アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信州大工学部と新潟大工学部では立地やすみやすさ的にどっちの方がいいですか?
田舎すぎるのは嫌なのですが、実際にキャンパスに行ったことがないので大学の周りの様子とか知りたいです。

質問者からの補足コメント

• 生活面 (便利さなど)
    学業面
    学校の雰囲気などなど
    詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

以下の在校生の評価を参考に、どちらが良いかご判断してください。

立地は、どちらも田舎の都市の郊外と言うことで静かな雰囲気です。 信州大学は山に囲まれていて、新潟大学は海に近いというくらいの違いです。 住みやすさも大きな差は無いと思います。

以下は信州大学工学部についての在校生の評価です。

総合評価良い
大学で理系を学びたい人にはピッタリだと思う、研究室には自分たちが研究する為の設備かかなりあるので研究を進めやすです。

講義・授業良い
すごく分かりやすくて楽しんでやれる、先生も優しくコミニュケーションも取りやすい

研究室・ゼミ良い
説明会は絶対きて聞いた方がいい
行けば行きたい学科必ずと言っていいほど見つかる

就職・進学良い
学んだことを活かして学んだ事に関係ある企業に就職する人が多い

アクセス・立地良い
周辺にはあまり集中の妨げるものも無く静かで集中しやすい結構最寄り駅からも近い

施設・設備良い
老朽化したところはあまり無くなり新しい施設が多くなったこのままあたらしいままの状態でいて欲しい

友人・恋愛良い
学内にはいつも本音で語り合える友人がいて話しやすい友人もたくさんできた

学生生活良い
サークルが多く、しゅるいも豊富なので自分に合ったサークルを見つけることが出来ると思う

新潟大学工学部についての在学生の評価は以下の通りです。

総合評価良い
先生方もとても優しいし、面白い方が多いです。専門的なことを細かく学べるので飽きないし、自分が嫌いな教科を習うことも少ないのでいいです。

講義・授業良い
面白い先生がたくさんいらっしゃるので飽きることなく授業を聞いていることができます。

就職・進学良い
気軽に相談に乗ってくださる先生がたくさんいらっしゃるのでとても助かっています。

アクセス・立地良い
海が近いのはいいがとても風が強いため大変。大学の周りにはお店が少ないので買い出しに行くのも大変ですが、休日は新潟大学前駅から中央区に行けるのでとても友達と休日を満喫することができ、いい給料でバイトをすることもできる。

施設・設備良い
授業の空コマは図書館で勉強したり、勉強スペースで予習復習ができるので最高.

友人・恋愛良い
サークルに入っているので、学部や男女関係なく仲のいい友達がたくさんできる.

学生生活良い
中学校や高校の部活とは違い、上下関係も全くなくみんな優しいのでとても楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

信州大学の方がよいとは思いますが、信大はたこ足キャンパスなのですよ。

一般教養は松本キャンパス、工学部は長野キャンパスになります。
70kmほど離れていますからだから、在学中に一度下宿を引っ越さなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

引っ越さないといけないのがネックなんですよね、、

信州大学ですね。

決め手はリンゴです。
    • 0
この回答へのお礼

私は梨派です

信州大学の方が良い

• 0
この回答へのお礼

その理由が知りたいのです。。