アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女、精神障害者保健福祉手帳あり(ASD、ADHD、双極性障害、難聴など) 娘ありです。

自分の適性や人生の方向性が全く見えません。数名と交際したり別れたりを繰り返して、結婚後娘が生まれました。

理系科目が得意で好きだったので、理系の大学に行こうと思っていたのですが、大学の説明会にて気持ち悪くなってしまい、理系の大学への進学を諦めて、特にそんなにやりたいこともなかったのですが、経済経営を避け、外国語や歴史系も避け、親に法学部は反対されて、受験は1校しか受からなかったため、そこに進学しました。(地元の大学、社会科学系です)

就職はなかなか決まらなくて、
販売系の職種と一般職の内定をもらい、
前者は
肉魚の解体があるのと、深夜勤務がある仕事だったため、一般職で勤めて、2年半勤めましたが、そのあと、身体を壊してしまったり、会社が倒産したり、入院することになったり、契約切られたりで、なかなか仕事が続けられませんでした。
病院の事務や運輸業や看護助手やwebや、図書館での仕事など
色々してみましたが、どれもイマイチピンとこずなかなか続かなくて、現在は非常勤ですが信用金庫で勤務しています。

物理や空間図形や地図読んだり漢字書いたりがイマイチ得意ではなく、国語社会が割と得意です。お金扱う仕事向いてそう、接客は向いてなさそうとよく言われます。

A 回答 (4件)

ご苦労なさっていますね。


難聴もあるなら、障害年金を受給できるかもしれません。
身体障害と精神障害が重複していますから。

障害等級表|日本年金機構
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …

2級
17. 身体の機能の障害若しくは病状又は精神の障害が重複する場合であって、その状態が前各号と同程度以上と認められる程度のもの
    • good
    • 0

>物理や空間図形や地図読んだり漢字書いたりがイマイチ得意ではなく、国語社会が割と得意です。

お金扱う仕事向いてそう、接客は向いてなさそうとよく言われます。

漢字を書くのがイマイチ得意で無いのに、国語社会が得意というのは、矛盾している気がします。

>精神障害者保健福祉手帳あり

手帳をお持ちなら、障害者枠で、ハローワークなどで仕事を探すか?
役所で障害者の求人に応募するというのは、どうですか?

それと、気になったのが、双極性障害他の病気もお持ちですが、
主治医からは、就労可と言われていますか?
    • good
    • 2

回答したことがあるかもしれないですが、


社会福祉協議会などで相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

誰しもが「人生の方向性」を持って、目的目標にまい進できているわけではありません。


殆どの方は「流れに身を任せ」で生活していくのがやっとという方も多いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!