プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年程前軽いうつ病になり1年ほど精神科に通っておりました。人から「精神病になったことのある人は公務員にはなれない」と聞いたのですが本当でしょうか?私は国家公務員1種(キャリア)を目指しているのですが、身辺調査などされるのでしょうか?また他の業種の公務員のこともご存知でしたら教えてください。
病院が病歴を、身辺調査のために公開したりするのでしょうか?
また、一般企業でも身辺調査などされるのでしょうか?

A 回答 (3件)

問題は無いはずです。

私の知りあいにもいますし。

でも自ら病歴を公表することは避けたほうが良いでしょう。なぜならば誰もがうつ病に関して正しい知識を持っているわけではなく、「鬱病にかかると言うことは精神的に弱い」などと大きな勘違いをしている人も沢山いるようですので。

一般企業に就職する際も、特に通知する必要はありません。風邪で町医者に通院したり、歯医者に通った経験をいちいち通知したりしませんよね? それと同じことです。
    • 7
この回答へのお礼

お返事送れて申し訳ありません。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

自分から言わない限り

採用がわに伝わることはありません。

ただし 鬱病にかかると言うことは
どちらかと言えば 精神的に
弱いわけですから 激務である
国公1種の仕事をバリバリこなしていけるかどうかは
かなり疑問です。
 出世をはなからあきらめるなら
なんとかやってはいけるでしょうが
肩身は狭いし そのこと自体
ストレスになるはずです

ご自分の体質と十分相談されることも
必要です。
    • 3
この回答へのお礼

キャリアの事は分かりませんが、地方の場合、精神科への通院歴がある人はたくさんいます。

以前の民法にあった禁治産や準禁治産に当たらないのであれば問題ないのではないでしょうか。

病院が病歴を公開するということは、守秘義務の観点から考えにくいと思います。
    • 3
この回答へのお礼