プロが教えるわが家の防犯対策術!

理工学部って郊外にあることが多いですよね?

やはり敷地面積が広い方が研究がしやすく結果が出やすいとかあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

特に理学部は核融合やらプラズマやら放射線やら、危険な実験をやってるからね。

人里離れた山奥などに隔離しておかないと危険だからね。
実際、理学部の教員や学生ってなぞの病気にかかったり命を落としたり・・・
    • good
    • 1

それでもすべてある訳でもないので


専門分野の協定先の研究所へ行く事もある
学校ではない広大な公立公園の山脈で石拾いもあったね
石拾いは中々結果が出やすい。
    • good
    • 0

普通研究施設は田舎にあるのですが



ウェーイな文系は
同級生で飲み会合コンヤリサーなどをするので
都市部の遊ぶ街に集まるのです
    • good
    • 0

理由は千差万別です。

例えば,その大学の創立時は主に文系学部がメインで,理系の先生達を集める力が無かったことから,文理学部という学部を作って,理学部と経済学部・法学部を合わせた学部で立ち上げる場合があります。しかし,いい学生を集めることによって,規模を大きく改組を企画したときに,文理学部を法文学部と理工学部に分けて,若干の教員の純増を文科省に申請して認められたという場合,創立時の敷地内が手狭になることから別キャンパスを購入してそこに理工学部だけを移転したとかいうこともあるわけです。もちろん,文系の先生は教員の居所だけで学生の居所すら持たない研究室も多いのに対し,理系は教員の居所のすぐそばに学生の居所である研究室と実験室を必要とする研究室が多いので,移転するのはその大きな面積が必要な側が,創立時から本部がある由緒正しい敷地から追い出されるということもあるわけですねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A