プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24卒就活生です。

ここ最近、就活に行き詰まっています。
業界はメーカーと独立行政法人などの公社・団体を志望しています。
公社や団体の半官半民のような業界はその他の業界に比べて選考開始時期が夏頃と遅いので、今は普通の民間企業を見ているのですが、ESは通っても面接で落とされてしまったり、そもそもESがあまり通らなかったりします。

未だに自分に何の仕事が向いているのか分からないのですが、自分の性格上、過度に緊張しやすかったり環境の変化が極端に苦手だったりするので、営業も向いていないだろうし安定した事業の会社に魅力を感じます。

私自身が学生時代にゼミで震災の支援活動やボランティア活動などを経験して、サービスや商品で利益を求める民間よりも環境や地域そのものに社会貢献したいという思いが強くあります。

マイナビのサービスで適性診断 MATCH plusという質問に答えて自己分析が出来るものがあるのですが、それをやってみたところ、業界適性や職種適性は自分でも納得の結果になりました。画像は業界適性の結果なのですが、職種適性は医療事務や総務・労務・人事などが上位にきていました。ストレスコントロール力が10段階中1だったのですが、過去に適応障害になった軽減もあり社会に出るのが不安です…

就職活動において、向いてる仕事とかってあまり考えない方が良いのでしょうか… 独立行政法人などって採用人数が少なく、倍率も高いので普通の民間企業で内定を頂ければ安心なのですがもうよく分からなくなってきました。もう周りは内定が出ている人もかなりいて精神が不安定です。

「24卒就活生です。 ここ最近、就活に行き」の質問画像

A 回答 (4件)

面接でおとされる⇒自分で極度に緊張しやすく環境の変化に弱いって書いてるし…うまくないのでは?



ただもう少し視野を広げた方がよいと思いますけどね
他のかたも書かれてますが営業ってイメージで避けてる人も多いかと
専門メーカーなどのルート営業とかなら
飛び込みとかではないし、必ずしも華やかな陽キャ向けというものでもないし
地味な人、静かな人も多いです
社交的で話術巧みな人が良いわけでもないです
真面目さや実直さなどが評価されることも多いです。
もちろん売上目標とかはありますがもケツ叩きがきついような会社ばかりではないです

また、総務や人事って、事務ばかりじゃなくてあらゆるる部署の人や社員と関わらなきゃいけなかったり
来客対応したり
法もコロコロ変わるし
偉い人のお守りもしなきゃだし
いいにくいことをいわないと行けないこともありますし
人への気遣いがなによりできないといけないです

病院事務も窓口担当になったら、変なの一杯きますよ
怒鳴り付けてくるようなクレーマーもいれば
救急の当直とかになればつかみかかってくるようなのとか酔っぱらいとかも。
社会に出られないレベルの精神疾患の人とか
クレーマーみたいな老人とかマジもんのヤクザとか…
病院はあらゆる人がきますから

まだ、会社同士の看板でで付き合える営業と取引先の方がまともな場合もありますよね

独立行政法人なんかは
人の出入りが少なかったりで中がよどんでることもありますし

災害ね、大学生がボランティアにいけばありがとう、ありがとう、ってなるけど
役所や半官の人間としていけば、行き届かないことや日々のストレスなどが
苦情としてぶつけられる立場になります。

あとテストの結果張ってますけど、学生さんらしいっちゃらしいですが
そういう考えだと落ちますよね

「あなたに向いてる」のはわかったけど
あなたを雇う方のメリットは?
これはあなたにとってストレスが少ない、無理がないってだけで
あなたのスキルや能力がそれに役立つって意味じゃない。
雇う方はあなたが快適かどうかより
あなたを雇うメリットがあるかどうか。
何をもって役に立てるか。
その辺をうまく説明できるように落とし込まないと
    • good
    • 1

やることやってたら,メンタル的なのは気にしなくていいよ。


5社10社の内定が出ても行けるのは1社なんだし。
特に自分が受験していない会社なら「そもそも,僕,私には関係ない会社だよね」って話ですし。


・実際,いい会社に入ったのに病気ですぐ退職することになった人
・すごく優秀で有名企業に入ったし結果も出してたけど,結婚を機にすっぱり2年ぐらいで辞めて,そのまま主婦になった子
・浪人と留年を繰り返してなんとか中堅企業に入ったが,その企業が伸びまくって,今やエリートと言えるやつ
・がいしコンサル行って東大早慶に囲まれて働いたが,4時間睡眠,20時間労働でパワハラ気味のギスギスした職場で1年で精神に異常をきたし退職,その後ずっと実家で静養中
・楽だと思って入ったゆうちょ系,農協系の仕事のノルマキツすぎる,給料安すぎるでやめた奴

など様々です。そんなものは学生自分には読めませんし。

大事なのはショートスパンでコントロールするみたいな感じですね。
余計なこと考えない。
1時間とか1日なら自分の思考や生き方をコントロールできるでしょ?
1時かなれば,2,3社にエントリーできるし,もう1時間あれば,2,3社分の面接対策をつくれると思うんですよ。
受かれば次に行く,落ちても次に行く,それの繰り返しに過ぎないと思うんです。
1週間,1ヶ月,1年とかもその延長だと思うんですよ。


僕の場合は,受験先のESやウィキのコピーをプリントアウトしてファイルして,行きの電車で見てました。
「これだけは言おう」「全力を尽くせたらそれでいいわ」みたいな感じですね。合否は気にしない(とは言え気になるが)。
で,普通は2時間もあれば終わるので,終わったら,飲みに行ったり,
六本木のスタバで好きなの注文したりしてましたね。
金・土どちらかは準備するけど,そのぶん,片方は,飲みに行ったり,スポーツしたり,カラオケしたりしてましたね,
「やることはやる,残りの時間は遊ぶ,休む。それでダメならその会社が倒産しようが,自分の人生が終わろうが知らんww」
みたいな感じですね。

中堅コンサルのインターンに行った時に
「覚悟が云々」とか言ってくる痛いおっさんいましたけど(安い時給だけ支払って,明らかにインターン生に競争させるつもりでした),
「なんで初めて会ったおっさんに覚悟とか見せなきゃいけないんだ?」
「中堅コンサルのくせに何を言ってるんだ?アホか?」
「覚悟するかどうか,は俺が決めることで,なんでインターン先のおっさんが俺の覚悟を決めようとしてるんだ,こいつ馬鹿だろ」
と思いました。
メンタルで追い込んで,学生をコントロールしようとする手法が透けてましたし,真面目な奴は乗っかっちゃって,睡眠時間削ってまともに休みも取らずに,働いてましたね。僕はアホらしくて数日でドロップアウトしました。
そういう「全てを捧げて会社に尽くす」のはアリだと思うけど,
潰れるやつも多くいるし,潰れたらポイされるの見ててるし,
そのての会社って,身を捧げたところでリターンがしれてるので「そんな働き方するのならそもそもサラリーマンやらないわなww」
て思います。

どの考え方がいいとかはないけど,僕はそんな考えで,それなりの学歴や職歴を保って,10年以上もそれなりに働けてますよ。
よかったら参考に。
    • good
    • 0

営業経験者です。


営業といってもリクルート,野村證券のようなガツガツのとこもあるし,場合によるんじゃないかなあ。
もちろん不向きな人もいると思うけど「営業はきつい,他の仕事は楽」みたいなのは笑っちゃうなあ。

そもそもメーカーって,大体,文理で1:1もしくは1:2ぐらいの配合での採用だと思うんですよね。
で,日本で文理の割合って3:1ぐらいだから,文系でメーカー希望って,理系の6倍ぐらい受かりにくい。

そこ理解して受けるのならともかく「営業はしたくないです。文系です。メーカー希望です」というのが
どういうロジックで成り立つのかは疑問かな。

(あなたを批判してるわけではないです。要するに,大阪ー東京間を3時間で着くのに,鈍行で10時間かけて行ってるとしたら「あえてやってるんです」はありですけど,「新幹線なんて存在を知りませんでした!」というなら調べていなかったあなたの責任ですよね,アホですよね,みたいな感じです。

ただ,あなたの↑見てると民間より地方公務員ではないでしょうか??
いま4月だし,本番は7−9月のはずだから,民間は辞めて公務員にしたら??
(2つまとめてはきついし,薦めない)。
で,落ちた時は留学や留年もありだけど,綺麗なのは大学院だよね。
多分,これは受験時期は8,9月になる。

その場合,正直,滑り止めなので有名大学院である必要はないし,第一志望を帝大の公共系とかにするとして,国立教育系大学院などを滑り止めにしてれば受かると思う。

公務員試験は,独立行政法人との親和性も高いし,そんな感じでいいんじゃないかな。

だから
・公務員試験
・滑り止めは大学院(定員がそこそこ,知名度がそこそこで,倍率低ければどこでもいい)
・毒狂も受ける

て感じかな。
民間にこだわるなら取らない手だけど。
ちな,お金がないとか時間がないとかで,公務員予備校に行かないとか,大学院に行かないで卒業するとかってのは,まじで薦めない。
それで成功する人もいるけどでね,
これ無職とかもだけど,1番きついのはメンタルなのよ。
何も決まらなくて無職で終わるのはきついよ。4年の後半は暇だから,進路がない状態で過ごすのはきついし,
それで焦ってブラックな仕事を選んでメンタル破壊されるのもきつい。
50万,100万で自分の人生で保険かけられるならめちゃくちゃ安い。

あと公務員とかもだし,東京電力とかのインフラもだけど「安定してるから受けに来ました」みたいな奴は速攻で落ちるよww
事実,面接官もそういう奴が多いのはわかってるけどさ,それって「仕事したくないです」「やったことないお仕事はやりません!」って言ってる様なもんで,業種に関係なく「俺私はやる気のないダメ人材ですわ」って言ってる様なもんですし。
どういう人材が欲しいかは本やサイトやOB訪問やインターンでわかると思うし(それやってない時点で努力不足であって,努力が足りないから落ちてるんだよね,みたいな話でもある)。
    • good
    • 2

営業を忌避する傾向は今の就活生には異常とも思えるほど強いです。

なので貴方と同じような考え方をベースに就活をしている学生の母数は、貴殿が思っている5倍ぐらいはいると考えても良いぐらいです。当然競争率が高いです。

通われている大学のネームバリューが分からないのですが、中堅以下の大学であれば、あまりやりたくないことを優先して志望先を絞り込むより、将来性や社風の良さを重視して、競争相手である他の就活生を「出し抜く」戦略が必要です。

一口に営業といっても扱っている商材に競合が無く、神経をまったく摩耗させない楽勝の営業だってたくさんあるんですよ(探せば)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!