プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活について不安を抱いたので質問をさせていただきます。自分が以下の能力で就活でどれほど通用するか教えていただきたいです。よろしくお願いします。
大学 ・明治大学3年 社会学(貧困・国際関係専攻)

サークル ・高校生に対してサマースクールを開いて、進路相談に乗ったり、将来について語る場所を提供するサークル

趣味・特技
・ 海外・国内旅行、ギター、総合格闘技(全国)、排球、卓球、国際情勢・政治の話

資格・検定
・英検準1級、TOEIC730、仏検3級、HSK5級、普通自動車免許

志望業界
・総合商社、外コン、Core30

身長体重
・181cm・85kg(総合格闘技のため)
ジムにはこれから行く予定です。

大学での経験
・サマースクールを開くために、様々な高校にアポを取って、座談会を開いたこと
・ゼミ長をやっていて、皆の意見をまとめたり、議題を決めたり、ファシリをしたこと

高校までの経験
・ 中国の農村に行き、貧困層の家に泊まり、仕事を手伝って格差を見たこと
・格差社会をより感じるために、中国大陸を1年かけて放浪したこと
・中国の初級中学で日本人で学級長をしたこと

自分の実績
・黒竜江省で日本軍の基地や満蒙開拓団の跡に行ったことを帰国後に発表したら、取材されて社説に載った。英語弁論大会で県4位

自分の強み
・能動的行動力、多様性、協調性、対人能力、一つ一つのタスクをこなす、値引き交渉に抵抗がない←空気を読みながら思ったことを言える

弱み
・マルチタスクにまだ慣れていない、少し優柔不断

海外体験
・中国(現地の学校4年)、中国大陸放浪(1年)、ロシア(2か月)

リーダーシップや協調性
・日本人1人で中国人60人をまとめていた経験
・他者推薦で県民寮の寮長をしている
・サークルで皆と協力して高校生への専攻軸を考えた
・中国にいた時、朝の市場でホストファミリーの店の仕入れを手伝ったり、どうしたら商品が売れるか考えたこと
・農村の貧困家庭に農業する際に、トラクターをローンで買ったらと提案したこと

大学は自分のやりたいことを叶えるために学ぶ場所だと考えています。自分のスペックでは就活でどこまで通用するか率直に教えて頂きたいです。よろしくお願いします。自分が貧困問題に関心を持ったきっかけは、中国で貧困層の家に泊まって、職業を体験したり、お話しをしたからです。中国を旅したのも格差を肌で実感したかったからです。総合商社では、発展途上国への事業に関わって、お金の流れを生みたいと考えています。

A 回答 (2件)

当方 東証プライム企業 管理部門総合職

5年前まで採用チームも担当してました。なので耳障りのいい夢物語ではなく、あくまで採用経験に則った現実的な内容で話します。
まずあなたの希望企業において(総合商社、CORE30)あなたの学歴では、ハッキリ言って物足りません。複数企業に履歴書を送っても、おそらく学歴フィルターでかなり落されるでしょう。新卒採用はその年の景気動向により変わるから、もしかしたらハードルが低くなる可能性もありますが、どっちにしろ高望みであることに変わりはないと思います。自分の大学の卒業生の就職先などを見て、あまり夢ばかり追わず実情に沿った企業に目を向けた方がいいと思います。
次にあなたのプロフィールですが、あれもこれもと、あまりに多くの事を書きすぎていて、逆にあなたという人間をわかりにくくしています。そこには少しでも自分という人間を優秀と思いこませたいという気持ちが見えてしまい、相手によっては悪い印象を持ってしまいます。企業が欲しいのは優秀であると同時に誠実で実直な人間です。もし盛ってる部分があれば、履歴書を書く際は見直した方がいいと思います。
最後にあなたの取り組んできた格差問題うんぬんや貧困問題は実際の面接ではあまり言わない方がいいです。これはどこの企業でもそうです。
企業は売り上げを上げて、利益を儲けるのが目的で事業活動をしています。
採用面接の際には、そういう部分で会社の事業に貢献できる人材か否かが、合否の決め手となります。
貧困問題や格差問題というのはタテマエはともかく、営利を追求する企業のホンネとしては最も触りたくないし、聞きたくない話なのです。
もしあなたが面接の場でこれらの問題を得意満面で話した場合、たいていの企業では不合格ランプがつくでしょう。
文章を読むとそういう問題が好きなのかなという気がしました。
内定が欲しいなら企業研究に的を絞り、そういう話はしないことです。
いろいろ経験してるのはわかりますが、その経験を生かせるかどうかは自分次第です。企業が欲しいのは海外留学経験のある人ではなく、経験を生かしてどういう成果をあげそうな人なのです。
経済的に厳しく、大学生活以外にはバイトしか経験してない人でも、そのバイトの出来事を面白おかしく話せれば、視野の広さ、前向きなものの考え方、鋭い洞察力などを印象付けれる人もいます。
文章を読んで少し真面目過ぎるキライがあるので、面接ではもっとおおらかに、ユーモアを交えて話してみたら、本来のあなたの良さが出ると思います。
少し厳しくなりましたが超現実的な観点から話しました。
頑張ってください。
    • 1

立派な経歴で、志が高く、献身的な性格が見られ、頭が下がる思いです。

NPO法人への応募なら、質問者さんが書かれている内容で問題無いと思いますが、

総合商社は、一般的にお金儲けする組織なので、立派なことを言うだけでなく、会社に利益をもたらせることができることをアピールし、もちろん御自身も利益を得て、社会貢献もできる、三方良しの提案をすると、この人材を是非とも我が社に招きたい!と、思われると思いますよ。
    • 2