人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私はこのたび初めて「新卒」採用担当として、「大学の就職課訪問」の業務を任せられました。
求人サイトの登録・企業説明会などではなく、「大学の就職課訪問」です。
弊社においてもはじめての試みで、やり方がまったくわかりません。

そこで、知識のある方に教えていただきたく、質問させていただきます。

「新卒」学生獲得のために大学の就職課を訪問する際、

1:どのような言い方でアポをとればいいのか?
2:就職課の担当者の方と何をお話するのか?
3:就職課の方と話す内容に対して必要な知識は何か?
4:中小企業のベストな訪問時期は?

大学の就職課訪問は、過去ログやネットで調べても
私が知りたい情報にマッチする内容のものが見つかりませんでした。
採用系の本も数冊しか見つけることができず、現在手詰まりとなっており
皆様の力をお貸しいただきたく思います。

現在は質問サイトの過去ログ、採用メルマガ、採用マニュアルくらいの資料しかなく、
上記質問に対する回答が見つかっておりません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は逆に、大学や専門学校の就職担当者の方からのご訪問を受けたことしかないのですが、その場合の経験から考えて、以下のような感じかなぁ…と思います。



1:どのような言い方でアポをとればいいのか?
これは単純に、大学に電話して、企業の採用担当者で就職担当の方とお話ししたい旨を伝えて電話を回してもらい、採用についてご相談したいのでお伺いしたいということを言えばいいのではないでしょうか。

2:就職課の担当者の方と何をお話するのか?
基本的には、採用予定人数、選考時期、選考方法、募集したい人材の専門分野や望ましい人柄といったようなことを話すことになります。専門性の高い(たとえば化学系や薬学系など)分野の場合は、学部でのマッチングが必要な場合もありますから、そういうことについては向こうから説明があるでしょう。
いずれにせよ、新卒の就職のシステムについては、大学側のほうがよく理解しているので、あれこれと説明してくれると思います。

3:就職課の方と話す内容に対して必要な知識は何か?
現状の一般的な新卒採用の企業側スケジュールや、学生側のアプローチの仕方など、いわゆる「慣行」に属する部分は、知っておいたほうが話はスムーズだろうと思います。時期の面や、ネットでの対応の程度など、学校側も企業の対応を知りたいだろうと思うのですが、そもそも前提条件がそろっていないと話が進まないので。

4:中小企業のベストな訪問時期は?
基本的には年度が改まってから夏までがいいでしょう。夏以降で学生の活動が本格化しますから、それまでに情報を出しておくほうが、大学側も手持ちの求人が増えてうれしいだろうと思うので。ただ、中小企業の場合、早めに内々定を出しても、そのあとで大企業に決まった学生が辞退してくる場合があるので、早めに確保する目的で早めに情報を出しても仕方ないこともあります。応募状況が芳しくない場合は、内定未取得学生の状況などを、積極的に大学側に確認したほうが、就職課でも焦りのある学生に勧めてくれたりするので、最初の説明と要望された事項の情報を出して一段落ではなく、継続的に情報交換をしておくほうがいいと思います。

私立大学では、就職実績が学生集めに非常に重要なポイントなので、就職課も求人情報の収集に力を入れていて、それなりにシステムも整っていて、担当者と話しさえできれば、あとはスムーズだろうと思います。
しかし、国公立大学の場合、まだそういう面では遅れているので、こちらから押さないと、放置されていたりすることもあります。もし、国公立大学の学生からも積極的に採用したい場合は、私立大学の対応などを見ながら、国公立大学の担当者が学生に渡しやすい情報をまとめるなどもしたほうがいいかもしれません。

以上、ご参考になれば…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

uskt 様

大変詳しいご回答ありがとうございます。
uskt様の経験は私にとって非常に頼もしい情報になりました。

訪問内容から私立・国立大の対応の区別まで、
知りたかった内容だらけで感謝しています。
訪問が初めてとなる弊社としては、ご教授いただいた情報を元に
もう一度プランを練り直す必要がありそうです。

>学生側のアプローチの仕方など、いわゆる「慣行」に属する部分

学生側のアプローチの仕方、「慣行」というものは
一体どういうものですか?私の頭にイメージが思い浮かびません。
お恥ずかしい限りです。
大変申し訳ありませんが、もしお時間がありましたらこの点を
ご解説いただければうれしく思います。

お礼日時:2011/02/13 13:09

・会社の在籍者の卒業大学を把握する。

・取りたい人材像を表現できるようにする。・取りたい人材像に近い大学を選ぶ。・在籍者から、ゼミの担当教授、サークルなどを紹介してもらう。 就職課は、誰かしら職員がいますから、まずは足を運び、学生に対してどんなアプローチができるのか聞くこと。今は、人不足で学生は引っ張りだこです。丁寧なアプローチが必要です。
    • good
    • 1

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

キャリアコンサルタントの仕事をしております。


採用業務代行などを仕事としており、大学へのアプローチをしていましたので、その立場からご回答します。

<ご質問>
「新卒」学生獲得のために大学の就職課を訪問する際、
1:どのような言い方でアポをとればいいのか?
→ 「私、○○会社の新卒採用担当、××と申します。私どもにおける○○年度の新卒求人につきまして、貴校にご案内申し上げたくお電話いたしました。おそれいりますが、求人票をお受け付けいただけるご担当者様に、お取次ぎいただけますでしょうか」

2:就職課の担当者の方と何をお話するのか?
→ 大卒の採用をしたいので、学生さんに求人情報を発信していただけないか。また、イベントがあるのであれば、学内合同説明会などに参加させていただけないか、等を相談なさるとよいでしょう。

3:就職課の方と話す内容に対して必要な知識は何か?
→ ① アプローチする大学様との関わり
*その大学様から、何名を採用した実績があるのか等。
② 最近の新卒採用状況(他学校からの採用も含む)
③ 企業が求める人材像や採用活動(説明できるレベルで)
④ 同業他社の採用状況
⑤ 企業概要説明(←意外にこれが盲点)

4:中小企業のベストな訪問時期は?
→ 早い方がいいです。就職課の方と信頼関係を形成するべき、こまめに足を運ぶと良いでしょう。

はじめてですと、よくわからず大変ですよね。大学の方々は親切な方が多いので、きっと大丈夫です。よい採用活動になるといいですね、応援申し上げます。

    • good
    • 0

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

回答の内容が行きとどいておらず、申し訳ありませんでした。



追加でご質問いただいた、学生の慣行に属する部分ですが、たとえば「リクナビ」などを活用したWebエントリー制度があります。
現在、大企業と中小企業で、新卒採用力に大きな差が出ている部分は、このWeb対応の部分で、大企業では「リクナビ」など大手サイトで、学生はWebエントリーおよび面接等の予約ができるようになっており、学生もこういったサイトを拠点に活動しているため、それ以外の方法で募集している企業には目が行かない傾向があります。
ところが、こういったサイトでの告知には、初期費用だけでも300万円~500万円程度、そのほか告知活動なども合わせると、かなりの費用がかかるため、採用人数の少ない企業では敬遠されています。
そういったサイトを利用しない場合に、どういう手段で、エントリー時期や提出書類の内容を学生に告知するのか、あるいは特定の時期を切らずに通年で受け付けるのかといったことを、大学側担当者に伝えなければ、就職課でも多くの採用情報を抱えているので、埋没してしまいがちです。

また、新卒採用の選考開始時期について、先般もニュースになっていたように、学生は「この時期までにこれをしておかないと」「ここまでに決まっていなければ次に何をしよう」というスケジュール感を持って動いています。そういう学生側のスケジュール感がどういう感じなのかを、就職活動のノウハウ本などで収集しておけば、企業と大学側で、お互いに「伝えたいこと」「知りたいこと」のミスマッチが起こるということは、避けやすいように思います。

「就職四季報」や「みんなの就職活動」あるいは「リクナビ」などのサイトで、新卒の就職活動についてのガイドを行っているページもあるので、そういったところで、学生がどのような活動をするのが一般的なのかを把握した上で、大企業と同じような体制はとれないにしても、学生が慣れ親しんでいる応募方法に近いもの(たとえば自社の採用情報ページでのエントリーシートのダウンロードや、メールでの応募など)を提供するといった、大学側も学生に紹介しやすい状態にしておくほうが、望ましいように思うので、「慣行」についての知識の蓄積について触れておいた次第です。

思いつくまま書いたので、わかりにくいかもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ご指導ありがとうございました。

リクナビなどのサイト利用・エントリーシートの導入やスケジュールなどを
試行錯誤し、どうにか企画書が通りました。

今回アドバイスいただけて、本当に助かりました。

返信が遅れたのは、企画書が通った報告とともにベストアンサーをつけたかったからです。

これでやっとuskt様にベストアンサーをつけることができます。
またご縁があればいろいろアドバイスいただければと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校訪問を行いますが

人事部採用課に勤務しております。
これから学校訪問を行い、就職課の方にご挨拶を
しようと考えておりますが、どのようなポイント
を押さえて話しをしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

昨今は買い手市場ですから、あまり意識しすぎる必要は
ないと思いますが・・・(^_^) これでは、解答になって
いないので、少しだけポイントを書きますね。

1.御社が欲しい人材(資格等含)の説明
2.その学校がどのようなところに主眼を置いて進路
 指導しているかを尋ねる
3.採用の課程(応募・面接)において、気を付けて
 欲しい事のお願い(面接のキャンセル・必要書類等々)

実際には「今年はどのような感じですか?」といった
世間話をしてから、上記のようなことを若干お話しする
程度で、最後に「当社への応募をよろしくお願い致しま
す」としめる感じですかね。頑張ってください。

Q新卒採用担当者の方or大学関係者様に質問:初めての大学教授訪問

いつもお世話になっております。
中小企業で新卒採用を担当している物です。

昨年度内定者の居る大学の担当教授のもとへ
挨拶、お礼かたがた来年度の求人票を持参する事になりましたが、
(その教授とは初対面になります)
その際は何か手土産(菓子折りなど)のひとつでも持参しないと失礼にあたるでしょうか?
なんだか袖の下を渡すようで・・・

でも「来年度も是非お願いします」と依頼にあがるので、
手ぶらで行くのもどうなのかな、と思うのですが・・・

なにぶん初めての事で戸惑っております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、人事を担当していました。

私は持って行きませんでした。求人票とパンフレットのみ。
販促活動の一環としてイベントの案内や各種割引・ご優待チケットも持って行ったかもしれませんが、覚えていないくらいです。
逆に、各学校の就職担当の方々から、学校名入りの文房具や置物等をいただいていました。時代、でしょうか。

専門職員を探して研究室に紹介をもらいに行くのではなく、一般企業が一般就職試験を行って総合職を求めている場合、手土産はいらないと思うのですがいかがでしょうか。

Q内定先の企業がゼミ訪問する理由

 質問の内容もタイトル同様なのですが、企業はすべての学生のゼミを訪問しているワケでも無さそうですし、何故にゼミに訪問しに来たりするのか疑問です。どなたか事情に詳しい方、回答お願いします。(これは直前の内定辞退を食い止める措置なのか?それとも何か理由があるのか…。)
 また、採用するのは人事部の仕事ですから、当然優秀な人材を確保するといったノルマがあると思うんですが、ノルマを達成するために仕事感覚でやはり採用してるんですかね…。

Aベストアンサー

新卒採用の業務に携わっていました。
私の場合、母校の就職相談から新卒採用の業務に移行した関係もあって、
各大学にはできる限り足を運び、大学の雰囲気やゼミの雰囲気、さらには新人社員の後輩たちの様子を拝見させてもらっています。

私の場合ですが、人事は営業とは違いますから、ノルマというものはありません。
短い面接時間で学生が学んだことや気風を少しでもよく知りたいし
今の大学の状況も目でみてみたいです。若造の段階のうちに、足を使っておこうというわけです。
元がSE、技術系出身なので、ゼミの研究内容に興味があっていく場合もあります。
仕事感覚という感覚は私にはわかりかねますが、学生にとってよりよい
就職活動をしてもらい、会社によりよい人材を採用する
礎になりたいという気持ちで動いていましたよ。

Q研究室訪問のため教授にメールを送りたいの誰か添削していただけますか

研究室訪問のため教授にメールを送りたいの誰か添削していただけますか
私は情報系の4年生のものです。
すこし曖昧な文なのは自分のやりたい事が見つからずとりあえず色々な研究室みて選ぼうと思っているので詳しく書くことが出来ないのですがこのような文で大丈夫なのでしょうか。あまり自信が有りませんのでアドバイスなどいただけたら幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


件名:研究室ご訪問のお願い【**大学TTと申します】

OO大学工学部YY工学科  KK教授へ

突然のご連絡失礼します。
**大学工学部YY工学科TTと申します。

私は現在◯◯という研究をする予定です。
HPを見させていただいて現在やろうとしている研究とは違いますがKK研究室の研究に大変興味を持ちました。


宜しければ、先生のご都合の良いときに、見学させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか。大変、お忙しい中であるとおもいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

-------------
署名
-------------

Aベストアンサー

解答された方の楽しいコメントを見て、久し振りに笑いました。有り難う。
ところで、添削として

OO大学工学部YY工学科  ××研究科教授 YY先生

突然のメールでのご連絡、大変恐縮とは存じますが、先生のHPを拝見させていただき、研究内容に興味を抱きましたのでご連絡させていただきました。
私は**大学工学部YY工学科TTと申します。現在 年に在籍し、卒業研究として△△を実験しています。
来年卒業を迎えるに当たり、先生の研究に興味を覚えましたので、是非、研究室を訪問させていただければと考えています。突然のメールでのお願いは失礼とは存じますが、宜しくお願いいたします。
日程などは先生のご都合に会わせるように致しますので研究室訪問を許可していただきたいと願っています。また、その時、院生の方がいらっしゃいましたらお話も聞かせていただきたいと思っています。
勝手なお願いで恐縮ですが宜しくお願いいたします。

では如何でしょうか。依頼文章は馬鹿丁寧な方が好感が持てますよ。

             

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。

Q人事部としての母校訪問後の礼状

母校訪問後の礼状はどういう風に書けばよいでしょうか?

・私は水産系大学出身である。
・私は水産会社の事務員である。
・求人募集する事になり、私の母校へ訪問する事となった。
  (私の出身校に求人活動に行くのは初めてだそうです。)
・私が学校のゼミ時代の先生に連絡を取り、学生課や他学科の先生を紹介してもらい挨拶をした。

礼状を書き方はネット上にたくさんあるのですが、人事側から見た母校訪問後の礼状の書き方が分からず、質問させていただきました。

Aベストアンサー

先日はご多忙の中ご尽力戴き誠に有難ございました。
学校に伺うまではとても不安でしたが、
多くの先生をご紹介いただき、納得のいく活動をすることができました。
母校の懐かしさと温か味をとても実感し感謝申し上げる次第です。
卒業して10年になりますが、今回訪問して鈴木ゼミでの出来事が
懐かしく思い出されます。
また機会を作り伺いますが、今後とも宜しくお願い申し上げます。
北海道は寒さが厳しくなっていますが・・・・・


この文章が役立つと思います。
後は肉付けすれば完成します。

Q研究室訪問メール、添削してください;;

私は理系大学3年で大学院(修士)を目指しています。
院ではOSを研究したいと思っています、そこで第一希望の研究室(他大学、国立)にメールでアポイントをとって研究室訪問を考えていて、研究室の教授宛てにメール本文を作ったのですが自信がないので添削してください。
ここ失礼じゃん!くどい!といったことでも何でもいいのでアドバイスを頂けましたら幸いです。


件名 研究室訪問について

/* 本文↓ */
XX教授    /* XX様の方がいいですか? */

XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"です。
私は博士前期課程に進学を希望していて、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。
XX研究室のHPを拝見しました、特にXX研究室で研究しているXXの柔軟性にとても興味があります。
つきましては教授のご都合の良い日時にお会いしてお話を伺いたいです。
お忙しいところお手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願い致します。

XX大学XX学部XX学科3年生 "本名"
"電話番号" "メールアドレス"

Aベストアンサー

大学の理系についての風土を知らないので、一般社会の感覚からお答えしたいと思います。理系独特の礼儀がある場合があるかもしれないので、ご参考までということでご覧下さい。

まず、「メール」でのアポ取りとのことですが、その方法が最善なのでしょうか?おそらくサイトの連絡先にメールアドレスがあったということでしょうが、メールの場合、相手に読まれるかどうか、すぐに開封してもらえるかどうかという点で不安が残る側面がありますので注意なさった方がよいと思います。確実なのは電話でしょうね。その他にも手紙やFAXという連絡手段もあります。どれを選択するのかを再確認なさった方がよいかと思います。

上記をふまえて、メールの添削です。


---------------
/* 件名↓ */
研究室ご訪問のお願い【XX大学・XXと申します】

/* 本文↓ */
XX大学XX学部XX学科 XX教授

突然のご連絡で失礼いたします。
XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"と申します。
貴大学のサイトを拝見いたしましてXX享受の研究に興味をもち、お話をうかがいたく、ご連絡差し上げた次第です。

現在、私はXX大学の3年生ですが、卒業後は博士前期課程に進学を希望しております。
そちらでは、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。

この度、XX研究室のHPを拝見し、XXの柔軟性に非常に興味をもちました。

よろしければ、こちらの研究につきましてお話をうかがいたく、お時間頂戴することは可能でしょうか。
もし可能でしたら、○曜日の○時から○時の時間帯に貴研究室にうかがうことが可能なのですが、ご都合いかがでしょうか。

突然の勝手なお願いで大変恐縮ですが、お時間を頂戴することが可能かどうか、また可能であればご都合よろしいお時間をうかがえれば幸いです。

お忙しいなかお手数をおかけしまして大変恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

なお、ご返答につきましては、こちらのメールアドレスにそのまま返信していただければ結構です。

以上

"本名"
XX大学XX学部XX学科3年生
"電話番号(固定)" "電話番号(携帯)"
"メールアドレス"
"住所"
---------------

■件名
「お願い」ということばを入れたほうがよいかと思います。相手にとっては突然の連絡なのですから。

■宛名
肩書きも入れた方がよいかなと思います。共用のメールアドレスである場合、他人が見る可能性もあるのですから、なるべく個人を特定できるかたちで。また、ビジネスメールでも、会社名・部署は書きますし。

■あいさつ
突然の連絡ですので、非礼を詫び、自己紹介、簡単な経緯説明という流れで、相手に状況をわかっていただくようつとめた方がよいかと思います。
あるいは、拝啓などの手紙の定型文を採用するのも一案です。

■詳しい自己紹介と経緯説明
あいさつ文とかぶる内容ですが、ここが肝です。例文でわからなかったので、少ししか書いていませんが、ここでもっと自分をアピールするとよいかと思います。今まで何を研究してきて、教授のところで何を学びたいのかということを言えばよいと思います(長すぎたらダメですけどね。2パラグラフくらいが目安でしょうか。)。相手にとっては、研究心に燃える学生が連絡をくれることは嬉しいことでもあるのですから、そのあたりをアピールした方がよいと思います。

■アポ取り
順序としては、訪問してもよいかどうかを先ずうかがい、それを踏まえて都合を聞くという流れが丁寧かと思います。ただ、訪問するくらいはOKという想定もできますし、自分の都合の良い時間帯を提示しておくと話がスムーズに進むでしょう。相手に選択肢を示し、その中から選んでいただくわけです。

もう一つ欲を言えば、話をうかがう時間がどのくらいになるかも示せればという気がします。一時間ですむのか、三時間くらいじっくり話したいのか。。。

■まとめ
最後にあらためてあいさつをしながら、相手に何をしてほしいのかをまとめておくとよいでしょう。

■署名
僕だったら、あらゆる連絡先を示しておきますが、これは自由。アピールのため、所属よりも先に名前をおきます。

---------------

長くなってしまいすみません。
あくまでもご参考ということでご覧下さい。
僕のメール文は、非常に丁寧な書き方ですので、場合によってはもう少し、くだけてもよいかもしれません。
あと、サイトに表示されるために改行は入れませんでしたが、適度に改行を入れることが必要ですね。

大学の理系についての風土を知らないので、一般社会の感覚からお答えしたいと思います。理系独特の礼儀がある場合があるかもしれないので、ご参考までということでご覧下さい。

まず、「メール」でのアポ取りとのことですが、その方法が最善なのでしょうか?おそらくサイトの連絡先にメールアドレスがあったということでしょうが、メールの場合、相手に読まれるかどうか、すぐに開封してもらえるかどうかという点で不安が残る側面がありますので注意なさった方がよいと思います。確実なのは電話でしょうね。そ...続きを読む

Q大学のことは「御学」というでしょうか?

会社に対して「貴社」「御社」という言葉を使いますが、
相手が大学の場合はどうなるのでしょうか。
以前のいくつかの質問や、他のページで検索したところ、
大学に対して文書では「貴学」と書くようですが、
口頭では、「御学」と使っている例もあれば、
そう言うのは聞いたことが無いというご意見もあるようです。
この件について、ご存知の方、あるいはこうしている、
ということがある方、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文書で「貴学、貴校」は使いますが、口頭では使いません。「御校(おんこう)」を他人が口頭で使ったのを聞いたことはあります。「御学(おんがく)」はちょっと使えません。

私は、少し長くなりますが「あなたの大学では」です。「そちらの大学では」はよそよそしい感じがして使えません。

「早稲田大学さんでは」という使い方、良く聞きますが私は嫌いです。たとえ早稲田の人が相手でも「早稲田大学では」と言います(会社の場合でも同じです)。

Q学校を訪問するとき

どこのカテで質問して良いのかわからないのですが・・・

今度、学校を訪問することになりました。
実は、知人の情報(亡くなってる)を調べていて、その関係で、学校を訪れることになりました。
こちらから、学校(校長先生)に協力をお願いしての訪問なのですがお菓子折りを持って行ったほうがいいですよね?

質問(1)どんな物が良いのでしょうか?
まったく面識がないので好み?も分かりませんし、こういうことが初めてなので困っています。
質問(2)いつ、渡せばいいのでしょうか?
連絡を取ったのは教頭先生なのですが、当日は、校長室に通され校長先生にもお会いする予定になっています。
・ たぶん、初めに教頭先生にお会いすると思うのでその時に渡す?
・ 校長先生にお会いするまで待つ?
・ 最後の帰りに「有難うございました。つまらないものですが・・・」と渡す?
質問(3)
訪問する日はもう決まっていて、行く前(学校近くで)に連絡を入れて行くことにしますが、スリッパは持って行ったほうがいいのでしょうか?
よく、来客用スリッパがありますが、勝手に履いては図々しいですよね?(私が母校に訪問したときは、普通に下駄箱の入り口を通って来客スリッパで職員室に行くパターンだった)
面識のない学校の場合はどうなのでしょうか?
おバカな質問なのですが、学校訪問なんて、何十年ぶりですし、まったくわからないのです。(><)
私の学生時代は学校(校舎内)に簡単に入れましたけど、今の時代はいろいろな事件のせいで?厳しくなっていると思うので、職員室に行くまで警備員とかが案内してくれるのでしょうか?それなら、その方の指示に従えばいいのですけど・・・

おバカな質問、長々と失礼しました。どうか、回答をお願い致します。

どこのカテで質問して良いのかわからないのですが・・・

今度、学校を訪問することになりました。
実は、知人の情報(亡くなってる)を調べていて、その関係で、学校を訪れることになりました。
こちらから、学校(校長先生)に協力をお願いしての訪問なのですがお菓子折りを持って行ったほうがいいですよね?

質問(1)どんな物が良いのでしょうか?
まったく面識がないので好み?も分かりませんし、こういうことが初めてなので困っています。
質問(2)いつ、渡せばいいのでしょうか?
連絡を取ったのは...続きを読む

Aベストアンサー

質問(1)どんな物が良いのでしょうか?
校長個人がもらうわけではありませんから、職員室で皆さんに配れる物が喜ばれます。しかも、即日配れるとは限りませんから、ある程度日持ちのする物。

質問(2)いつ、渡せばいいのでしょうか?
校長室で、校長先生に、話の最初に。

質問(3)
訪問する日はもう決まっていて、行く前(学校近くで)に連絡を入れて行くことにしますが、スリッパは持って行ったほうがいいのでしょうか?

来賓用で大丈夫です。そのためのスリッパですから。

今は、学校も警備がうるさくなりましたから、入り口に必ず受付(事務室か、用務員室兼務)が用意されています。ですから迷いません。そこで、必要事項(氏名、用件、訪問先)などを書き、「来賓用バッチ」を身に付けます。

受付に人がいる場合は「○○の用件で来ました」と言えば、案内をしてくれるか、教頭先生を呼んでくれるか、します。
誰もいない場合には、校舎案内図を見ながら職員室に行きます。職員室で教頭先生に案内を請うてください。不在の場合は、中にいる先生に「校長先生に会いに来ました」と言えば、案内してくれます。たいていの校長室は職員室の隣ですから、問題有りません。

質問(1)どんな物が良いのでしょうか?
校長個人がもらうわけではありませんから、職員室で皆さんに配れる物が喜ばれます。しかも、即日配れるとは限りませんから、ある程度日持ちのする物。

質問(2)いつ、渡せばいいのでしょうか?
校長室で、校長先生に、話の最初に。

質問(3)
訪問する日はもう決まっていて、行く前(学校近くで)に連絡を入れて行くことにしますが、スリッパは持って行ったほうがいいのでしょうか?

来賓用で大丈夫です。そのためのスリッパですから。

今は、学校も警備がうるさ...続きを読む

Q不採用の連絡

最近、会社の人員補充のため初めて面接官を任されました。そこで、採用の方への連絡は、採用を伝えればよいのですが、不採用の方への連絡をどのようにすればよいのですか?一般的には不採用には手紙連絡するところが多いようなのですが、今回は電話連絡になりました。

Aベストアンサー

人事関係者です。

○○様でございますでしょうか?
今、お話しても大丈夫ですか?

先日は弊社の面接にご足労いただき、誠にありがとうございました。
結果についてのご連絡です。
大変申し訳ありませんが、慎重に検討した結果、今回は採用を見送りとさせていただくこととなりました。
ご意志に沿えず申し訳ございません。
今回はこういう結果となりましたが、○○様の転職活動のご成功をお祈りいたします。
失礼します。

(不合格の理由を尋ねられたら)
すみませんが、それについてはお答えいたしかねます、ご理解をお願いいたします。
(または、理由を答えてあげてもよいです。ただ、押し問答になる可能性があるので上記の方が無難でしょう)

一例です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング