アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無理ですよね…※不快な思いにさせてしまうと思います。本当にすみません。
高校3年の文系女子です。
私は今、帝京大学か東海大学に進学したいと考えています。高校の偏差値は50です。評定平均は2.8しかありません。言い訳になると思いますが、毎回のテストで平均点が高く、80点をとってもいい評価にはなりませんでした。2年の頃現代文で70点をとっていましたが、評定は2でした。先生から誰よりも授業を真面目に受けていてとても良いと言われていたのでショックでした。3年の1学期でしっかりとあげて何とか評定平均3.0以上になりたいと思っています。
入試方法は指定校推薦ではなく、総合型選抜か公募推薦で行きたいと思っています。調べたら帝京大学は評定平均はあまり加味しないとありました。先生にその事を言ったらそんな大学はないと言われ、大学は難しいと言われました。やっぱりこの評定平均では大学は難しいですよね…また、大学に行くなら最低でも評定平均はいくつくらいあればいいのでしょうか。
補足に苦手教科と得意教科を載せます。

質問者からの補足コメント

  • 苦手教科は英語です。
    得意教科は数学と社会です。
    評定平均が低くなるのは特に英語点数が異常に悪いからです。

      補足日時:2022/05/12 17:13

A 回答 (5件)

学校の勉強なんて、たかが学校の勉強なので、


知能に問題が無ければ、「やればできる」ことでしかありません。
知能に問題が無いかどうかは、母国語の能力で判り、
それは数学の成績に現れます。(国語の成績ではありません。)
あなたは、得意科目に数学を挙げています。
ということは、「やればできる」側の人間だということです。
あとは、英語だろうと何だろうと、十分な手間暇をかけて
「やった」かどうかだけですね。楽して得られるものは少ないです。
    • good
    • 0

英語の勉強の参考までに、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。

真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2022/05/13 16:32

帝京へ行くなら東海大学にしよう。

苦手科目が英語では理系、文系どちらも使うね。

英語を5ヶ月で得意科目にしなさい。出ないと落ちるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
帝京大学はあまりおすすめできないところなのですか?英語って大切って分かってるのに全然分からなくて…笑1学期の成績でほぼ全てが決まってしまうので中間テストが始まるまでの残り1週間で完璧にしないとですよね…

お礼日時:2022/05/12 20:15

追記ですが、一般入試なら評定平均値は関係ありません。

高校を卒業せずに高認を取って受ける人もいるわけですから、評定平均値自体がない人もいます。
    • good
    • 0

公募推薦で合格した私大に進学した者です。

昔の話で恐縮ですが、私が受けた時にはほとんどの大学で推薦に応募できる最低の評定平均値が定められていました。なので「評定平均値がいくらあれば応募できる」と言った一般論的な回答は不可能です。ただ私の時には評定平均値が2台で応募できる所はなくたいてい3台だった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
1学期の評定平均を3.5以上になれるように頑張ります。1年も2年も評定平均2.8だったので、3.5以上とったら3.0以上なので頑張りたいと思います

お礼日時:2022/05/12 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A