プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3女子です。

国士舘大学って現在も悪いイメージを持たれていますか?昔から不祥事だらけなので、受験をしようか迷っています。

現在の国士舘大学の学生は落ち着いているのでしょうか。わかる限りで良いので情報をくださると助かりますm(_ _)m

A 回答 (5件)

国士舘、立命館、拓殖などは右翼や左翼が多くて(殺人事件が起こるくらい激しかったですよ)一時期あまり良いイメージはなかったのは事実です。


でもそれは1960,70年代で、つまり50年も昔の話ですよ。
未だにそれ言うネットオタクやお爺ちゃんもいるでしょうが、無視していいと思われます。
ふつうに生きてるうちに恋愛や就職でそう思われることはほとんどの無いです(学歴に限らず
出身地や見た目や国籍でも差別する人は必ずいます。世の中には何百万人もいるわけで、そんな人はいちいち相手しないで受け流すほうがコスパは良いでしょうね。)


近年は特に国際化が著しく、国士舘はもちろん武道系は強いので、警官などの公務員に強く、また語学力を通じての商社やメーカーへの就職も強いですね。
昔の学生を知ってる人からするとおとなしすぎるし、
ある意味でパワーはないのですが、落ち着いてるし留学生や女子も多いしオススメですよ。

あとキャンパスの立地がいい。
それで選ぶ人が多いですね。

あなたが何がしたいか?次第ですけど。
帝京や日大などもそうですがネットでやたら叩かれやすいこのへんは大学が危機感を持ってやってて、サポート体制がしっかりしてるし、
きちんとベンチマーク(偏差値のような相対的なもの。自分たちは何が強いのか?何が弱いのか? 使える資源や時間を考えた上で、目標を決めてそれを達成するためにそれらを意識しながら行動していくことの指標とする元)が成されてるので学生は能力とかを最大化できてるとかんじます。

これは何事もですが客観的に見ることは大切ですよ。ここ10年間で慶応の不祥事はエグいです。国士舘を大きく上回るでしょう。
けど、偏差値も就職もずっと私大トップです。なんでなのか?とかは考えなきゃいかんですね。
2ちゃんねるやツイッター信じて生きてる人ってあなたが思うほどは多くないですよ。
いても未成年のように考えの浅い人や、社会的に下の階層の人もおそらく多いわけで。
無視はしないでいいですが客観的に物事は見て(少子化の中でも、国士舘の受験者数推移は増え続けてますよ。そんなに評判が悪いなら減り続けるはずですよね)判断していいと思います。

落ち着いてる。
というのもたいへん主観的ですよね。
つまりaさんにとっての落ち着いてるとbさんの落ち着いてるは違うんです。それを踏まえて客観的に判断するのが良いですよ。
僕から見ると最近の学生はみんな本当に落ち着いてますよ。
むしろおとなしすぎて意見を言えないのでそのほうが問題だと思います。
    • good
    • 37

それ以前に無名なので、評判も何もないのではと思います・・

    • good
    • 1

国士舘大学って現在も悪いイメージを持たれていますか?


 ↑
ハイ、もたれています。

柄が悪いし、右翼大学としても有名です。

どういう訳か、卒業生には教員が
多いですね。
    • good
    • 4

先ず受験をするかどうかを決めるには、「建学の精神」などの書かれた「学校案内」を読み、


「学部学科」の教育内容を理解し、卒業生の進路を確認することが必要です。先ずはそれを行ってください。
例えば「建学の精神」を読めば、建学時には「お国に尽くす」ような人材育成を狙っていたことが分かります。
硬派なイメージが出来た理由もここにあります。

今、国士舘大学は以前ほど問題があるわけではなく、警察官・消防士・自衛官などの、
現場で中心となって働く人材を供給している大学です。
なぜそうした業種が多いかと言えば、以前は「体育系」特に「武道系」に力を入れていたためで、
その結果「高校の格技」を中心とした教師になった人も多いです。
「大学経営」をめぐる争いがあった時期もありますが、一般の学生にはあまり関係のない話のようで、
女子学生を増やし、イメージチェンジを図っている最中のようです。
    • good
    • 8

国士舘大学、拓殖大学は、硬派 私立大学の両雄です。

どうしても強面な印象が付きまといますが、それも一昔前の話だと思います。いまでは、女性の学生も増えており以前に比べるとソフトなイメージになっていると思います。武道部は伝統があり、男女ともに警察官に多く採用されているようです。また、サッカーや野球といったスポーツでも優秀な選手を輩出しています。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A