プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は今現在、地方公務員の上級職
(県庁や市役所の行政職)への就職を
目指して勉強をしている者です。

タイトルにもある通り、今は会社員を辞めて無職の状態です。
(以前の会社には3年半勤め、他に職歴はありません)
その会社を辞める際の理由は病気退職(うつ)で、
医師の方に診断書も出して頂きました。

退職後は療養のために1年半程の無職期間があります。

現在も無職の状態には変わりありませんが、
療養の甲斐があって精神的な落ち込みもなく、
公務員試験受験に向けて、意気込んで勉強をしているところです。

しかしながら、最近近所の予備校関係者の方から、
(全国規模ではなく、地域限定の小さな予備校です)
非常に気になる話を伺い、受験しようかどうか迷っているところです。

その予備校関係者の方は、

市役所や県庁の行政は過去を全部調べるから、
そういう経歴のある人間は採用しない。諦めた方が良い。
民間への就職を考えなさい。

とおっしゃっていました。

そこで皆さんに質問です。
・この予備校関係者の方がおっしゃるように、
 地方公務員の試験においては、
 本試験の成績に関係なく、過去にうつの病歴があるというだけで
 試験が不合格になるのでしょうか?

もしこの事実が存在するならば、
勉強するのが無駄になってしまいますので、
進路を考え直そうと思っております。

受験経験者の方や、実際に上級職に勤めている方など
いらっしゃいましたら、
お話を聞かせて頂ければありがたく存じます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

県職員の採用試験(面接を含む。

)に関わったことのある者です。
試験においては、No.1さんがおっしゃるように、現時点の能力を重視します。
現在において寛解をしているのであれば、能力があるにもかかわらず過去の病歴から不採用になるということはありません。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんと、実際に県職員の採用試験に関わった事が
あるお方なのですね。
貴重な情報を頂き、ありがとうございます。

GJ-Officerさんの経験からも、現時点での能力重視ですか。。。
わかりました。これで吹っ切れました。

私のうつが酷かったのは過去の話で、
現在においては寛解し、体調も安定しております。
しかしそれにも拘らず病歴ありというだけで
不採用になるのでは、試験を受験する意味が
ないと感じておりました。

それが現時点での能力重視ということであれば、
幾らでも努力のし甲斐があるというものです。
明日から本腰を入れて勉強に取り組んでいきます。
今までも勉強はしていたのですが、どうにも気になって
殆ど集中出来ませんでした。
しかし明日からは余計な事を考えずに勉強に
取り組む事が出来そうです。

激励の言葉を頂きましてありがとうございます。
GJ-Officerさんの励ましに応えられるよう、
合格目指して勉強していきます。

お礼日時:2007/02/07 00:46

市役所勤務の者です。



他の方の回答とかぶりますが、現時点で問題ないのであれば、過去の病歴を理由に不採用になることはありません。
ご安心ください。

ただ、私の職場はかなりハードな環境にあり、かなりの残業や休日出勤があります。部署によっては苦情に対応に追われる日々であったり・・・。
公務員は楽だ、なんて見解はお持ちではないと思いますが、試験にパスしても結構激務だったりしますので、頑張ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

umai-bowさんは市役所に勤務なさっておいでなのですね。
umai-bowさんの市役所勤務の経験からも、
過去の病歴を理由に不採用になる事はないと
言って頂けるとは、とても心強いです。

現在試験に向けて勉強をしているところですが、
益々気合が入るというものです。
umai-bowさんの言葉を励みにより一層頑張って参ります。

また、実際にの職場環境についてもお教え頂き、
ありがとうございます。

市役所や県庁に勤務することになれば、決して楽な環境では
ないであろうと予想しておりました。
むしろ、公務員は地域の住民皆様にとっての
サービス業ですから、他のどの産業よりも
忙しいのが当然なのではと思っています。

それでも、皆様が住む街作りの最前線にいるという事は
とても大きなやり甲斐を感じる事が出来るだろうと思い、
公務員を志望している次第です。

御丁寧なアドバイスと励まし、本当にありがとうございます。
是非とも試験にパスして、公務員として地域に貢献出来るよう
頑張って参ります。

お礼日時:2007/02/10 03:32

調べられて、実際その事実が判明したら


合格はありえません。
なぜかというと
公務員の試験では、面接で重視することが
自殺する可能性がどのくらいあるか。
をチェックするのです。

もちろん直に聞いてはきませんが、
今までに気気分が沈んで
全てを投げ出したい気になったことがあるか。とか

とにかく人間性でで暗く陰湿な部分があるかどうかを
チェックするらしいですよ!
顔の表情。話し方など!

市や県、国などの職に就く人が
自殺するのは、もってのほからしいですから。。
イメージもかなり悪いですしね。

自信ありの意見です。
ですが、過去をチェックするかどうかが不明なんです。
先に回答してる人は、みっちり調べるといってますが。
どうなんでしょうか?
そこは、僕にはわかりません。

ただ、、
自殺しやすいかどうかを暗にチェックしてますよ。必ず。

たしか、過去に一時、公務員の自殺者が異様に多かった時期が
あったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うつが酷い時期は自殺念慮に取り憑かれていましたが、
今は全くの逆でどんな事があっても
自殺してたまるもんかと思っております。

ですから面接試験の際には、暗く陰湿な部分があり、
自殺の可能性がある人間とは思われない態度を
取る自信があります。

また、
今までに気分が沈んで全てを投げ出したい
気分になった事があるか

こう問われても、過去にそういう事はあったものの、
今はそういう事がないと主張できれば、
面接官に暗いイメージを持たれる事は
ないのではないかと思っています。

今まで面接試験について調べたところ、
私のようにブランクがある人間は、試験の際に
過去の履歴について細かく追求されるようです。
しかし、わかっていれば準備が出来ます。
準備が十分に出来れば、面接官に好印象を持って
貰う事は可能だと思うのです。

しかしながら、過去をチェックし、
尚且つ過去の病歴が不合格に直結するなら
どうしようもないと考えています。
これは筆記、面接を通した本試験とは
関わりのない事ですから、手の打ちようがないのです。

でも、自殺しやすいかどうかのチェックを
しているというのは始めて知りました。
貴重な情報を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 23:10

治療が終わっても過去の病気が原因で就職できないことなどあり得ません。

増してや公務員です。能力があれば病気が原因で不合格になることはあり得ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

zorroさんのおっしゃるように、
能力次第であれば大変に努力のし甲斐があります。
時間もあることですし、周到な準備をして
合格にもっていく事も出来ると思っております。

勇気の出る回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽い うつ状態での公務員受験

今年の秋の公務員初級を受験しようと考えています。
現在、軽いうつ病のような状態が続いています。(病院に通院中)
勉強や趣味、そのほか何に対しても前向きになれませんし、眠れません。


・今年は公務員受験しなくていいんだと(ウソでも)考えるとすごく気が楽になります。

・逆に今年の秋の公務員受験のことを考えると気分が重くなり、外出したくないし勉強も手に付かない、睡眠薬なしでは眠れない感じです。(半年以上もこんな状態で、勉強はまったく出来ていません。)


家族からは今年の公務員受験はやめたら?といわれます。その一言ですごく気が楽になる自分もいます。
けれど食欲も普通でテレビ観て笑ったりする余裕もある自分は、ただ甘えすぎなだけじゃないかという思いがあります。

学校は卒業して、精神的に現在はバイトもできない状態なので、今年公務員受験しない=今年と来年は無職で親に頼りっきりになる可能性が高いです。

その上、たいした学歴や能力のない自分が自らチャンスを逃していいのかと不安になります。
絶対に来年受かるとは限らないのに、今年の受験をスルーすると無駄に年だけくっていくような・・・。
高3で受ける子もいるのに、来年21歳の私が受験したところで不利なだけではないかと・・・。

今年の受験をやめるなら、気が楽になって色々なことに対して前向きになれそうな気がします。しかし、自分への甘えや年齢のことが気になります。
やはり無理してでも今年の試験を受けるべきでしょうか?

長文・乱文ですが、宜しくお願いします。

今年の秋の公務員初級を受験しようと考えています。
現在、軽いうつ病のような状態が続いています。(病院に通院中)
勉強や趣味、そのほか何に対しても前向きになれませんし、眠れません。


・今年は公務員受験しなくていいんだと(ウソでも)考えるとすごく気が楽になります。

・逆に今年の秋の公務員受験のことを考えると気分が重くなり、外出したくないし勉強も手に付かない、睡眠薬なしでは眠れない感じです。(半年以上もこんな状態で、勉強はまったく出来ていません。)


家族からは今年の公務員受験は...続きを読む

Aベストアンサー

NO6です。

「私なんか人より優れた点があるわけでもないですし、民間企業に勤めたらすぐにクビになるなり減給の対象になってもおかしくありません。 そう考えた結果、公務員という選択をしました。」
なるほど。
公務員はリストラもなく、よほど悪いことをしない限り一方的にクビにはされません。身分保障というものです。
私は精神科医ではないので、病のことに口出しすることはできませんが、不安とか焦りは誰でもが持ってるものでしょう。
合格のためには試験を受けないとならない、滑ったらどうしようと考えると勉強する前に疲れ果ててしまいませんか。
特に公務員試験は(私の知る限りですが)広い知識を問われます。
これは一日や二日頑張って勉強して身につけた知識ではなく、幼年期を含めた素養を見るためだと思います。
公務員受験のための勉強は必要だと思いますが、もともと「あいつなら合格するだろうな」という地頭がいるようです。
失礼ながら、自信がないと言われるのは病の影響もあると思います。
うつは必要以上に自分を低く評価してしまう病だと聞き及んでおります。
ですから、あなたの素養がどの程度なのか、試験合格するにはどこが弱いのかを知って、そこを学習されたらどうでしょうか。

現職国家公務員である知人のことを述べます。
まず、とても色々なことを知ってます。
漢字やことわざ、故事、熟語などはクイズ大会に出たら負け知らずだろうなというレベルです。
英語もスピーキングはできないが、なんとかコミュニケーションはとれるようです。
音楽や美術についても、よくそんな事まで知ってると思うことを知ってます。
受験勉強用に仕入れたものではなく、義務教育と高等教育のなかで仕入れたものが、頭に詰まってるという感じをうけます。
「授業で聞いたから」「教科書に書いてあったから」覚えてるというのです。
話をしてるこちらは、いい加減にせえこの野郎と腹立つほど、学業成績で苦労をしてません。
本人は謙遜をしますが、地頭が良いのです。知能指数が高いのでしょう、頭の回転は速く、話の途中でこちらの言いたいことをほとんど理解してるようです。
その人間が、公務員試験を受ける際には、数的推理ってのがあるようなので、それだけは訓練したといいます。
つまり「足りないものを補った」わけです。
こういう人間にとっては試験勉強といっても「知ってることの確認」「知らないことを追加で覚える」だけの作業のようです。

特徴的なのは、不合格だったらどうしようという追い詰められるような気分や、不安は余りなかったと口にすることです。
これも凡人には腹立たしいことですが、地頭の良い人間は試験を楽しんでしまうようなのです。

何を言いたいのかというと、このような人種と試験で競うにあたり、あなたはまず「合格しなければ」という余分な力がはいってるだけ不利です。
合格してしまうような人間は試験当日に実力を上回るような回答をする力があるようです。
知らないことでも正答を導いてしまう能力です。知らないことでも、おそらくこうであろうと考える力を持ってる人種がいるのです。
こんな人種に、余分な力がはいってカチカチになってる者が勝てませんよ。

受験しなくても良いと親御さんが口にするとほっと安心するという精神状態で、試験に望んでも実力は発揮できないではないでしょうか。
あなたの地頭を私は知りませんので、本当に失礼な言い方をしてますが、自信さえあれば大丈夫だという頭をもたれてるなら、肩の力を抜くことでしょう。
受かる人間は、受かります。
受かるだけの素養がない者は受かりませんし、仮に運良く合格しても、後が大変ではないでしょうか。

多くの公務員と付き合いがあると申しました。
みな優秀ですね。人格的にアホはいますが、少なくても知能は高いです。
地頭がいいのだなと思います。羨ましい限りです。
あなたが人も羨むような地頭の持ち主で、病にさえ邪魔されなかったら、試験などどうってことない人であっても、現状で「受ける」こと自体に大きなストレスを感じてるのでしたら、やめたがいいですよ。

前回述べたように、それほどの犠牲を払って公務員になっても、精神的に持ちません。
元々体力勝負ではない世界なのですから、精神的な負担がくる世界だとわかります。
精神疾患に苦しむ公務員が多いというのは、もっともだと私は部外者ですが思います。

ちと調べたら、心身が健康であることが条件のようです。
差別ではなく、精神疾患の治療を受けてることは、マイナス要因でしょう。
公務員よりも民間のほうが厳しいです。
だからといって公務員が楽ということはないでしょう。
私なら「やなこった」です。

NO6です。

「私なんか人より優れた点があるわけでもないですし、民間企業に勤めたらすぐにクビになるなり減給の対象になってもおかしくありません。 そう考えた結果、公務員という選択をしました。」
なるほど。
公務員はリストラもなく、よほど悪いことをしない限り一方的にクビにはされません。身分保障というものです。
私は精神科医ではないので、病のことに口出しすることはできませんが、不安とか焦りは誰でもが持ってるものでしょう。
合格のためには試験を受けないとならない、滑ったらどうしようと考え...続きを読む

Q精神科の通院歴がある人は公務員になれないのか

3年程前軽いうつ病になり1年ほど精神科に通っておりました。人から「精神病になったことのある人は公務員にはなれない」と聞いたのですが本当でしょうか?私は国家公務員1種(キャリア)を目指しているのですが、身辺調査などされるのでしょうか?また他の業種の公務員のこともご存知でしたら教えてください。
病院が病歴を、身辺調査のために公開したりするのでしょうか?
また、一般企業でも身辺調査などされるのでしょうか?

Aベストアンサー

問題は無いはずです。私の知りあいにもいますし。

でも自ら病歴を公表することは避けたほうが良いでしょう。なぜならば誰もがうつ病に関して正しい知識を持っているわけではなく、「鬱病にかかると言うことは精神的に弱い」などと大きな勘違いをしている人も沢山いるようですので。

一般企業に就職する際も、特に通知する必要はありません。風邪で町医者に通院したり、歯医者に通った経験をいちいち通知したりしませんよね? それと同じことです。

Q面接時、うつ病のことは隠した方が良いのでしょうか

書類選考を通過し、面接の時に「どうして前職をやめたのか」という質問をされます。

私は今まで「前職でうつ病になり、仕事を続けることができなくなり転職をしました。」と答えています。
とある面接官の人は「またうつ病をぶり返してしまうのかが不安」と言います。
違う面接官は「でももう殆ど感知しているんだから採用には関係しないよ」と言います。

割合は前者が8で後者が2の割合です。

うつ病で会社をやめたこと(もしくはうつ病になったこと自体)を隠して違う理由でやめたといった方がいいのでしょうか。
もし、内定をもらったとして後でうつ病だとバレたときの事を考えると嘘を付くのが複雑な思いです。

通院はこれからも数年しないといけないので他の病気ということでごまかそうと思っているのですが、やはりうつということは隠した方が採用される確率は上がるのでしょうか。

経験したことある方の意見を是非聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考え方としては非常にシンプルです。選考上、自身に不利に働く可能性がある事柄を伝えても、何の得にもなりません。
病気を上回る魅力があればと言いますが、結局は同じことです。「能力や実績や人柄は申し分ないのだが、病気だけが・・・」と言われた時、病気を上回る魅力がなかっただけだと素直に納得できますか?

企業が「勤務に支障をきたす懸念の有無」を確認・判断する以上、選考過程では懸念なしと判断されるように振る舞うだけです。綺麗事ではご飯は食べられません。自分を売り込む場ですから、ネガティブな事柄はすべてその次に伝えるポジティブな事柄をより強く印象付けるための「振り」でなければ、ですね。
もちろん、「不都合な事柄を伏せて採用されるくらいなら、ありのままの自分をさらけ出して不採用のほうがよい」と思われていれば、話は変わってきますが・・・。

病気についての理解を得たいというお気持ちは分かりますが、それと選考を勝ち抜くことは別物とお考えください。
どうしても入社前に明かす必要があるなら、複数社から内定をもらっている状態でそれぞれに打ち明け、一番理解があった先を選ぶという段取りになるのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

考え方としては非常にシンプルです。選考上、自身に不利に働く可能性がある事柄を伝えても、何の得にもなりません。
病気を上回る魅力があればと言いますが、結局は同じことです。「能力や実績や人柄は申し分ないのだが、病気だけが・・・」と言われた時、病気を上回る魅力がなかっただけだと素直に納得できますか?

企業が「勤務に支障をきたす懸念の有無」を確認・判断する以上、選考過程では懸念なしと判断されるように振る舞うだけです。綺麗事ではご飯は食べられません。自分を売り込む場ですから、ネガ...続きを読む

Q公務員採用時の在職証明書について教えてほしいです…

いつもお世話になっております。
公務員試験が今年やっと受かって内定をもらったので、職業証明書をとってくるように言われたのですが、やはり雇用保険や社会保険をかけてもらっていなかった場合、正社員と書いて提出すると偽造になってしまうのでしょうか…
採用先の人事の方が「給料に差がでてきてしまうので、できるだけ正社員と書いてもらいなさい」と言っていたのですが、私は今まで年金も保険も自分で払っていたのでアルバイトと書かなきゃダメでしょうか…
あと、公務員の給料査定の場合は「専門学校中退」は書いても給料に全くプラスには反映されないでしょうか?
もしわかる方がいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔,公務員の給与決定を,かじったことがあります。

まず,履歴書は本人の署名・捺印のもとに提出するものなので,
履歴書の存在は,本人の信頼そのものです。
仮に,事実を履歴書に書かない場合,本人の信頼が一気にゼロに
なりますので,履歴書には必ず事実を記載することが大前提です。

公務員の給与決定においては,採用予定職種と同等の勤務・業務
を初任給基準額に上乗せすることができます。

質問内容から,質問者さんは常勤職員として採用だと思いますので,
一週あたり40時間(=1日あたり8時間勤務)の雇用形態になると
思います。
給与計算ルールは,これと同等の勤務形態(+同等の業務内容)の
前職があれば,初任給に上乗せできるとのことですので,前職も
これに近い雇用形態でなくてはいけません。
社会保険の制度上,一週あたり30時間勤務の雇用形態であれば,
必ず,雇用保険と社会保険(健康保険・厚生年金)に加入しなく
てはいけないので,自分で支払うということはできないはずです。

また,例として,事務職として採用予定で,前職が喫茶店の店員
なら,採用予定の職種と前職との間に業務の関連性がないので,
反映されないことがあります。
これは,採用予定省庁の考え方と人事課の個別判断です。

書類作成の話ですが。

初任給に反映させるのであれば,上に書いたように,少なくとも,
雇用保険と社会保険に加入していた前職である必要があります。
これは,前職から在職証明書を発行してもらって,人事担当者が
確認した上で認定するので,逆に言えば,質問者さんが履歴書に
どのように記入しても,在職証明書で,同等の勤務形態であった
ことを証明してもらわなくては,意味がありません。
「同等の勤務形態」の解釈は,採用予定省庁の考え方によります。

在職証明書に記載されたことと,質問者さんが書いた履歴書の
内容に相違があれば,人事担当者はその相違を指摘し,修正を
求めるだけで,初任給には反映されません。

また,学歴についてですが,
公務員の給与制度である人事院規則では,適用される俸給表ごとに,
学歴ごとの初任給基準額があります。
行政職(一)であれば,大学卒業直後の人ならで,○級○号俸
高校卒業直後の人であれば,○級○号俸を適用するという具合です。
前職の証明書をもらってきてください,というのは,その基準号俸
に何年分(上乗せできるのは年単位です)上乗せできるのかを計算
するためです。

これ以降はテクニックの話ですが,昔の話であまり覚えていませんが,
専門学校も多種多様で,その専門学校が短大卒業相当であれば,
高校卒業直後の人を基準として,短大相当分の2年(又は3年)を
プラスして,さらに前職が加算対象であれば経験年数を加算する感じ
になります。

昔,公務員の給与決定を,かじったことがあります。

まず,履歴書は本人の署名・捺印のもとに提出するものなので,
履歴書の存在は,本人の信頼そのものです。
仮に,事実を履歴書に書かない場合,本人の信頼が一気にゼロに
なりますので,履歴書には必ず事実を記載することが大前提です。

公務員の給与決定においては,採用予定職種と同等の勤務・業務
を初任給基準額に上乗せすることができます。

質問内容から,質問者さんは常勤職員として採用だと思いますので,
一週あたり40時間(=1日あた...続きを読む

Q入社時に病気を隠すか言うか。(どうかアドバイスお願いします)

代理質問です。

私の友人(女性20代前半)の事についてです。
彼女は1年半前に血液疾患になり移植を受けました。学歴は良い学校を出ていて、大学卒です。ちょうど大卒と同時に病気になったそうで今はアルバイトをして体を慣らしています。(もう普通の方と変わらないシフトで)

正社員・契約社員で就職を考えているそうですが、既往症(血液疾患)を書けば(言えば)ほぼ100%に近い割合で落とされるそうです。(ハローワーク等で聞いたそうです)それは癌系の患者に限らず、恐らく大きな病気をした人は検診があると思うのでまだまだ先まで病院とは切っても切れない関係なので、「通院中・薬服用中」という状態になってしまいます。会社側も「また病気されたら・・」と思うので採らないんでしょう。でも薬が最大2か月まで出せるそうで、二か月位までなら通院の間隔は空けられないそうです。

前科などは書かないのが普通というのを聞いたのですが、健康面でも書かない事は偽造文書等にはならないのでしょうか(聞かれて「健康問題無いです」と答えることも含め)?彼女の場合、外見的にも健康で、二か月に一度の検診なので仕事で一日休みを取るだけで済むので目立ったことはないと思います。不妊治療をしている等、悪く思われない嘘をつけば休みは取れるだろうと。
彼女自身はもう確実に不妊なのですが、"不妊治療"と言うのは仕事に影響が無いのでマイナスではないと不妊治療をしている人から聞いたそうです。

彼女はまだ若いし、もう普通の人と同じように働きたい気持ちが伝わってきます。なので、働かせてあげたいと強く思いますが、ウソをつかない限り大きな会社や普通の仕事をすることは難しいです。多分普通の方の何倍も。
健康診断書などの提出があっても、他の内科などで診察してもらえば今は"
正常"と出るそうです。ただ、通っている病院では既往症を書かざるを得ないから、法的に違法じゃないなら他で書いてもらえばいいと言われたそうです。

どうかアドバイスなどお願いします。

代理質問です。

私の友人(女性20代前半)の事についてです。
彼女は1年半前に血液疾患になり移植を受けました。学歴は良い学校を出ていて、大学卒です。ちょうど大卒と同時に病気になったそうで今はアルバイトをして体を慣らしています。(もう普通の方と変わらないシフトで)

正社員・契約社員で就職を考えているそうですが、既往症(血液疾患)を書けば(言えば)ほぼ100%に近い割合で落とされるそうです。(ハローワーク等で聞いたそうです)それは癌系の患者に限らず、恐らく大きな病気をした人...続きを読む

Aベストアンサー

こういう場合は仕方がないです。
病気の事は伏せていくしかありません。
2ヶ月に1度なら仕事に支障が出るとまで言えません。
私が上司で彼女が戦力になると判断すれば、2ヶ月に1日休むことなど気にしません。
むしろ、身体をいたわり残業などさせないようにします。
上司、同僚、先輩を味方につける仕事ぶりで乗り越えられると思います。

Qうつでの休職の事実の発覚は非行にあたるか

うつでの休職の事実の発覚は非行にあたるか

私は前職をうつで休職したのちに退職しました。
そして現在、公務員試験に合格し採用予定者となり(公務員試験での、いわゆる内定者の呼び方です)、来年4月から働くことになりました。
当時はもう人生が終わってしまったような気がしていたので、夢のような話に感じています。

が、合格通知には「職員となるにふさわしくない非行があった場合、採用予定を取り消すことがある」との記載がありました。
今後、休職していた事実が発覚した場合、採用予定を取り消されることはあるのでしょうか?
聞かれてしまったら嘘はつけないので、今後の健康診断や職務経歴書の提出によってばれてしまうことも十部ありえると思っています…。

ちなみに、履歴書には休職期間、病歴等記載する欄はありませんでした。
面接でもそういったことに関する質問は受けておらず、虚偽の申告はせずに合格通知をもらったことになります。
また、公務員試験の受験は医師に相談しながらの受験であり、就労可能であるとの判断をもらっています。

法律上、公務員の内定取り消しは違法ではないということは知っています。
現実問題として取り消しの恐れがどの程度あるのかを知りたいのです。

皆様のお知恵を拝借させていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

うつでの休職の事実の発覚は非行にあたるか

私は前職をうつで休職したのちに退職しました。
そして現在、公務員試験に合格し採用予定者となり(公務員試験での、いわゆる内定者の呼び方です)、来年4月から働くことになりました。
当時はもう人生が終わってしまったような気がしていたので、夢のような話に感じています。

が、合格通知には「職員となるにふさわしくない非行があった場合、採用予定を取り消すことがある」との記載がありました。
今後、休職していた事実が発覚した場合、採用予定を取り消される...続きを読む

Aベストアンサー

hssmさん

はじめまして。
現在の私とまったく同じ境遇です。
異なる点は、私はすでに健康診断書を提出しています。

健康診断書には、自己申告で既往歴を書く欄はありませんでした。

ただ、健康診断書の医師の所見欄のところには既往歴を書く欄がありました。
それは、患者が自己申告した既往歴について、医者が最終的に判断して書くものですが
私は、うつで休職していたことは申告しなかったので、既往歴の欄は既往歴なしとかかれています。


いずれにしろ、虚偽の申告をしたわけではないので、内定取り消しはありえません。

取り消しされる場合は、法律に違反してしまった場合や職務経歴などを偽った場合だけでしょう。

Q公務員試験のため退職する

現在金融機関に勤めて3年目になる者です。大学を卒業し働き始めたので現年齢は24歳になります。

私は入社した当時から人間関係・職務内容等から退社したいと思っておりましたが、経済的事情・世間体・再就職といったことが恐ろしくて今に至るまで働いてきました。毎日辞めたいと思いながら辞表を出す勇気が無く、ここまできてしまいました。

ただ、3年目ということもあってか退職し公務員試験を目指そうと考えています。
国家公務員を目標として一年間みっちり勉強をして自分の中でこれなら受かるだろうとういところまでやろうと思っています。

そこで質問なのですが、
(1)現状では公務員の採用は減少傾向にありますが、退職し公務員を目指すのは無謀でしょうか?
仕事を続けながら勉強した方がいいという意見が多数だとは思うのですが、現職が精神的に苦しくて退社したいという気持ちが強く、また学生さんたちも必死になって勉強されていると思うので仕事を続けながら毎日少しづつ勉強などと生半可な覚悟では不合格になり、一年後も今の職を続けているのではないかといった不安があります。

(2)筆記試験において浪人を選択してまで勉強したのにも関わらず試験が全て不合格となり、再度就職活動を行うとういのも恐ろしいのですが、浪人を選択してまで勉強し試験が全て不合格となる可能性はどれほどのものでしょうか?(私の努力次第ということはもちろんなのですが)やはり全試験不合格となり空白期間ありきの就職活動を行う方が多数なのでしょうか?

(3)経済事情から予備校には通わずに独学での受験をしようと考えていますが、独学で合格できるのか不安があります。退職するとなると社会とのつながりが全くなくなると思い不安を感じます。独学で合格された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。

現在金融機関に勤めて3年目になる者です。大学を卒業し働き始めたので現年齢は24歳になります。

私は入社した当時から人間関係・職務内容等から退社したいと思っておりましたが、経済的事情・世間体・再就職といったことが恐ろしくて今に至るまで働いてきました。毎日辞めたいと思いながら辞表を出す勇気が無く、ここまできてしまいました。

ただ、3年目ということもあってか退職し公務員試験を目指そうと考えています。
国家公務員を目標として一年間みっちり勉強をして自分の中でこれなら受かるだろうとうい...続きを読む

Aベストアンサー

私自身転職経験者です。
その立場から言うと無職になることは絶対にお勧めしません。
あなた今の状況が耐えられないから無職になってでも良いと思うのでしょう。
でも実際に無職になって次の仕事も見つからないということ想像以上に悲惨です。
かつて私の部下が20代後半で退職してもっと良いところに移りたいと言い出したことがあります。
そのときに私はそのことは誰にも言わないから仕事が見つかるまでやめるなといったのですが、彼は妙に自信があるのか退職していきました。その後彼は相当期間派遣社員以外に職がなく、ようやく数年後に小さい会社に職を得ました。
これは一つの現実です。

私も以前働きながらある難関試験に挑戦していたことがあります。その時は、通勤時間と週末は全部勉強という感じでしたが何とか合格できました。一方で専門学校にいた学生や無職の人たちは意外に合格できなかったですよ。

要するにそれだけの必死な信念があれば可能性が出てくるということです。何も無職になることはありません。そういう自分なりの目標を持てば、仕事の不満もそこで吸収することが出来ます。
私は希望に向かって努力することは良いことだと思いますが、だからといって無職になることには絶対に反対です。

私自身転職経験者です。
その立場から言うと無職になることは絶対にお勧めしません。
あなた今の状況が耐えられないから無職になってでも良いと思うのでしょう。
でも実際に無職になって次の仕事も見つからないということ想像以上に悲惨です。
かつて私の部下が20代後半で退職してもっと良いところに移りたいと言い出したことがあります。
そのときに私はそのことは誰にも言わないから仕事が見つかるまでやめるなといったのですが、彼は妙に自信があるのか退職していきました。その後彼は相当期間派遣社員以外に職...続きを読む

Q休職後、転職した方へ質問です。

休職したあとに復職(復帰)してから転職、または休職したあとに復帰しないまま退職して転職した方に教えていただきたいことがあります。
どちらの共通点として、休職したことを転職先に伝えずに転職した方でお願いします。

転職したあと、転職先に休職はばれましたか?ばれませんでしたか?(ばれるとしたら源泉徴収だと思います)

ばれなかった人であれば、何も会社から質問がなかったのでしょうか?
ばれた人であれば、その後どうなったのか教えていただけると助かります。

知恵袋では意外と休職経験者で転職した人のその後の話がないので。今、このことで色々と悩んでおり、休職経験者で転職に成功された経験談などを参考にさせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

転職組では、無いですが人事部に居るものの意見として聞いて下さい。
まず、休職(有給の範囲を含まず)は、離職票に毎月の給料を書くところがあり、例えば休職前は
給料が20万円あったのに休職月は10万、5万、0円とか記載されるので解ってしまいます。
その場合の対応としては、「仕事を探すので退職したいと言ったが、決まらなかったら困るので休職にする」
とか言えば、「前の会社もあなたを評価していたのか」と逆に好印象を持たれます。
離職票を提出しなくていい会社もありますから。
でも、言い方は、悪いけど嘘を憑いて入ってもクビにはなりません。欠員補充のために中途を募集するので
人間性に問題なく、仕事を普通にしていれば、会社にばれても何もいいません。
但し、学歴詐称は、クビになる可能性はあります。企業としてもその人の学力、大学なら商学部をでていれば
経理課に配属させようと考えるので。休職の有無は、余り問題にしないです。

Q公務員採用時の職歴調査(バイト歴)について

来年4月から公務員として正式に採用されることが決まっている者です。


合格通知をいただいた後、指定の用紙に書いた履歴書のようなものを提出しまし
た。
そこに大学卒業後の職歴(無職、アルバイト全て洩れなく)を記入する欄があっ
たので、アルバイト先の店の名前(大手スーパー)を書いたのですが、これは一
体何のためのものなのでしょうか??
前職を全て調査するためのものなのでしょうか…?
もしかして、バイト先に電話をして、私のことを確認したりするのでしょうか…
…?



勤め先の名前だけで、住所や電話番号等はまったく書いていませんが、役所の方
で調べて連絡したりすることがあるのでしょうか。



それとも、来年度採用時の給与額の関係で、前年までの職歴を知りたいだけでし
ょうか?
だとしたら、私のバイトは週3回合計12時間程度で、前歴加算にはなりそうにな
い額ですから、ノータッチのまま終わるでしょうか??




実は、勤務期間に誤りがあり(今年4月~来年3月まで勤務と書いたが、実際は事
情があり今年6~9月はほとんどシフト入れてなかった)、ばれてしまうのではな
いかと不安です……。


身から出た錆びなので苦しいのは自業自得なのですが、いつばれて採用取り消さ
れてしまうかと不安で不安でなにも手につきません。



公務員(特に市役所)の新規採用者に対して、前職調査などはどの程度実施され
るのか??
公務員の人事等にお詳しい方いらっしゃいましたら、なんでもいいです、教えて
ください。お願いします!!

来年4月から公務員として正式に採用されることが決まっている者です。


合格通知をいただいた後、指定の用紙に書いた履歴書のようなものを提出しまし
た。
そこに大学卒業後の職歴(無職、アルバイト全て洩れなく)を記入する欄があっ
たので、アルバイト先の店の名前(大手スーパー)を書いたのですが、これは一
体何のためのものなのでしょうか??
前職を全て調査するためのものなのでしょうか…?
もしかして、バイト先に電話をして、私のことを確認したりするのでしょうか…
…?



勤め先の名前だけで、住所...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

職歴調査は、源泉徴収票など、書類で証明出来るものだけです。前の職場に電話確認したという話しは聞いたことがありません。

職歴欄に自分で記入しても、それを証明出来る書類が揃っていない場合には、その期間は「職歴無し」と判断されます。

役所は全て書類で判断していきます。つまりですね、「君が書いてくれた職歴欄にはこう書いてあるけれども、その期間の源泉徴収票が無いのなら、その期間は『無職』扱いになるけどそれでもいい?」

というような流れですね。

「源泉徴収票の代わりになるようなもの、例えば就業証明書等があればそれでもいいけど、それもないならやはりその期間は無職扱いになるけど」

というような流れになることもあります。

あくまでも、「採用が決定したので初任給を決めるための書類を持ってきてくれ」

という意味なのです。採用取り消しということはあり得ません。犯罪歴を隠していた等じゃない限り大丈夫です。

という訳で、心配する必要は全くないということになります。

あなた様の場合には初任給算定の際、場合によっては少しばかり不利になるかもしれない、という程度の問題です。

どういう風に不利なのかというと、

「ああ、この期間は実際には働いていなかったのね。そういうことなら初任給算定にあたってその期間は無職扱いになるよ」

ということです。ただそれだけのことです。

私は公益法人の人事をやっていましたが、前の職場に電話をかけたことは一度もありません。全て書類だけで判断していきます。書類というのは源泉徴収票等、公的なものだけです。

ただそれだけのことです。

#1です。

職歴調査は、源泉徴収票など、書類で証明出来るものだけです。前の職場に電話確認したという話しは聞いたことがありません。

職歴欄に自分で記入しても、それを証明出来る書類が揃っていない場合には、その期間は「職歴無し」と判断されます。

役所は全て書類で判断していきます。つまりですね、「君が書いてくれた職歴欄にはこう書いてあるけれども、その期間の源泉徴収票が無いのなら、その期間は『無職』扱いになるけどそれでもいい?」

というような流れですね。

「源泉徴収票の代わりになるよ...続きを読む

Q転職後の会社に、過去にうつ病だった事を隠したい

以前、職場上の問題からうつ病を発症しました。
3年間の治療を経て、職場復帰可能と主治医に診断されたのですが、結局復帰しないまま先月退職し、現在は転職活動中です。

転職活動に際して、受ける企業には私が過去にうつ病であった事、それに伴い数年間休職していた事を知られたくありません。

その理由として、単純に転職に不利であろうという事と、入社してから変に自分に気を遣われたくないからです。

そこで、うつ病だった事を隠して(黙って)現在転職活動しているのですが、仮に隠した状態で転職に成功し就職出来たとして、入社してから会社側に私が隠している事が発覚したりする可能性はあるでしょうか?
もしかして、源泉徴収票から発覚、或いは怪しまれたりするでしょうか?


履歴詐称はしたくないので、履歴書には偽りなく書いています。
履歴書には、
「平成24年2月 ○○株式会社 退職」
とだけ記載しており、休職については一切触れておりません。


真剣に悩んでおります。
お分かりになる方、教えて頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ポイントは、会社にとっても受験者にとっても、
「病歴は隠す必要はないが、わざわざ伝える必要もない」
が常識です。「うつ」も同じです。

>会社側に私が隠している事が発覚したりする可能性はあるでしょうか?

それはあります。だからといって解雇理由にすることはできません。

気にすることでもありませんから、一番大切な今の仕事に励んでください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング