アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の知り合いが地方旧帝大理系で一浪一留して誰でも知ってる大手企業に採用されていましたが二浪、一浪一留などの2年遅れは不利になるのではないんですかね?

A 回答 (5件)

不利は不利ですが、1~2年程度


ならそれほど不利には
なりません。

ワタシの同期に、5年浪人、てのが
おりますが、
ちゃんと大企業に就職出来ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
5年浪人の方は理系でしょうか?また、教授推薦とかでしょうか?

お礼日時:2022/02/23 12:04

No.3 です。

最初の一行についてコメントするのを忘れました。なんでもかんでも東大がトップというわけではないんですよ。
    • good
    • 2

旧帝大にわざわざ地方という形容詞をつけるところからして,現状をあまりご存じないのだろうとは思いますが,その理系というのが工学系なら,そんなことは何の影響もありません。

29歳まで学部で勉強した猛者も中堅企業に採用されます。メンタルなことで2年くらい留年しても修士に進学できますし,そのあとも他の学生とは何ら違いなく就活ができます。あたりまえでしょう。旧帝大卒ですよ。成績なんかどうでもいいわけ。人柄を面談・面接で観て,将来の人事計画の中に入れられるかどうかを判定して採否を決めます。2年遅れていようと新卒です。そこからヨーイドンで,他の新卒者と競争をさせるわけだ。留年や浪人時代の貴重な経験は社会で役にたたないとは限らない。それを人事の人達も考えて面談するわけ。その企業のことをちゃんと調査をしていて,その企業の強みを他の企業との比較ができて,先輩や後輩や工場・現場のおっちゃんたちにちゃんと挨拶ができるような,仁義礼智がそろっていれば,最後の信もすぐに得られる人材となるわけ。こういうことはプロの人事や,その大学のOB が観察すれば,20分くらいで判定できるらしい。意欲が無い人や挨拶ができなければ,いくら成績が良くても現役 22 歳でも採用してもらえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。ご回答ありがとうございます。
ネットで調べた情報しかないためよく分かっていますせんでしたが、東大で2浪、地方旧帝大は1浪までだとか、理系はそれに+1しても許容されるとかいう情報ばかり見てきたので地方旧帝大と東大京大では違うのかなぁと思っていましたがそうでもないのですね。
ちなみに、その僕の知り合いは農学部でした。

お礼日時:2022/02/22 21:38

浪人はほぼ関係ない


留年してでも研究を仕上げるような猛者こそが
本当に希望する職場に行ける、理系というのはそういう世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり文系と理系では違うんですね。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/02/22 17:46

ならない


理系なら何かしらしっかりとしたある分野の研究をしているし
2年なら計算上は大学院卒と変わらない時間差でしょう?
人生が10年くらいなら大差あるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
ネットだと2年遅れはアウト就職不可能みたいな極端な意見があっただけに驚きました。

お礼日時:2022/02/22 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A