アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リクナビのインターンシップ募集のサイトで投資銀行や証券会社(ゴールドマンサックス、J.Pモルガン、第一生命保険等)の欄に[理系歓迎]と書いてあるのですが、これらの会社は文系の学生よりも理系の学生を欲しがっているということなのですか?

A 回答 (3件)

理系は就職関係の体系が違うので、なかなか人材を集めにくいのではないでしょうか。


就職を斡旋する先生も、情報系でなければ、あまり行ってほしくない分野ですからね。
    • good
    • 3

金融関係は「文系」のイメージが強いので、何もしなくても、文系出身者はたくさん応募してきます。



しかし、金融には数学的、論理的な思考を必要とする仕事も多く、理系出身者のほうが向いている職種もあるわけです。
だから、「金融は文系の職場だと思わないで、理系の人もたくさん応募してきてくださいね」というメッセージです。
    • good
    • 1

そうですよ。


数字を使うので。

文理の%は8:2ぐらいですが、この手の金融機関は5:5ぐらいです。
文系も数学のそこそこ出来る帝大文系生が割と多いです。
逆に言うとコミュなどをカットして見る傾向もあるので、おかしな人も紛れ込んでますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!