プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国公立大学に関する質問です!
横国、千葉大、広大、筑波大、岡山大、神戸大、この大学を医学部を除く理系学部で難易度順に並べてください!最近大学のことをよく調べるのですが、偏差値だけではどうもよく分かりません。志望校も高一ながら決めていきたいのでお願いします!

A 回答 (5件)

偏差値で結構です。



難易度と言いますが、人によって科目の得意や苦手は違う、細かいこと言えば一部の大学は受験問題に癖があって合う合わないがあります。個人差を無視して一次元の尺度にあてはめることは、厳密に言えばそもそも無理です。

で、それを多少の誤差は無視してエイヤとあてはめたのが、まさに合格偏差値というものです。どこの入試問題でもない模擬問題を大勢の人に解かせて、どんだけの点数がとれたら大体どこに受かるというんですから。ナマの点数ではなく偏差値を使うのはそのほうがわかりやすいからってだけです。
    • good
    • 2

神戸>>>>筑波>横国>広島>岡山

    • good
    • 1

筑波、横国、千葉、広大、岡山大、神戸大ですかね。


関東目指してたので、関西は微妙ですが、関東はこの順かと。
他にも、評価の高い大学ですが、入学が難しくないのは、ドイツの大学です。
英語で授業してくれ、入試不要、学費無料です。教育レベルも評価も日本の大学よりも上です。

ご参考まで: https://gogermany.jp/
    • good
    • 2

難易度と、そこで何が学べるのかは関係ありませんよ。



何を学ぶかは本人しだい。
「何を学ぶか」が大事であって、「どこで学ぶか」はあまり重要ではない。

なので「生活のしやすさ」とか「通学」「バイト」といった「生活環境」も重視した方がよいと思います。
首都圏・大都市よりも、地方都市の方が住居費、生活費、交通費などが安く済むことが多い。
    • good
    • 1

まず、大学の格として、旧帝大に次ぐやつが横国と神戸、筑波。

ここはトップ層。
次に残りだけど、残りのやつで1番低いのは岡山かと。広島、千葉がむずいけど、どっちかっていうと千葉かな?よって、
筑波=神戸=横国>千葉>広島>岡山
かなぁ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています