これからの季節に親子でハイキング! >>

評定平均を4.5以上にしたいです。
高校1年生からどのくらい取っていれば達することが出来ますか?
また、美術、保険、家庭科も入りますよね?

質問者からの補足コメント

• なるほど!
    3年生になって、指定校推薦を目指すのならオール5を取らざるを得ないと思いますが、1、2年時はどんな成績でしたか?

A 回答 (2件)

1年生の時は体育音楽以外オール5

2年生の時は体育以外はオール5でした。(音楽は1年生の時だけ)
ちなみに3年の時は体育も頑張ってオール5でした。
1年の12月頃指定校の存在知って、それからはほぼ定期考査の勉強しかしてませんね。
定期考査の勉強しっかりしてれば模試の成績も自然と上がってくるので、定期考査もしっかり勉強した方がいいかと
    • 1
この回答へのお礼

やっぱオール5とかじゃないと上の指定校は貰えませんよね!
ありがとうございました!

美術保険家庭科も評定に含まれます。

数学国語英語理科社会の主要教科が3年間を通した上での評定に対し、1年だけの成績で決まる家庭科などの副教科の方が、評定に響くと思います。
体育音楽のような実技はどんなに努力しても無理な面はありますが、主要教科などの筆記で評定取れる教科はオール5目指しましょう。
ちなみに私は体育音楽以外の教科はオール5で評定平均4.9でW大学に指定校で行きました。
定期考査なんて勉強すれば誰だって点取れます。頑張って下さい!
    • 1