電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただいまイギリスの大学(上の下)に留学していてジャーナリズムを勉強中です。
再来年卒業なのですが、やはり英語だけでは有名新聞社に採用されるのは難しいでしょうか? 
あと就職活動などはやはり卒業して帰ってから始めるものなのでしょうか?
出張を希望する道でもやはり下積みは日本でということになるのでしょうか?
日本の新聞社の仕組みが全く分からなくて質問が多くなってしまいました。
一つでも良いので教えていただけると有難いです。

A 回答 (2件)

留学者に多いけど、

留学中はリクナビで調査、エントリー、
それから情報はアマゾンなどを利用し、書籍を取り寄せる。
君はできないと平気で返答してるけどこれはギャグかな。

例えば僕は2分でここまで到達できたよ。
https://job.rikunabi.com/2012/company/senior/r97 …
こういう先輩方の経歴上がってるんだから、それで留学経験者、外国語学部の先輩がどういうアプローチして入社したのか分かるでしょ。
できないってんなら能力低すぎるし、やってないってんなら怠けだよね。

それと情報収集や新たな能力も良いけれど、
所詮、英語力自体も、ジャーナリズム(書く力)もビミョーなはずなんで、
もっと目先のことに集中し、精度を上げた方がいい。

君は気づいていないけど、基本、留学者や帰国を選考するのは同じタイプの先輩だから。
その場合、ふつうに君の怠けや能力不足はすぐにバレる。
彼らは過去の自分の経験から照らし合わせて君の能力を測れるからね。
ブロークンイングリッシュでごまかしが聞くのは英語のできないおっさんだけ。
売りの1コは英語って決めてるんなら、もちっと英語まじめにやったほうがいいよ。
武器を2,3コで考えてても結局1コも武器無いわーってなってる可能性も高い。

ちなみ今は媒体はウェブにがんがん流れてる。
アメリカの大新聞社が潰れたのとかを見て日本の新聞社の危機感も相当強い。
だからそっちでウェブ知識や資格を取れるんならそれは大きな武器になる。
    • 0
この回答へのお礼

色々細かい情報ありがとうございました。

>英語だけでは有名新聞社に採用されるのは難しいでしょうか? 

英語ができるだけでは なんのアピールにもならんでしょうね。

>あと就職活動などはやはり卒業して帰ってから始めるものなのでしょうか?

かりにも「日本のジャーナリスト」を志すのであれば 「日本の現状」については
ご自分で 十分に調べるべきではありませんか?
 この就職難の現状で 何も自分で調べもせず こんな質問を
されている方を 採用しようという企業は 特に大手では
皆無だと思われます。

本当にマスコミに就職するつもりであれば すぐに一度帰国して
現状を知るべきです
    • 0
この回答へのお礼

インターネットでできるだけ調べてこの現状です。
海外の局についての情報がなかったもので質問させてもらいました。
とにかくありがとうございました。