グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私は、去年の9月から12月まで、パソコン学校で職業訓練を受けていました。
職業訓練は、職歴に書けるそうなのですが、
その場合職歴にはどのように書けば良いでしょうか?

9月 未就職者能力開発支援事業 職業訓練
    ●●学校 ●●科 ●●コース 入校
12月 訓練終了の為卒業

のような感じで良いのでしょうか?

卒業してから今までは
∥(←縦の波線)
12月 ●●科 ●●コース
と言うような感じで書いていたのですが
これでは良くないでしょうか?

職業訓練を受けた方がどのように記入されたか、知りたいです。
また、職業訓練を受けた事がない方でも、
このように書いたら良いんじゃ?というような
アドバイスを頂ければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

数年前、6ヶ月コースを受講した事があります。

書かれていた
    ●●学校 ●●科 ●●コース 入校
12月 訓練終了の為卒業
のように私も書いていました。

2番目の書き方だと12月に●●科 ●●コースに入ったのかと勘違いするのではないかと思います。
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…
参考にさせていただきます。
アドバイスありがとうございました!

私も職業訓練を受講した身ですが、履歴書には、

平成○年○月 ○○県立○○高等職業技術専門校福祉サービス科入校
平成○年○月 訓練修了

と書いています。
 ちなみに職務経歴書には訓練で修得した知識・技術・資格等について、書いています。
(○月 ○○市消防局普通救急救命講習受講、○月 訪問介護員一級課程修了etc.)

1番の方が仰るように、
∥(←縦の波線)
12月 ●●科 ●●コース

では、12月に○○科に入校したようにも読めてしまいます。
 職歴が多くて欄を圧縮したいのであれば、
  平成○年 9~12月 未就職者能力開発支援事業職業訓練
       ○○校○○科○○コース受講

などにしたほうが無難かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはり受講された方のアドバイスが一番ためになりますね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!