電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 今高校生でコンクリート二次製品を作っている会社を希望しています。
 履歴書の志望動機を少しは書いきました。

「先日は職場見学をさせて頂き職場のみなさんは明るく優しく、とても 雰囲気の良く仕事の内容もよく分かり、自分がしてみたい仕事だと思いました。なので自分もぜひ貴社に入社したいと強く思いました。」 

このほかにも何か書くつもりですが、なかなか思いつかず書けません。先生には なぜコンクリート関係の仕事に就きたいの? なぜコンクリートに興味があるの?とか書けばいいじゃんと言われたのですが、ピンとこなく書けません。

なにかアドバイスをお願いします。

 自分は何か製造業につきたくて進路担当の先生にすすめられ、この会社を希望しました。

月曜日には先生にOKをもらいたいのですみませんが、早めの回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

こんにちは。



高校の就職って紹介されたところ100%行けるんじゃないんですか。
若い人不足だし。適当に書いても就職できると思うのですがどうなのですか。

進路担当の先生に製造の仕事に就きたいと言った時、
コンクリートの会社をなぜあなたに勧めたのか、
コンクリートの仕事に就くのがよいとなぜすすめたのか
その理由を聴いているあなたが『そう言われてみればそうだなぁ』と
思ったことがあったら、そのことを書いたらいいのではないですか。
まずそれがきっかけで興味を持ったということを書いたらどうですか。
他に興味をもった理由ってないでしょ。
あったらそれも書いてみてはどうですか。

高校生でコンクリートに興味がある人なんて殆どいないと思うので
あんまり嘘くさいこと書いてもしょうがないと思ったりします。
適当に思いついた志望動機を書いてみたので
いくつか組み合わせて使えるなら使ってください。
参考にならなかったらすみません。

同じ高校の先輩が行ってる、
地元の高校生を入れている
何年も前からそうしている
会社の場所も昔から知っている
知り合いの親もいっている
その人はちゃんとした人だから、そういう人が勤めているのだから
ちゃんとした会社なのだと思う。
地元の人が多ければ、話すきっかけも多かったりするので
コミュニケーションもとりやすく、仕事のこともききやすいのではないか

30年以上、昔からある会社で長く続いている
ということは、取引先からも信頼されている
技術やサービス面の品質も安定している、
ベテラン社員から新人への技術の伝承も長い歴史の中で
ちゃんと伝わっていると思われる。
それに安全に仕事をしているから長く続いていると思うので、
高校卒業したばかりで何もわからないので、そういうちゃんとしたところに勤めたい、
立ち上がったばかりの会社ではないから、
高校を出たばかりの人でも安全に仕事ができるような状態も整っているのではないか
そういうのも含めて、先生がいい会社があって、そこはコンクリート関連の会社だが
どうかとすすめられて、とても行きたいと思っています。
とか適当に書いたらどうですか。


コンクリート業界のことについて
先生に勧められた内容とテレビのニュースとかで見る知識しかないと
素直に知らないことをいうのはどうか。

道路や橋、下水道など公共の設備(インフラ)が老朽化している。
橋の架け替えや補強工事、大震災やこれから起こるかもしれない震災のための補強で
コンクリートは必要だ。
最近はゲリラ豪雨でがけ崩れがあったり、水害を減らすために
地下に大きな排水路をつくったりというように、
財産や命、生活を守ったり、便利にする為にコンクリート製品の需要はなくならないと思う。
東京オリンピックもあるし、周辺の整備も必要となって需要がある。
リニア新幹線の工事でトンネル、駅など各地の整備にコンクリートは必要だ。
昔からある業界なのでなくならないと思うので
そういう大きな業界に関連した仕事につくのがよいと思っている。

会社見学した印象
他に見に行った会社よりも、(建物は古いが)整理整頓されていて
安全に仕事ができそうなのでここがいいと思った。
他の所より、みんな服装(作業服)とかちゃんとしていた。
仕事の内容もわかりやすく説明してくれて、まだ実際にやっていないので
分からないが大体なんとなくですがイメージできた。
見学に行く前より仕事に興味も持てた。

進路の先生も仕事なので、とりあえずどこか就職させないといけないので
たまたますすめたのがその会社だったんだと思いますから、特別あなたには
ここがいいというすすめた理由とか
ないかもしれないですが、
されきっかけで、それが運命の縁みたいなものだと思います。
    • good
    • 2

他のかたもおっしゃるとおり


「何故コンクリートなのか」をはっきりさせた方がいいと思います。実習の感想はエピソード的に入れたほうがいいです。
    • good
    • 1

先生のアドバイスが正しいのです。



「なぜ」を繰り返すことでだんだん見えてくるのです。

なぜ職場の皆さんは明るくやさしいのでしょう?
なぜ雰囲気がいいのでしょう?
雰囲気がいいというのはどんな雰囲気でしょう?
なぜその仕事をしてみたいのでしょう?

もしそれがピンとこないのだとしたら、あなたはまだその仕事自体、あるいは働くという事自体、ピンと来ていないのです。
要するに「何か製造業につきたくて」というわけです。

で、なぜ「製造業」?
    • good
    • 1

ちょっと、ずれますが、



仮につらいことがあっても、「石の上にも三年」の決意で頑張ります

--と入れたらどうでしょうか ^^。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!