プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン操作やwebを学びたいので、ハローワークで職業訓練をしたいと言ったらまずは仕事を見つけないと訓練受けられないと言われたのですが、応募したら職業訓練受けられる感じですか?
それか、これをやりたいから(本当はやりたくない)キープみたいな感じにしておくだけで職業訓練受けられますか?
職業訓練が終わったあとに必ず就業しないといけないですか?

A 回答 (2件)

まず聞き違いだと思います。

職業訓練校は、働くために手に職を付けるために通う所です。まず
職を見つけないとと言うのは聞き間違いです。何のために職業訓練
校に通いたいか、目指す職業に対しての技術を学ぶために通う所で
すから、無職の人でも現職の人でも通えます。

つまりパソコンを使用しての職に就きたいから通いたいと言えば、
それで選択肢は決まっていますので、パソコンの訓練コースに入れ
ます。ただし人員制限がありますので、応募人員がオーバーしてい
る場合は入れません。
    • 0

>パソコン操作やwebを学びたい

これそのものは職業ではありません、したがってそれの訓練というものもありません。
>仕事を見つけないと
ではなく、職業を選択、決定しないと・・・・・なんです。
職業によっては操作なんてほんの一部でしかない場合も。
webを学びたいので・・・プログラミングの世界に入る覚悟があるの?。
でなければ、職業訓練そのものに耐えられないでしょうね。
>キープみたいな
・・・・「みたいな」、詐欺師が好んで使います「・・・・」に似て非なるものという意味なんですよ、自分をも欺く詞でもあります。
そんな詞を使っているようでは、何が成就する見込みまありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか