プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高三の進研模試(英語)で偏差値35(34だったかも)から半年又は5ヶ月で偏差値55に上がるのは不可能に近い話ですか?

個別塾1体1に週一回通った場合です。

私の高校の先輩が進研模試偏差値35か36?位から5ヶ月で最終模試偏差値58で偏差値50〜55?位の大学に合格しました。(産近甲龍のどこかです)

その先輩って天才なのですか?
週一回英語だけ塾に行ったらしいのですがやばくないですか…?5ヶ月で20以上ですよ!受験方式は国語と英語で2教科らしいので公募かB日程とかだと思います。国語も同じくらいの偏差値だと去年の今頃話していました。

だとしたら、今偏差値50ある人は60位なら半年で目指せますか?30ー50は努力でどうにかなるけどそれ以上は地頭も必要だとかよく聞きますが実際偏差値35から58ってその人が仮にスタート地点が偏差値50だとしたら半年で60行けてたのではないかとか考えてしまうのですがその方は天才だったのでしょうか。

因みに単位制の高校なので頭の良い方はマジですごいですがその方は中学レベルもわからないと言っていました。
私も今偏差値45なので少し希望を持ってしまいます…

A 回答 (2件)

進研で55なら可能でしょう。


駿台で35くらいですから何とかなりそうです。
    • good
    • 0

35→55なら十分可能です。



はっきり言って偏差値45以下は基本勉強していません
なので少し勉強すれば、すぐ50くらいにはなります。
更に半年近くあれば55程度まで十分行けます。

ただ、50以上は基本皆勉強している領域です。
特に55以上になって来ると、そこそこやっている人たちのレベルなので
単にやっていても、抜けません。

なので35→55は結構行けても
50→60は結構難しい。
上へ行けば行くほど、単なる時間を掛けての勉強は通じなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています