公務員へ


はじめまして。現在社会人2年目になるものです。

最近地方公務員になることを決め対策をはじめる所ですが、
文系学部(法学)出身にも関わらず、行政職には興味を持てず
技術系公務員の造園職に関心をもっています。


文系学部出身から技術系公務員になるのは無謀ですか?
相当な動機や理由がない限り面接で落とされるなどいろいろ
考えてしまいます。

技術系公務員の方など、もしよろしければ意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

<文系学部出身から技術系公務員になるのは無謀ですか?



大学で学ぶ理系の問題が試験で出ますけど、解けますか?
理系卒の人間とペーパー試験でまず戦うのですよ。
    • good
    • 6

無理とは言いませんが、かなり難しかったりします。


そもそも受けることは可能ですか?

私は行政事務の公務員なのですが、私のところで技術系の職員を雇うときはある程度試験前に受験者を絞ります。
○○学部卒業とか、○○系の専門卒以上とか。
大型機械などを使うような職ならば、大体は工学部の機械科です。

そういうことがあるので、あらかじめ受験できるのか確認をとることが必須です。

私個人としては可能性の低いほうに行くくらいならば、行政事務をお勧めしますけど。
私はあなたとは逆で、理系卒で行政事務になりました。
技術系には先ほど申し上げたように、受けられなかったのです。
確認の段階で、「君は求めている人と違う」と言われましたし。
なので行政を受けました。

行政事務は仕事としては難しいというほど難しくはないので、理系卒でもなんとかやっています。
毎日大変だけど、それなりやっています。
ただし、興味なんてかけらもないですけど。
あくまで仕事としてこなしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員の方からの貴重な意見参考にさせていただきます。

そうですね。文系学部からは行政職などの方がしっくりきますよね。
たとえ技術系に入れたとしてもその後が、苦労しそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています