プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生です。偏差値60前半の高校に通っています。化粧品研究員をめざしてて、最低でも旧帝大か早慶のレベルが必要です。この偏差値から早稲田大学(先進理工学部)に入ることは可能ですか?

A 回答 (9件)

偏差値60前半の高校ってどういう意味でしょうか?


ある模試での高校入試の偏差値のボーダーが60という意味でしょうか?
模試によってもボーダーは変わると思うので何とも言えませんが、大学受験を話題にするのにこの表現をされても回答のしようがありません。
その高校の1番の人と最下位の人では当然答えが変わってくるはずです。また、質問者の偏差値もわかりません。
加えて、この偏差値からのこのとは何を指していますか?まさか最初の60前半ではないですよね。この質問文から、質問者の国語力も相当低いことがうかがえます。

さて、化粧品研究員とはどういうものを指していますか。
私は、地方国立大修士を出て、某製薬会社の研究員になりました。約、1年4か月後には、某化学会社の研究員に転職しましたが、そこに前職が某社の化粧品研究所の研究員という人がいました。彼は、早慶レベルではない私大の薬学部の修士出身でした。彼に関して言うと、早慶レベルは必要ではなかったようです。

もっとも、研究者になるのに、大学名が本当に必要条件なのか?私が入った製薬会社では、東大、京大出身の学部卒が各1名でしたが、その他15人は、地方国立や私大を含む修士修了者でした。旧帝修士もいましたが多数派ではありませんでした。結果から言うと、大学名よりも修士修了できちんと研究内容が説明できたかどうか、その他志望動機で決まったように思います。

大学受験における成績は良いに越したことはありませんが、それよりも、大学以降の特に修士レベル程度の研究が重要になったように思っています。
    • good
    • 1

あなたの高校の進学実績とあなたの成績の学年序列を比較すればわかるんじゃないですか。


偏差値が60前半の高校の平均的な生徒の大学受験の偏差値は50を少し超える程度でしょう。あなたの成績が高校の平均レベルであれば、無理に近いでしょうね。
    • good
    • 2

偏差値云々よりも、質問自体のレベルが低いので、そのような人には難しいだろうという気がします。



高2の夏なら模試の1回くらい受けていそうなものですが。そっちで議論するのが常識です。
    • good
    • 1

女子だと物理ができないから、工学部は無理でしょ


農学部とか薬学部ならいけると思います
    • good
    • 1

修士課程卒業が必要です


それも国立の理学部 薬学です
貴方の高校から早稲田に行った先輩が何人いるかです
また あなたがそのレベルかどうか
高校の部活で研究などをしているか
早稲田から化粧品会社に就職した人が居るかです
大学の説明会でよく聞いてください。
    • good
    • 1

高校の偏差値ではなく、自分の、全国模試の偏差値で考えてください。


最低でも旧帝大、ならば、進研模試ではなく河合塾の全統模試や駿台模試の偏差値や判定で考えるべきです。
    • good
    • 2

努力次第で可能だと思います。

本当に行きたいなら最悪浪人すれば可能性は高まります。
    • good
    • 1

その高校で常時主席だったら、不可能ではありません。

    • good
    • 1

高校2年ならまだ時間もあるから頑張り次第で行けるでしょう。


もっと勉強してください。スマホはLINEは連絡用でやむを得ないとして、そのほかのSNSは全部アンインストールしよう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!