プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性です。民間企業を10年程経験し来春から地方公務員になります。
現在勤務している会社で、昔休職期間(軽いウツ、約10ヶ月間)があり、そのことが採用後に影響があるか知りたいです。
寛解して復帰してから8年以上たちます。

採用は取り消されることはないと思いますが、そうは言っても、再発がゼロではない精神疾患に変わりはありません。

普通に来春(4/1)を迎えてから、つまり入庁して配属されてから、不利に扱われることはあるのでしょうか?
現在は普通に仕事をして、家族を養い、住宅ローンも支払っています。ただし月一通院しています。
お詳しい方のご経験談や、何か法的根拠をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします!!!

A 回答 (1件)

無いと思います・・・。

試験を受けて受かったのですから、おいそれと採用取り消しはあり得ません。
後、その病気を理由に配属に不利があることも無いと思います。

【国家公務員法第75条】
職員は、法律又は人事院規則に定める事由による場合でなければ、その意に反して、降任され、休職され、又は免職されることはない。

当然、地方公務員にもこれに準じて適応されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
頑張ります!