プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は香港の出身です。英語と国際ビジネスを勉強するために3年くらいにイギリスの高校に留学しました。そのあと、神戸にある日本語学校で日本語を勉強したあと、関西学院大学に入学しました、専攻は国際ビジネスです。

就職支援サイトから三井住友SMBC株式会社を紹介されて、これまでは国内向けのビジネスを行ってきましたが、これからは海外、特に成長著しいアジアに積極的にビジネス展開をしていきます。現在香港に支店がございますが、今後は香港マーケットも拡大する上で、将来的に現地の幹部候補として活躍できる人材を探してるということです。

大学の授業で「ハゲタカ」というドラマの影響でもありますが、出身国の香港は金融に強いので、結構この会社に興味があります。大学で多少金融の勉強はしたが、専攻は金融でもないので、志望動機のところにどう書いたらいいかわからない。

自己PRにはやはり自分の強みである語学力をアピールするしかないではないと思って、自己PRはのいう風になりました。
「すぐれた学歴と留学の経験があり、対人関係能力に優れ異文化にも対応でき4ヶ国語が話せる語学力です。言語にアドヴァンテージがある分、日本の学生に比べるとコミュニケーション能力も高いと思います。しかし、それ以上に、日本とは異なる言語や文化の中で生活をしてきたバイタリティも、私の強みです。」

会社の募集内容はここに詳しく書いています>https://www.solver-match.com/solvernet/company.p …

他にいい理由やアドバイスをいただければお幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

(*^。^*)
日本人からみれば、自信過剰に思えます。
「自己PR」として、以下のように書いてみました。

私はイギリスと日本での留学経験があります。
それで、学歴と対人関係はバラエティに富んでいます。
異文化の中で生活してきた関係で、語学力(4ヶ国語可能)と
コミュニケーション能力には、ある程度の自信があります。
そして、とても関心を持っているものがあります。
それは、私の出身国香港は金融に強いこともあリ、
また、大学で多少金融の勉強をした関係もあって、
金融にとても興味を持っていることです。
大学で勉強した金融の知識を基に、これからも知識の幅を
広げていきたいと考えています。

「志望動機」としては、次のように書いてみました。

私の出身国の香港は、金融に強い関係もあって、
大学で、多少金融について学んだだけで、
金融に大変興味が湧きました。
それで、金融関係の仕事に就きたいと考えるようになり、
志望しました。
金融についての知識の不足分は、
大学で学んだ多少の知識を基に勉強していくことにより、
金融についての知識の幅を広げていこうと思っています。

参考程度にして、あなた自身で考えてみてくださいませ。
それでは、良い結果が出ますよう祈っております。(*^^)v
    • 9
この回答へのお礼

詳しくて いい参考になりました。 
ありがとうございます。

「すぐれた学歴と留学の経験があり、対人関係能力に優れ異文化にも対応でき4ヶ国語が話せる語学力です。

言語にアドヴァンテージがある分、日本の学生に比べるとコミュニケーション能力も高いと思います。しかし、それ以上に、日本とは異なる言語や文化の中で生活をしてきたバイタリティも、私の強みです。」

中国、韓国の方なら母国語、英語、日本語を話せる方は結構います。
質問者さんのもう1カ国語がこれでは分りません。
また、どの程度のレベルなのでしょうか?
それがかなりポイントになります。TOEIC、日本語検定などです。

ただし、3ヶ国語を話せる方なら、誰でも書きそうな内容で、私には魅力的ではありません。
また、自分の事を「すぐれた学歴」、「対人関係能力に優れ」、
「コミュニケーション能力も高い」とは日本人は書きません。
「対人関係とコミュニケーション力には自信があります」
などと書きます。
    • 3