グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ワセリンとグリセリンの違いを教えてください

A 回答 (3件)

ワセリンは、石油から生成されるもの。


赤ちゃんの肌の保湿、野球選手のグローブや、ミットに塗り、ヒビ割れや、乾燥を防ぎ、球の捕球に、役立つもの。
グリセリンは、3価アルコールで、グリセロールとして、甘味料や、食品添加物、保湿剤、等々。
まあ、用途の違いを、列挙しておきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/01 20:40

ワセリンについての追加。


女性が、年をとり、あそこが、濡れなく成った時の、ピンチヒッターの、役目を果たします。
簡単に市販で手に入ります。
濡れ無いあそこに、万遍無く塗ります。
やおら、モノを入れると、スムーズに、抜き差し可能です。
中老年の女性方、是非、お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/01 20:40

ワセリンは水に溶けないがグリセリンは油に溶けない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/01 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリセリンとワセリン

肌がとても乾燥しています。(体です)
皮がポロポロむけてる状態です。
そこで、ワセリンを塗っているのですが、いまいちのびがよくないので、塗りづらいです。
で、質問ですが、ワセリンにグリセリンを混ぜてもOKなんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

追記
コラーゲン100%のを購入し毎日1g位何かに溶かして飲んでみてください。
お肌の改善になるかもしれません。
私はティースプーン1杯(凡そ1g)を5ml位のコップの中の水にばら撒きながらいれます。
それに、牛乳半分とヨーグルトを入れ、ポッカレモンでビタミンCを混ぜます。
こうすると飲みやすくなり私は既に数年間毎日飲んでいます。
コラーゲン100%位の物は300gで1500円位です。

Qワセリンと精製水は混ぜれる?

かかとの乾燥にワセリンがいいと聞いて、塗ろうとしたのですが、あまりにベタベタすぎるので、素人考えなのですが、精製水と混ぜて、練れば、もう少し軽い感じになるのではと思うのですが、どうなのでしょうか?ワセリンは油のような気がするので、分離して、混ぜる事自体無理なのでしょうか?また混ぜれたとしても、時間が経つと分離してしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワセリンを湯煎して溶かします(温度を上げすぎると酸化してしまうので40度くらいで…)。

そこにグリセリンを入れて~よく混ぜて~水分を足すと混ざると思います。

↑これはエッセンシャルオイル(油)などを、水に混ぜる方法です

でもかかとに塗るのだったら、ワセリンとグリセリンを混ぜるだけでもずいぶん違うはず(グリセリン=保湿剤)。

QHローションでワセリンとグリセリンの違いについて

薬局からグリセリンをローション用に買ってきたのですが
ワセリンの方がよかったでしょうか?
それからグリセリンとワセリンは、何が違うのですか。

また、手軽に買い揃えられるもので作ったローションでの体験談も
聞けたらうれしいです。

Aベストアンサー

49才、既婚男性です。
グリセリンはまだしも、ワセリンはラテックス製コンドームには使えないですよ。
グリセリンも高濃度だと、ラテックス製コンドームに影響は無いとは言えません。
あと、肛門にグリセリンを使うと便意を催す場合があるので、使用前に腸内洗浄してください。
浣腸プレーと言う事なら問題無いです。
単なるローションなら、コンドームと相性が良いものが薬局でも手に入るので、それを使用した方が無難ですよ。

Qグリセリンとグリセロールの違い

化学の勉強をしております。
品名によって「Glycerine ~」、「Glycerol ~」(”~”は同じ文字が入ります。)と同じ物質であると思われるのに2種類呼び方があります。なにか違いはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

同じ慣用名でも英語とドイツ語では違いますね。

英語   グリセロール  ナフタレン  トルエン   キシレン   クレゾール
ドイツ語 グリセリン   ナフタリン  トルオール  キシロール  クレゾール

語尾が命名の規則に近いのは英語の方です。
英語に合わせて命名法を決めたのかもしれませんが。

トルオール、キシロールはやはりよくないと思います。
危険物の問題集などではこの言葉が使われていることがあります。
オールはアルコールの語尾だということは徹底させてもいいことだろうと思います。エンが二重結合というのも同様です。


人気Q&Aランキング