プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路について悩んでます。
偏差値50の高校に通っている高校3年生です。私は進研模試で偏差値40前半しかありません。でも大学に行きたいんです。(偏差値50前半の。)このままではやばいなと思い、夏休み頑張って勉強しようと思ってるんですが、夏休みってどれぐらい偏差値上がるものなんですか?受験科目は国語と英語で、11月12月ごろに試験があります。ちなみに英語は準二級持ってます。1日何時間ぐらい勉強したら受かりますかね?どうしてもその大学に行きたいんです。

A 回答 (4件)

周りも成績が上がれば偏差値はいつまでも上がることはありません。

つまり、人並みの勉強ではだめなのです。
同じ受験生が8時間勉強するなら、それより1時間でも2時間でも多くのことを勉強し覚えていかないと偏差値は下がると考えるべきです。

そもそも進研模試は現役高校生しか受けない模試で、更に上位進学校は受けない模試のため、偏差値が高く出る模試です。
河合塾や駿台、東進などの予備校が実施している模試で実力を測るようにしましょう。
    • 0

長時間やれば偏差値が上がるというものでもありませんが、夏休みは1日最低8時間は勉強するように心がけてください。

今の偏差値だと最低でもそのくらいはやらないとって感じですね。
    • 0

勉強はドラクエじゃないので、何時間勉強したら偏差値が幾つ上がるとか、どの問題集を解けば点数が何点上がるとか、そういうものでは、ありません。

野球部の友達が、1日何時間バットを振ったら大リーグに行けるかな? とか聞いていたら、そんな問題じゃないわ、とか思いませんか?

ただし、貴方の学力レベルならば、偏差値も点数も、およそ勉強時間や暗記量と正の相関関係を持ちますから、まぁ死ぬほど机にかじりついて勉強しろとしか言えないですね。

あなたの学力は平均以下と断言して良いですが、これまで勉強していなくてその学力なら、伸びしろがあるかもしれません。これまで一所懸命に勉強してきて、その学力なら、大して伸びないと思います。

すららネットという、貴方の学力に合わせて勉強を進められる塾があるから、そこを探して通ってみて下さい。偏差値 50 そこそこの大学なら、頑張って暗記して、国語力がそれなりあれば合格します。
    • 0

偏差値50前半の大学なら今から充分間に合う。

英語は単語力に限る。とにかく単語を覚えること
そうしたら劇的に伸びる
国語は問題集を繰り返しやり返せ 一冊で問題ない
とにかく集中して2時間ずつの4時間でいい
それをやり通したら必ず必ず合格できる
    • 0