プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこれは、昔は一見、矛盾している様に思ってましたが、別に案外、矛盾ではなかった(!)みたいです。

高学歴男性、例えば東大卒で弁護士とか官僚とかの、知的で優秀な男性はモテるが、
文科系よりはスポーツマン系の方がモテる、

とか言う話は、ある本で読む以前に、
『男の子は、兎に角、スポーツが出来る方がモテるよ。』
って話を、親からも昔馴染みの同級生男性からも聞かされては来ました。

でも将来的には成人すればやはり、
女性は学歴面や論理的頭脳面、仕事面でなら自分よりも頭良くて自分より優秀な男性を好むと聞きますね。

でも、文科系よりはスポーツマンの方がモテる、と。

矛盾? ➡ いや、実は矛盾ではないんですよね。


何故なら、

『読書や勉強が好きな秀才ではあるが、スポーツ万能でもあり、普段は基本的にはスポーツマン系。人前では読書なんかしないが、スポーツはする人』


もいれば、

『文科系と言われるが、文系科目の勉強もそんなに出来ないし、小説とか文学とか活字本は読まない、漫画本しか読まず、他はゲームしかしない、あまり優秀でまない人』

もいますね。


更に、あののび太君なら、理系とスポーツマン系、体育会系は先ず絶対に当てはまらないから、どれが当てはまるかと言うとやはり、

のび太君も『文科系』ですね?(笑)

確か、のび太君は勉強とスポーツは駄目だが、漫画本ならスターウォーズや剣聖のアクエリオンに似たような少年漫画と幅広く読む子と言う点では、
文科系ですね。(笑)


他、実例なら小中学校の後輩で、きっと文科系ですが『雑学の博士』とか言われていた男の子S君が居ました。

しかし『ずっと授業は真面目に聞かず、遊んで来たから勉強とスポーツはまるで駄目で成績は悪い。しかし哲学や雑学や小説とか本を個人的に読むのは好きである。地頭は悪くないが成績は悪い。』

って子は居ました。

その子も文科系にしかならない筈ですが、
偏差値40の農業系高校から偏差値40前後の
Fラン大学文学部を出てから、今はうどん屋に勤めるフリーターらしいです。

以上ですが如何でしょうか?

因みに、私は大人になってからの主な趣味は、読書と運動と筋トレと色々なスポーツ、更には以前の職場の肝っ玉が小さかった上司や先輩や、過去に関わった性悪な輩や、陰険、陰湿な輩とかを反面教師に始めた、空手や合気道や剣道とかの武道です。

他は映画やドラマの鑑賞です。

皆さんは?

では回答をお待ちしております。
m(__)m(^^)/

A 回答 (3件)

    • good
    • 1

夜のスポーツも・・・当然、含まれますからね。

    • good
    • 3

要するに、君は何を質問したいんだね?



自分で全部自己解決してるじゃないか。それへの賛同や称賛が欲しいのかね?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!