プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事をしない人がいます。人にやらせて、自分は動かない。
みんな思っていますが、影でしか言いません。
こんな人にはどう対処した方が良いでしょう

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

上司も知ってて、そうなら見て見ぬフリしかありません。

    • good
    • 0

いますよねw



正直どうしようもないです。

新人ならともかく
何年もそうならその人が自分で変わるとか無理だし、それこそ上司の強権発動とか必要だし、部下ならそれできないし、
周りで「うまく対処してる」人の真似をするしかないですね。

その人が気分良いように仕事させてます、
そんで無理に仕事を押し付けてきたり、
何かしらでトラブる時は「仕事できなくて御免なさい」な感じで下手に出て(結果的に)断りますね。

あとは、前回の会議で決定した◯についての期限が3日前まででした。
一部出てない方がいますが、本日中にお願いします。
みたいなことを、
みんなの前で言うとか。この手の人は謎にプライドは高かったりするから、それで動いたりします。
個人名出さなくてもなんとなく匂わすだけでも効果出たりします。
それでもうごかなければ、
他の人はやってますよ、前の会議で言ってますよ、その時に言わずに今言うのはおかしいです、
というのを伝えるかんじですね。

直接は難しいなら上を通す。
でもそこまではいかないですね。
逆ギレしますしw
言うてもできないでしょうし、単純に能力低いんだなー、と思ってます。
    • good
    • 0

係長は役職であって、どんな職責・責務があるのかは不明です。

    • good
    • 0

6さんと被ります


指示・指導するリーダー的人でも二種類います。社員等。
指示等して仕事もする人、指示等だけする人。
この人には何も言えません。

そうでない、指示されて動くバイト・派遣。
こちらから言っても問題になるだけなので、社員や上の人(リーダー的な)に言えばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口で人を動かして自分は遅刻が多くて、やる気がない。みたいなひとです。

お礼日時:2024/04/20 13:26

その人がその仕事においてどういう立場にいるか(その人のジョブは何か)によります。



その人の仕事(ジョブ)が、みんなの仕事ぶりを見たり指導・監督することであれば、人にやらせてそれを見守り自分は直接手を下さないのが当然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

係長です。

お礼日時:2024/04/20 13:23

対処方法は上司に報告するしかない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってます。

お礼日時:2024/04/20 13:23

欧米で一般的なジョブ型雇用では


与えられた仕事内容が終わっていれば、残り時間をサボるのは
問題なく、というか早退しても問題ありません

日本で一般的なメンバーシップ型雇用では
与えられた仕事内容が終わったので、サボります、先に帰ります、だと
「空気読めない」「協調性が低い」などの烙印を押されてしまい
人事評価が下がります
メンバーシップ型雇用では、仕事が早いとか遅いではなく、
その勤務時間に周囲と同調して奴隷になっているかどうか、
勤務時間に周囲や上司を満足させることが出来ているか、
が問われるので

「世界一成功した社会主義」では
時給制=その時間そこに存在することがカネになります
この点で成果主義と異なることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、前の同僚と比較されて、色々言われました。人によっては、見方が違うみたいです。

お礼日時:2024/04/20 13:22

陰でなく表でいえば良いでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気悪くなると言ってます。

お礼日時:2024/04/20 13:17

どんな職業か判りませんけれども、


営業ならば、顧客がついていれば問題ありません。
製造ならば、時間までに商品ができていれば問題ありません。
清掃係ならば、清掃ができていれば問題ありません。

担当で仕事は変わってきますので、社員全員が同じ仕事をしている会社は、効率の悪い会社だと思います。
会社では、担当で給与も違うはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務的な事です。口が達者で、仕事はしないので
覚える気がない。やる気がない。
やらされた仕事はやってます。

お礼日時:2024/04/20 13:17

職務怠慢ですから、懲戒免職の対象になります。


貴方の立場が不明ですが、その権限をお持ちでなければ上司にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司も知っています。

お礼日時:2024/04/20 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A