電子書籍の厳選無料作品が豊富!

常に緊張していて、会社での業務がうまくいかず休職しました。

同じ境遇だった方や似たような事例を知っている人がいればアドバイスください。

いわゆるHSPっぽい感じです。OJTに話しかけるタイミングを過度に気にしていたり、メールやチャットを送る前に過剰に確認したりなど、常に緊張していました。
不適応を起こして、新しい環境だったため(新卒1年目)会社に行けなくなり、休職って感じです。

質問者からの補足コメント

  • ※ホワイト企業です。意味わからん

      補足日時:2024/07/03 22:01
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

補足見たので、追記……




ホワイト企業とかは気にしなくてもいいのかな? あなたにとって、負担があったことは事実なので。客観的な事実も大切ですが、メンタル的なことなので主観的な感じ方も大切です。


緊張との向き合い方も分かれば、きっと上手くいきますよ。ホワイト企業でしたら、復職のフォローも何かしらあるかもしれないので、うまく活用してみてくださいね。産業医や保健師さんに相談するのもアリ。
    • good
    • 0

休職したことあります。


給食は表向き労働者にメリットありそうですが、会社にもメリットがあり
復職できなければ解雇していいので美味しいのです。
どんなに能力不足でも解雇できません。
解雇されるとほとんどの社員は泣き寝入り、転職ですが、裁判で争うと
かなり労働者は強いです。

次の仕事を探すとか、円満退社は無理だから、パワハラ、セクハラなどで
うつ病になったと労災を認めさせるのも手です。

私はブラック企業と裁判もして、起業しました。
もう雇われるのは嫌ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても勇気が出ました。
ちなみに会社員として働かれていたのは何年くらいでしょうか?

お礼日時:2024/07/03 22:00

緊張するのは仕方ないです。


辛いですが、数をこなして、なれるのが近道です。
間違いの指摘がなければ、OKだと思って、自信を積み重ねていきましょう。

初めての就労なので、タイミングやメールで完璧でやるのは無理です。
それを求めるなら新卒採用しなければいいのです。
万が一、失敗してもクビや減給にならないです。

あとHSPって概念に振り回されて、
「私はHSPだから・・・」となると、これから辛いですよ。
https://toyokeizai.net/articles/-/736455
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、じゃあ中途取れよって話ですもんね。ありがとうございます。

HSPはあんまり鵜呑みにはしてないです。
改善ポイントがわかりやすいので、ひとつの共通項として認識しているだけです。

お礼日時:2024/07/03 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!