アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の内容もタイトル同様なのですが、企業はすべての学生のゼミを訪問しているワケでも無さそうですし、何故にゼミに訪問しに来たりするのか疑問です。どなたか事情に詳しい方、回答お願いします。(これは直前の内定辞退を食い止める措置なのか?それとも何か理由があるのか…。)
 また、採用するのは人事部の仕事ですから、当然優秀な人材を確保するといったノルマがあると思うんですが、ノルマを達成するために仕事感覚でやはり採用してるんですかね…。

A 回答 (1件)

新卒採用の業務に携わっていました。

私の場合、母校の就職相談から新卒採用の業務に移行した関係もあって、
各大学にはできる限り足を運び、大学の雰囲気やゼミの雰囲気、さらには新人社員の後輩たちの様子を拝見させてもらっています。

私の場合ですが、人事は営業とは違いますから、ノルマというものはありません。
短い面接時間で学生が学んだことや気風を少しでもよく知りたいし
今の大学の状況も目でみてみたいです。若造の段階のうちに、足を使っておこうというわけです。
元がSE、技術系出身なので、ゼミの研究内容に興味があっていく場合もあります。
仕事感覚という感覚は私にはわかりかねますが、学生にとってよりよい
就職活動をしてもらい、会社によりよい人材を採用する
礎になりたいという気持ちで動いていましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

学生にとってよりよい
就職活動をしてもらい、会社によりよい人材を採用する
礎になりたいという気持ちで動いていましたよ。
このように思われる方が人事をするのは、会社にとっても、学生にとっても、とてもいいことだと思います。参考になりました。