電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
知人の29歳韓国人男性に日本での就職活動について相談されたのですが、私も現在学生で就職活動の経験がないため質問させて頂きました。

<学歴>
・韓国のmarchレベル大学に2年間在籍
・中国の語学学校に留学
・アメリカ公立4年制 会計学部を2017年5月に卒業予定
・GPA3.9/4.0

<資格>
・HSK5級
・TOEIC950点
・CPA取得予定
・2017年7月にJLPT2級もしくは1級を取得予定

<その他>
・アメリカにてインターン経験あり 2社
・学校のクラブ活動にも色々と参加

<希望職種>
外資 国内にこだわりはないみたいです。
・銀行
・コンサルティング
・金融
・会計

6月と12月にバイリンガル向けのキャリアフォーラムが東京であるので、そこでの就職活動が第一優先みたいです。

1. スペックは申し分ないと思うのですが、やはり新卒で30歳近い場合はなかなか就職は厳しいでしょうか?

2. 2017年6月から日本に滞在希望で、語学学校かワーキングホリデーを考えているみたいなのです。就職のために有利なのはどちらでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

3. その他就職のために必要なことなどがありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

nynysnsnooppyyy様



笹木と申します。
残念ですが正直に申し上げまして厳しいです。
ご友人のスペックは申し分ないように思いますが、
①日本での勤務経験
②日本語が不自由なく使える
以上2点がないと人材紹介会社では難しいと思います。

今後の進め方
友人のケース
①キャリアフォーラム参加の企業情報を収集してコネ作りをする。
②語学学校に入学、日本語の語学検定試験を受験する。
③人材紹介会社を活用するが自分でも積極的に企業と交渉すること。

nynysnsnooppyyy様のケース。
日本の大卒と条件は同じです。年齢と職歴が問われます。人材紹介会社では中々見つかりません。
将来的には納得した仕事に就けると思いますが時間を要すと思います。
人材紹介会社で仕事が見つかれば問題ないですが、ダメな場合、応募方法を勉強し自身で活動することも必要になります。
インターネットハローワークの活用も検討願います。
折角留学して勉強されたのですから、ご自分の目標に向かってあきらめずに頑張るよう期待します。
    • good
    • 0

米国大卒ならTOEIC950が問題。

990は最低。
基本的に歴史認識に欠ける韓国人は、窃盗団と売春婦以外は日本で働くことは出来ません。朝鮮民族は日本の敵国ですので、在日の凶暴犯罪や仏像窃盗や竹島占領などもあり、来日したら大和民族からの激しい差別を受けることを覚悟すべきです。中国か北朝鮮での就職がよい。
    • good
    • 0

外資系におりましたのでいくらか判る事



ビザ取りでどこでも良いので日本の会社へ就職し日本で住まいを確保

才能のある人なら
ちゃっかり世界通用してる企業へ転職が多いです。

外国人は長く同じ会社に働く習慣はありません。
条件のよい会社、仕事へステップUPしますので放置しても大丈夫
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!