アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都市部の偏差値50代の高校(田舎のトップでその地区の秀才が来るような高校とかではなく)から旧帝大理工系(東大京大除く)に受かるのは難しい?
二浪まで許すとして

A 回答 (4件)

うちの地元の偏差値56くらいの高校は、

トップ層は京大、阪大に毎年何人か受かってます。

これは他の地方もですけど、工学部とかの理系は帝大も少しは受かりやすいですね。
そこは理数科があります。

受かる人はどの高校からでも受かりますよ。データでも出てますし。
当たり前ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

他に高校がない地区の高校?

学力が伸びるのは一浪までであり、しかも浪人して学力を伸ばすのは半分以下と言われますので、現役でどの程度までの学力を持てるかということになります。

現実問題として一浪でダメなら受かる可能性は0に近くなるでしょう。
それと、進学に関しては地域差がありますし、高校の進学実績はそこのHPを見ればわかることです。
たとえば、札幌の偏差値59の普通科高校の例であれば北海道大学に十数人受かっています。福岡の偏差値59の普通科高校の例であれば九州大学に数人合格でその多くは浪人です。
まあ、北海道はやや特殊で、一般的にはかなり少ないでしょうね。
「そこの生徒にとっては」かなり難しいということでしょう。
それと、当然、偏差値が59の高校でも生徒の学力にはばらつきがります。もっと上位高校に受かる学力がありながらも安全策で、あるいは不本意ながらその高校に入る人もいますから、そういう人が受かっているだけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに浪人は現状維持に時間かかりそうだな

すでに似たような質問をしていましたよね。

いくつか回答がありましたが同じ質問をしても大して結果は変わりませんよ。このような質問で時間を使うよりも勉強したほうがよいですよ。2浪までは許すと書いていますが、必死で頑張れば現役と大して変わりません。
そもそも旧帝大に行くような学生は都市部だったら偏差値50台の高校にはいきません。もっと偏差値の高い高校に行っています。だって高校入試の偏差値は中学生全員が受けている模試の偏差値ですから、大学入試とは全く違った数値になるものですから。旧帝大に行くような学生はもっと高い偏差値を高校入試でとるでしょう。高校時代の授業は初めから差が付きますので、高校入試以上に差がつくのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね

>すでに似たような質問をしていましたよね。
よく見てるじゃん笑

高校とか多分関係なく、個人の模試の結果次第ではないでしょうか。

誰にでも伸びしろがあったりするものですからね。

どこの高校だろうが、難しいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

じゃ、そのレベルの高校で平均だとみなす