プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文系の方が理系より最上位層は金持ちになりますよね?
理系の方が賢いのに理不尽だと思います。
これについてご意見ください。

文系→総合商社、総デベ、戦コン、電博(30歳1000万余裕)
理系→大手メーカー研究職(30歳6〜700程度)

A 回答 (11件中1~10件)

文系には理系から逃げてきたアホも混ざっているので、単純比較はできませんね。


上位層については振り込まれる給料だけが全てかと言われれば、決してそうではありません。
自分の技量をフルに生かせる環境だって報酬の一部です。
スポーツ選手だって報酬だけで動かないでしょ。

国家プロジェクトに携わる文系と、海外の企業や大学で最高の研究環境に身を置ける理系、これらについてはもう比較不可でしょう。
    • good
    • 0

回答No.9への追記です。



文系と理系の比率は7:3です。文系の半分にも満たない理系がNo.9にあるような結果になっているので、理系のほうが社会に出ても上位に入りやすいんですよ。

理系のあなた、歪んだ情報に惑わされて悲観してはいけません。
    • good
    • 0

年収などで文系と理系を比べた分析情報がありますので、まずは見てください。


https://techoffer.jp/rikeishukatsu/rike-bunkei-n …

正規社員・役職者・経営者を合計した割合が文系出身者61.0%に対して、理系出身者が82.4%と、理系がかなり上回っています。経営者も理系出身者が上回っています。

生涯年収でも理系のほうがかなり多くなっています。
理系→大手メーカー研究職という見方は、かなり歪んでいます。
    • good
    • 0

年収が1000万円だとしても


その年にキャッシュでベンツを1台買えば
その人の年収は300万円と同じなんです

そういう風に考えないといけない
    • good
    • 0

上位層だとどっちも金持ちなので



むしろ「金を使わないと何もできない」人より
業者を呼ばずに車を直したり、給湯器を直したり、水道管を治せる人の方が
コストが減るので金持ちになれると思います

お金持ちというのは収入と支出のバランスで決まるので
年収だけ見るのは本当にバカですよ
そういう宗教が蔓延していますが

一番お金持ちは、稼いだ金を最低限の食費や水道電気ガス以外に1円も使わず貯金することです
    • good
    • 0

総合商社を最上位層と分類している時点で間違いなのですよ。



現在の世の中において最上位は GAFAM と呼ばれるようなテック企業です。日本でも外資系テック企業の社員は、そのへんの総合商社や戦コンより稼いでますし、すぐクビになる戦コンと違って息が長い。

息が長いという面では理系で医師の年収を外すわけには、いかないでしょう。病院の勤務医でも年収1500万円が下限ラインで開業したり、あるいは美容整形のような自由診療の世界になれば、何倍も稼げます。
    • good
    • 0

別にクソじゃないとは言っていません



自民党も理系にはとても見えませんね

文系パワハラ縦社会が日本です

理系なんてのは縦社会無視して科学的に言いますから出世できませんよねー

良いとはまるで思っていませんがね
    • good
    • 0

理系は現場です。



文系は総合職。幹部候補生です。

そらそうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そらそうでしょうって、、
文系のアホどもが組織の上に立つから日本のメーカーは衰退しっていったんですよ。
理系を上に立たせない日本社会はクソ。

お礼日時:2024/01/31 00:32

貴殿は文系なんですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ理系院生だからこその悲惨な現実を嘆いています。

お礼日時:2024/01/31 00:31

もし質問主さんが言っていることが正しいのであれば、


コミュ力高いvs賢い

戦った結果、コミュ力の方が社会的に価値が高いと見なされているというだけの話じゃないでしょうか?

そもそも理系でも、医者とかITとか1000万のところ普通にありますから、その比べ方自体が合っているのか疑問ですが……。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A