プロが教えるわが家の防犯対策術!

★ 『絶対数』の使い方

 下記、(1)文章で『絶対数』の使い方がよいでしょうか。
 また例を上げて『絶対数』の使い方を教えて下さい。

     (1)例えばお店をやる時は、田舎より首都圏の方が人の『絶対数』が多い。
     ご回答お願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

こんばんは。



(1)の文章ですが、十分にニュアンスは伝わります。

しかし、一般的に「絶対数」という単語を使わざるを得ない状況というのは、たとえば以下のような状況ではないでしょうか。

状況例:
毎年の入試の合格ボーダーラインがほぼ等しい大学、X,Yがあるとする。
X大学の工学部は、募集定員が200名で、出願者は600名であった。
Y大学の工学部は、募集定員が10名で、出願者は30名であった。
競争率はともに等しいが、Y大学の募集定員は「絶対数」が少ないため、年度によってはボーダーラインが大きく変わる可能性が高い。


上記の例のように、「割合だけで比較すると同じであるが、母集団の数によって統計が影響を受けてしまう」ような場合に使われることが多いです。

よって、質問者様の命題(1)は、

子供向けのおもちゃ屋を運営するとき、人口比で子供の割合が等しいX市とY村では、X市の方が人口の「絶対数」が多いので・・・・(続く

といった具合に書くと、より意味の通る文章になるのではないでしょうか。

参考までに。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング