アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系たちを奴隷にする文系たちが優秀であることに異論はないと思います。
ITスキルゼロの文系がシステムエンジニアとして受注したシステムを設計し、あとは奴隷である理系たちに格安でぶん投げて恫喝しながら開発しています。

お陰で日本のシステムは世界一品質が低いです。

なぜ文系たちは優秀で理系たちは無能なのでしょうか?

理系たちは文系に立ち向かう努力をしないのですか?

A 回答 (7件)

>日本の開発はこのような仕組みになっています。



1つの例だけを見て、それが全てだと思っちゃうとそうなる。
まあ、これ以上書いても、きっと理解しようともしないでしょうから、私はこれで終わりにします。
あとはご自由に主張なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つなわけがない。業界全体がこうなわけです。
知らないなら検索すればいくらでも出てきますが、まあ現実を知りたくなさそうなのでそれもアリかと思いますよ。

お礼日時:2023/12/19 02:50

日本の文系が優秀だったら、今のように欧米と比較して労働生産性が極めて低い日本になることは無かったでしょうね。


文系が無駄な仕事を作り出しているのが足を引っ張っているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の開発はこのような仕組みになっています。
やはり理系が無能すぎるのだと思います。

大手有能文系素人SIer

その子会社(設計)

中間ぶらさがり企業(恫喝部隊)

中間ぶらさがり企業(恫喝部隊)

中間ぶらさがり企業(恫喝部隊)

SES

SES

SES

安月給奴隷プログラマー(理系)

お礼日時:2023/12/18 18:59

分野により違いますし、文系か理系より大事なのは地頭力です。

例えばバイオ系では文系は知識がないから奴隷にすらなれない。あとは人柄かな。
    • good
    • 0

どうやって賃金が上がるのか考えればわかるのですが、有能な文系職(営業や管理職その他)は給料が少なければ転職するんです。

彼らは行動力や他社と比較する機会が多いです。
それに引き換え理系職系は研究や技術職系は積極的な転職をしないので安く買い叩かれてしまうんです。
会社は貴方達の給料なんて考えてないんです、普通は。

それに文系職系は無能で左遷されない限り嫌でも勤務年数で出世します。管理職やら、引退頃は係長くらいにはなる可能性が高いです。
理系は工場みたいなの想像すればわかりますが、工場長になれる席、何個ありますか?
何かを作る上で上司みたいな立場になる人何人いますかって話で有能であれば別ですが理系は院まで行かなきゃ大体出世しないと言われています。

賃上げ交渉する能力の差と出世機会が少ない事が理由の一部でしょうね
    • good
    • 0

旧帝大のひとつを卒業し、某メーカーに約40年勤務し定年しました。



残念ですが文系(経済学部)です。実感としてメーカーでは理系が
主流派で文系(営業、管理系)は傍流とまでは言及しませんがオマケです。
商品企画やマーケティングは文系が行います。

が、製品化に着手した途端技術陣から雨あられと苦情やダメ出しが
降ってきます。。ここを調整するのが文系管理職の腕の見せ所です。
技術者は自分が世界一と自負していますから、そのメンツを潰されると
全てが✖なんです。全体像からこの部分がいかに大事でわが社の技術で
ないと実現できないんです!こう持っていくわけです・・

お客様のニーズを実現するためには自社のリソースをどう有効化する?
ここは文系が描き、理系が実現する!これが技術立国日本の実情では
ないでしょうか?
    • good
    • 0

意味不明。


どこの企業が文系が設計してるんですか?
    • good
    • 0

質問者さんの中では文系優位で理系は奴隷なんですね。



もしかして理系のほうが就活には有利だったりすることを知らないんかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A