プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学4回生です。今、卒業論文を書くか書かないかで迷っています。私の大学は必要単位を満たしていれば、卒論を書かなくても卒業できます。すでに私は卒業に必要な単位を取得しているので、書く必要はないのですが、ただ一つ気になるのは、就職後に卒論を書いていないことで何か不利になるようなことがないかということです。私は文系で、内定をもらっている企業は自分の学部に直接関係もないので、必要はなさそうなのですが、気になります。ぜひアドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

「影響しない」でしょう。



 法学部などでは、もともと卒論自体がない(もしかしたら、教授が書かせようとせず、誰も書かないだけかもしれません。制度は形式的にあるのかも・・・)学部もあるようです。
私は理系なのですが、友達にも書かずに卒業した人がたくさんいます。文系・理系問わず、書かずに困ったという話は聞いたことがありません。

ただ、なにかをまとめるという作業は働いても行いますし、学生生活の総括という意味では、書いてても損はないと思います。あとは、私は転職したのですが、その時は卒業論文(研究)について話しましたし、またつっこんで聞かれました。これは理系ということも大きいですが、書いてて良かったと少し思いました。(書いてなければ、書いてなかったで、きっとなんとかなったとは思います。)
 もちろん、旅行に行ったり、遊んだりするの方が重要だと思うので、時間が許せば、という範囲で書いても悪くはないと思います。
    • good
    • 3

影響しないと思います。



そもそも、私のゼミには、卒論制度がありません(^^;
討論形式を重視される教授なので、紙にまとめる作業を求められません。
というわけで、私のゼミの先輩達は、卒論なしで社会に出ているわけですが、
特に問題ないようです。
逆に討論はちゃんとできるように訓練されるので。。。

会社やこれから出会うであろう人たちも、どの大学のどのゼミは卒論がないとか、あるってことは
把握できるはずもないんですから、影響する方が、困ってしまいます。
    • good
    • 1

私も、卒論は書きませんでした。


就職して、みんながゼミの話を(会社の同僚とか先輩たちと)している時などは、チョッと寂しい気はしましたが・・・・
お前のゼミは?とか、聞かれる時に。
それ以外は、仕事とか、実際に困ることは全くなかったですが・・・
会社も(外資系の大手製造メーカでしたが)、面接時にもそんなことは聞かれませんし、卒業証明書があればなんら問題はないですよ。
あと、少しの自由の時間を、遊ぶかバイトかで、楽しみましょうよ。
って、おじんの経験上の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に安心しました!自分の好きなことをにして、残りの学生生活を楽しみたいと思います!

お礼日時:2002/12/13 15:36

卒業論文を書く書かないかについては、


就職後にどうこうというのはおいといて、
ご自分が大学で何を学び、何を得るかということを考えて決められたほうが
よいかと思います。

という教条的な話はそれはそれとして、自分の経験上のお話を。
私も卒論無しで単位卒業しました。(法学部です)
その後就職し、まぁ仕事は法律にかかわったりかかわらなかったり
異動を繰り返しておりますが、勤めはじめてこの方、
卒論を書いてないことが不利になったことはありません。
ていうか、卒論を書いたか、テーマは何かなんて聞かれたことも
ないです(笑)
学生時代の専攻を聞かれたことはありましたが。

……じゃぁえらそうなこと言うなというのはご容赦願いたく(汗)

ま、心配なさらずに、ご自分の学究的興味とエネルギーにしたがって
決められればいかがでしょう?
無責任なようですが。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!もう少しよく考えたいと思います。

お礼日時:2002/12/13 15:30

大丈夫です。


卒論の説明をしてもらっても、採用側は、さっぱり分かりません!

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます!すいません、内定はもうもらっていて就職先は決まっているので、働き出してからの影響をお聞きしたかったのですが・・・。

補足日時:2002/12/13 14:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A