プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問する
Q&Aを検索する
「ブロック機能」のリニューアルについて

shogochiba
回答 1件
『寡黙で穏便だが、ストイックで文武両道の権化』みたいな人が今時、自分のヤ○ザ事務所を作るなんて容易?
『寡黙で穏便だが、勉強(主に文系科目)や読書、運動・筋トレや空手とかが、主な趣味であり、ストイックで文武両道の権化でもある』ような人が今時、

一から法律や経済を東大や早慶大なりで、
しかと学ぶなりして、
自分のヤ○ザの事務所を勝手に作り上げるなんて必ずしも容易ですか?

いや、仮に出来たとしてもあっと言う間に潰されたり、命や財産を不意に失うなんて事が無い保証も出来ない感じですか?

例えば、

『普段は寡黙で穏やかだけど、実は
東大卒または早大卒な上に、空手とかの有段者で、いつもは趣味として運動や筋トレをストイックに行うスポーツマンで格闘家な上、文科系の本なら様々な分野の本を何百冊も読むぐらいの勉強家、読書家でもある』

って人がある日、

「いい加減、謙虚で真面目で優しい人間でいるのに疲れて、馬鹿馬鹿しくなった他、
前の職場や、過去に関わった性悪な輩や陰険な輩への復讐の為に、
チンピラやヤンキーや暴走族の仲間の知り合いで、仕事に困っている人達を集めて少しずつでもグループを作り、
そして自分のヤ○ザの事務所を作る!!」
なんて、

今時、必ずしも容易に出来るものなのでしょうか?

インテリヤ○ザもしくは経済ヤ○ザとかになら、なれる可能性はありますか?

A 回答 (1件)

ヤクザというものが根本的にわかっていられないようです。

ヤクザの親分になるためには、文武両道なんて全く不要です。
肝心なのは、不法行為で金を稼ぐ度胸、たじろがない悪質さです。
下手な知識やフェアプレイ精神は邪魔になるだけです。
ムチャクチャの理屈を平気で並べて、それで威嚇できることが重要です。
ハッタリが上手いことが求められる能力です。
必要とされるものがあるなら、失うものがないこと、失うことにためらいがないことです。
社会の裏側に精通していること、他人の悪事を敏感に嗅ぎ付ける嗅覚があることがむしろ重要です。
あとは弱みを握った者を脅すなりして動かせばよいだけです。
相手が権力者ならウインウインの関係を築くようにするだけです。
安倍氏の祖父、岸信介は、錦政会会長稲川角二、住吉会会長磧上義光、関東尾津組長尾津喜之助などと手を組み、安保条約改正反対デモを鎮圧したのです。
    • 2