アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高一貫とか地方のトップ校だと理系>文系という構図は結構当たり前なんですが、社会全体的に見ると文系が理系より下という訳でもなく、寧ろ〇〇商事や〇〇銀行に勤めて圧倒的に勝ち組な人生送ってるのは文系に多い気がします。
特に中学受験で難関な進学校ほど、頭が良い人は理系行く傾向にありますが、その彼らの将来は文系より格下になってる事も多い気がします。
例えばよく聞くのが、理系上がりは中央省庁や大手企業で出世しにくいなど…

社会は文系優遇なのに、優秀な子は何故か理系に行く。
これって矛盾してませんかね?
これについてご意見下さい。

A 回答 (4件)

『理系>文系という構図』


人数で言うとそうですね。

就職が良いと言うイメージでしょうね。
生涯賃金はかなり低いのですが、高校生ではそんなことわかりませんからね。

賢い人間は大学の学部に関係なく文系就職します。
ただ、賢い学生が理系に少ないだけです。
    • good
    • 0

ヤンキーが老人に優しくしたり地域に貢献する活動をしてたりすると、


意外性からか非常に注目されますよね。
文系で社会的地位を得たり高収入を得たりした人が印象に残るのは、
それと同じ理由ではないでしょうか?
    • good
    • 0

文系でも出世したり稼いだりしている人がいるのは当然ですね。


ただし、文理問わず、そういう人はごく一部であり、大多数を占めるそれ以外の人はどうかという話にもなりますし、世の中文系の人が多いとすれば、出世した人が同数であった場合、割合からすれば理系の方が高いということになります。
まあ、「勝ち組な人生送ってるのは文系に多い気がします。」という人が多いのは事実でしょうけど、何年か前に、そういう「気がする」レベルではなく、実際に文系と理系の平均年収を調べた結果がいくつか報告されています。

ベネッセの調査
https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/mechalab/12/

独立行政法人経済産業研究所
https://www.rieti.go.jp/jp/columns/a01_0304.html

その他
https://bizual.jp/media/就活生のタイプ/理系と文系の年収はこんなに違う!それぞれの年/

https://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.js …

どこを見ても理系の方が高収入です。

つまり、あなたの書いていることは事実とは言い難いということです。
    • good
    • 1

トップ進学校の理系上位には医学部医学科ほか医歯薬系の受験層が含まれています.


医歯薬系は大学受験の科目パターンこそ理系ですが,卒業後の活躍先を社会全体的に分類するときには単純に理系に単純に含めず文理二元論から分離するのが適切だと考えてます.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!