プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりです

社会一般的にどれになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

経験談を再度。


まず私ですが、経済・経営・法学の3学科で構成された「法経学部」の「経済科」の出身で、専攻は「近世経済学史」です。
その為クラスメート(外国語などの一般教養のクラス)は各学科が混在しておりました。
うちの大学の場合、経済は資本主義(昔なのでマル経もありました)の大まかな流れを見る学問で、経営学科で必修になっている簿記や会計学は選択でした。
つまり経営学は企業の動きを掴む学問で、簿記により金銭の流れを把握し、会計学や労務管理など会社経営の法律面も知る必要があります。
こうした企業経営は将に文系の仕事で、単に経営分析の計算式を組んだりする理系とは異なり、運用には文系のノウハウが必要という事を根拠にします。
つまり経営学は理系の作ったコンピュータや計算式を運用する文系の学問です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/02 18:20

私は経済学科卒業ですが、経済・経営系統は文系扱いでした。


高校は私学で、高校2年より文系・理系でクラス分けされ、文系クラスは数学の授業がなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

なるほど、そうでしたか^^

お礼日時:2004/09/02 14:35

経営学部は文系だと思います。


ただ、数学の知識も必要になってくると思います。
ちなみに某大学にある経営工学部みたいなのは理系です。
両方の中間くらいの位置なのでしょうか?
友人で経営学部に行った人は、みんな文系クラスでした。
文系でも数学とかが強い人が多く行くみたいですね。
参考までに。

この回答への補足

ありがとうございました

正確には、経済学部 経営学科です。

文系ですかねぇ~^^

補足日時:2004/09/02 14:34
    • good
    • 0

単純に


文系、理系 でわけられません

一応 文系ということになりますが
入学試験で 数学が必須であることや

入学後 数学の授業が多くなることから

理系であるともいえます

経済学部同様です

ただ 理科は必要場合が多いので

数学が重要視される文系 という 位置づけで
いかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

うーん。
就職で選択項目に文系、理系、その他しか
ないんです^^;

その他になるのかな?

お礼日時:2004/09/02 14:05

文系にあたります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

経験者様ということですが、
その根拠を教えて頂けるとたいへんありがたいです。

お礼日時:2004/09/02 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!