プロが教えるわが家の防犯対策術!

筑波大と千葉大どちらが頭いいですか?

A 回答 (9件)

普通に筑波でしょ 議論するまでもありません



東進予備校のランクでは筑波大とお茶大がランク7
金岡千広の千葉大がランク6

その他
大学偏差値ランキング https://hensachi.org/
辞退率は【東京一工・旧帝大学・金岡千広・5S・STARS】- 【早慶上理・MARCH・関関同立・日東駒専・産近甲龍】 https://www.youtube.com/watch?v=ok9Ft4r9_AQ を参照
大学名        偏差値  分類(辞退率%)
1位 東京大学     75.0  国立 東京一工(0.3)
2位 京都大学     72.3  国立 東京一工(0.4)
3位 一橋大学     72.0  国立 東京一工(0.8)
4位 国際教養大学   70.0   公立
5位 慶應義塾大学   69.5  私立 早慶(60.8)
6位 東京外国語大学  69.3  国立
7位 東京工業大学   68.8  国立 東京一工(1.8)
8位 国際基督教大学  68.0  私立
9位 大阪大学     67.3  国立 旧帝(2.3)
10位 早稲田大学    66.7  私立 早慶(64.53)
11位 上智大学     66.4  私立 早慶上智(74.47)
12位 名古屋大学    66.2  国立 旧帝(1.8)
13位 お茶の水女子大学 65.9  国立 (7.0) TOKYO
14位 東北大学     65.7  国立 旧帝(3.5)
15位 ★筑波大学     65.6  国立 指定国立大(5.3) TOKYO
16位 神戸大学     64.7  国立 難関十大学(4.3) TOKYO
16位 横浜国立大学   64.7  国立 横筑(32.6) TOKYO
18位 九州大学     64.6  国立 旧帝(4.5)
19位 北海道大学    64.5 国立 旧帝(6.0)
境界線① 旧帝・TOKYOとマーチ・金岡千広・TOCKYの
20位 立教大学     64.0  私立 マーチ(79.05)
21位 同志社大学    63.5 私立 関関同立(75.17)
22位 名古屋市立大学  63.4  公立 (11.7)
23位 ★千葉大学     63.3  国立 金岡千広(10.7) TOCKY
23位 大阪市立大学   63.3  公立 
25位 青山学院大学   63.0  私立 マーチ(69.56)
26位 明治大学     62.9  私立 マーチ(78.33)
27位 横浜市立大学   62.8  公立 (15.1) TOCKY
28位 東京理科大学   62.5  私立 早慶上理(83.48)
29位 東京都立大学   62.3  公立 (17.8) TOCKY
29位 名古屋工業大学  62.3  国立 農繊名電
31位 大阪府立大学   62.2  公立 
32位 東京農工大学   62.1  国立 農繊名電
34位 電気通信大学   61.8  国立 農繊名電
35位 金沢大学     61.3  国立 金岡千広(4.7) TOCKY
36位 中央大学     61.2  私立 マーチ(78.05)
37位 広島大学     61.0  国立 金岡千広(5.8)
37位 京都府立大学   61.0  公立 (9.2)
40位 法政大学     60.8  私立 マーチ(78.91)
41位 学習院大学    60.6  私立 Gマーチ(65.22)
42位 岡山大学     60.0  国立 金岡千広(5.6) TOCKY
42位 埼玉大学     60.0  国立 5S(12.7)

河合塾と駿ベネの両判定による正しい国立大のランキング
https://web.archive.org/web/20221127005736/http: …

Aクラス 東京一工
東京、京都、一橋、東京外国語、東京工業

Bクラス 旧帝 及び いわゆるTOKYO(筑波 お茶大 神戸 横国 大阪公立)
東京医科歯科、大阪、東北、滋賀医科、神戸、お茶の水女子、九州、名古屋、横浜国立、筑波、北海道

Cクラス 金岡千広・農繊名電 いわゆるTOCKY(都立 岡山 千葉 金沢 横浜市立)
東京農工、旭川医科、千葉、東京海洋、京都工芸繊維、名古屋工業、広島、電気通信、金沢、岡山、奈良女子、東京学芸、埼玉

Dクラス 5S
熊本、信州、大阪教育、三重、岐阜、京都教育、新潟、静岡、滋賀、九州工業、帯広畜産、小樽商科

Eクラス
香川、和歌山、鹿屋体育、東京藝術、長崎、山梨、愛知教育、山口、奈良教育、茨城、富山、群馬、宇都宮、福井、徳島

Fクラス
鳥取、豊橋技術科学、宮城教育、鹿児島、高知、愛媛、弘前、岩手、山形

Gクラス
島根、大分、佐賀、福島、長岡技術科学、兵庫教育、宮崎、秋田、鳴門教育、福岡教育、上越教育、琉球、北海道教育

Hクラス
室蘭工業、北見工業、筑波技術

2022年学部別 国公立大文系合格者平均
https://www.youtube.com/watch?v=3OKyZGTXEUU

ランク63~74(旧帝~TOKYO:筑波 お茶 郷戸 横国 大阪公立)
67 阪大・法 文 経済
66 名大・文 神戸大・法
65 名大・経済 情報 神戸大・文 九州大・文
64 北大・総合入試 文系 東北大・文 法 経済 ★筑波大・人文 文化・人間 お茶の水女子・文教育
  名大・教育 法 神戸大・経営 九州大・法
63 北大・教育 法 経済 東北大・教育 ★筑波大・総合選抜 社会国際 横浜国立大・経済 経営 神戸大・経済 

ランク56~62 (金岡千広 TOCKY:都立 岡山 千葉 金沢 横市)
62 広島大・法 都立大・人文社会 大阪公立・文
61 千葉大・文 国際教養 法政経 広島大・文 広島大・法 都立大・法 大阪公立・法
60 金沢大・国際 岡山大・文
59 金沢大・人文 法 岡山大・経済 法 広島大・経済 教育 総合科学 都立大・経済
58 金沢大・経済 学校
57 金沢大・地域  
56 千葉大・教育 岡山大・教育

これで十分ですよね
    • good
    • 1

五分五分です。

どちらも超絶頭いいです。ただ交通の便は千葉大がいいです。
    • good
    • 0

どちらの大学もそれぞれ良いところがあると思います。

あえて比較しなくてもと思いますが・・・。

参考になる一例を少し。

「2024年のQS世界大学ランキングでは、アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)が1位を獲得しました」。

上記のランキングではマサチューセッツ工科大学が世界一位なのですが、ここの大学院を卒業した人が知り合いの会社の社長です。

学歴の高さとその人の優秀さは全くと言って比例しないんだなとその人の経営力の低評価ぶりを聞いて実感しています・・・・。
    • good
    • 1

イメージだけで言えば筑波が上でしょう。

受験生の広がりからは、筑波は東大に近い全国区、千葉は関東ローカル(千葉県での人気は絶大)です。立地では千葉のほうがまだ少し便利だとは思いますが。

遠征組が必ずしも力があるわけではないですが、上にごっそり抜ける(流出する)関東二番手組では他地区からの人材流入(補充)に期待できる筑波のほうが少し有利に思えます。
    • good
    • 1

>しかしまぁ、どんな尺度ではかるとこの2校がベスト20に入るのか、、、


>知名度低いランキングとかでしょうか、、、

などと言っている回答者がいますが、この回答者は私立大学マンセーで有名ですね。
かつては、他の回答者に『よほど国立に恨みを持っているのか』などと言われたり、さらには『なぜこの回答者は事実と異なる回答を繰り返すのか』ということ自体がこのサイトの質問になった事すらあります。

ですから、この回答者が、英国の高等教育情報誌『Times Higher Education(THE:タイムズ・ハイヤー・エデュケーション)』が発表する日本の大学ランキングなど、知る由もないのでしょう。
    • good
    • 2

大学と頭いいは無関係ですが・・・


しかしまぁ、どんな尺度ではかると
この2校がベスト20に入るのか、、、
知名度低いランキングとかでしょうか、、、
東京を除く首都圏にある大学限定なのか、、
    • good
    • 0

大学は組織であって,そこに脳みそなんかついていませんからねぇ。

その二つの大学の卒業生のどちらが賢いか?というご質問でしょうか。それは誰もわかりません。個々人の実力ですから,一人一人会って判断せざるを得ません。どんな大学でも,卒業生の賢さはピンキリです。しかも,その二つの大学は,いろんな尺度で評価したとき,日本にある700校以上ある大学のうちの上位20位以内に入る一流校です。筑波は旧帝大+東工大に次ぐ一流校です。その2校で研究をしている先生たちは,立派な研究を実施していて,それに基づいた教育を受ける学生は,真面目に勉強すれば,かなり高度な課題解決能力を身につけている可能性は高いです。それを,どっちが上とか下とか,ほとんど意味がないんですよ。
    • good
    • 2

そんな質問をするあなたよりはどっちもあたまがいいです


( ´ー`)y-~~
    • good
    • 2

「大学の頭がいい」なんて日本語はない。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A