電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

いつもお世話になっております。
ご存知の方、ご経験された方にご相談です。
古文・漢文の勉強方法で悩んでおります。
やり方、いい参考書、問題集があれば教えてください。
また、理解のレベルとしてセンター試験の国語で満点程度ならば、
問題ないのでしょうか?
以上、何卒よろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

こんばんは。


国語教師を目指していらっしゃるんですね。
やりがいがありますよ。ぜひ頑張ってください!

まず、出題傾向というのは、県によって違います。
なので、ご自分がお受けになる県の過去問は必要です。
そこで、古文漢文の問題の傾向を判断されるといいと思います。
(でも、過去問は受験された方から聞いた情報を元に作られているので、完全に傾向を掴むことはできません)

私も自分の県の過去問を買って傾向を掴み、高校の受験勉強のように、ひたすら古語や古典文法、句法を覚えましたよ。
そういえば、文学史も薄っぺらい問題集を使って、大まかな流れを掴みました。

センターで満点レベルの実力をお持ちなんですね!
素晴らしい!
ただ、国語教師を目指す人は国語が得意な方なので、満点レベルの方が多い、というのがあります。
そこから抜きんでるには、やはり記述問題に強くなっておくべきです。(専門教養は記述式ですので)
大学受験レベルの問題集(これはご自分の好みでよいと思います)を解いて、訓練されておくと良いでしょう。

どうか、素敵な先生になって下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー。
とってもよく分かりました。
ありがとうございました!過去問題ですね。
GETします。

そして、とても励みになりました。
感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング