今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は現在、大学を3月末まで休学中の者です。
このたびその休学中の大学を退学することとなりました。
学務科から休学期間満了の通知が届いたので学務科に退学を考えている旨を伝えたところ、学科長にメールで連絡し面会が必要であるか確認、そして必要ならばアポをとるよう言われました。

質問1:
私は、大学入学後すぐに休学したため教授にメールで連絡などしたこともなくよく分からないのですが、退学のための面会のアポをメールでとるなんて失礼にはあたらないのでしょうか?
まずそちらが心配です。

質問2:下記のようなメールで失礼ないでしょうか?
<なお私は入学後すぐに休学してしまったので教授とは休学届を出す際に1度話したことがある程度です>

「突然のメールのご無礼、お許しください。
◯◯学科△回生のXXですが、このたび進路再考により退学を希望します。
学務科には連絡済みで退学願も手元にあります。学務の担当者様からはY先生に退学希望の旨をEメール連絡するように、かつ退学にあたって先生との面会の必要があるかどうか先生に確認するよう言われました。
つきましては退学理由の詳しい説明や事務的処理のために面談の必要があるか、また必要ならばご都合のよろしい日時を教えていただきたくご連絡させていただきます。」

困っています。ご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文面はこれでいいと思います。

学科長にも一報しておいてくれ,というくらいの意図じゃないかと思います。面会して退学届に認め印をもらう必要はないように読めます(うちの大学では必要です)。退学理由を根掘り葉掘り質問されたり,まして慰留されることはないでしょう。書類を提出すれば,教授会で形式的に審議され認められます。

質問にはありませんが,
・大学サーバ上で学生に割り当てているメールアドレスから,学科長の学内アドレスに送信します。
・表題に「退学届について(氏名)」と書いたほうがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

休学の際にかなり詳細にまで聞いてきた学科長だったので
少し憂鬱になっていましたが、学科長への一報
という程度の可能性もあることを聞き少し安心しています。

表題の件、わすれていました。
詳しくご丁寧にどうもありがとうございます!

お礼日時:2013/02/13 12:50

それで大丈夫です。


もし直接会うなら、オフィスアワーが設定されているはずなので、そこで話してアポを取ればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
オフィスアワーに直接会うというのも手っ取り早いですよね、
そうするかもしれません。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/02/13 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退学届に書く理由について

大学を中途退学するために必要な退学届を書く場合、どのような理由・文章を書けばいいのかわかりません。長々と書くべきなのか、それとも用件のみで一行だけでもいいのか教えてください。退学理由については他の大学で本当に学びたいことが見つかったというのが理由ですが、そのままそれを伝えればよいでしょうか。上手な書き方が思いつきません。

Aベストアンサー

僕が出した時は、一身上の都合だけ書きました。
正直に書く必要なんてありません。
届けだす時の職員の態度が気に食わなかったことを思い出します。

Q【大学への退学届】

閲覧ありがとうございます。

率直に言うと、大学退学を決めています。
普通、退学をする場合、学生課にて退学届なる書類を提出しますよね。
しかし、現在私は病気の都合で直接学校の学生課まで行くことができません。
そうした場合、普通は親かなんかが代理人として手続きをしに行くものですか?
学校が遠いんです…できるだけ親に迷惑をかけたくないので別の方法は無いのかと考えているのですが…。
郵送かなにかで退学手続きを完了させることって可能なのでしょうか?

※もちろん明日にでも自分の大学に電話で確認をとってみますが、他の大学などの例があれば参考になると思い、投稿しました。

何か情報があれば教えてください。よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

>「病気が理由の退学の場合にできる退学のルール」とは、具体的に例えばどのようなものでしょうか?
退学は、学生の意思ですので、それを止める権限は大学にはありません。退学の理由で、会社の倒産やリストラで続けられない、病気は、正当でしょう。口頭で十分ですので、支障が無ければ、話して下さい。退学届けを受け取った方は、教授会などで説明しやすいと思います。また、復学して欲しいし、復学願も受理されやすいでしょう。
 最近は、他大学に転学、というのが理由も増えています。この場合、やっぱり戻りたいと復学願いを出したときに、受理されるかどうか。
 退学の理由が一般的に納得されやすいものは、世間でも受け入れやすいと思います。例えば、履歴書に中途退学と書くことになると想いますが、病気で続けられなかったのは、正当な理由になります。ただ、企業は、『本当に治ったのか、再発はしないのか』というのは気にするでしょうが。
 私は、病気で半年休学していますが、休学届けも復学も、就職もなんら問題ありれませんでした。

>そう言うと、私本人が直接学校へ手続きをしに行けない理由はどうしたらよいでしょう…。
 事情を担当者、できたら教員に話して、指示を仰いで下さい。病気の者に、遠くから大学に出てきて直接、なんぞの無茶は言いません。
 書類は、「一身上」と書きますが、支障なければ、担当者に本当の理由を話しておいた方が良い、ということです。そうでないと、退学届けを受け取った人も、他の人に説明ができません。『退学しないで良いように』と考えるのが、教育者の立場です。例えば、倒産した場合、その学生が4年生ならあと一年、しかも熱心学生、それなら「授業料免除はできないか」なんぞを教授会などでも考えます。
 最近は、個人情報とかにうるさいので、退学届けの理由を訊いた時に、話してくれなければ『仕方が無い』と諦めますが。ただ、これまで何度か退学届けを受け取っていますが、事情を話してもらえなかった経験はありませんが。

>「病気が理由の退学の場合にできる退学のルール」とは、具体的に例えばどのようなものでしょうか?
退学は、学生の意思ですので、それを止める権限は大学にはありません。退学の理由で、会社の倒産やリストラで続けられない、病気は、正当でしょう。口頭で十分ですので、支障が無ければ、話して下さい。退学届けを受け取った方は、教授会などで説明しやすいと思います。また、復学して欲しいし、復学願も受理されやすいでしょう。
 最近は、他大学に転学、というのが理由も増えています。この場合、やっぱり...続きを読む

Q大学院を退学になるとき

大学院を退学になるのはどのような時ですか?

実は、研究中に倫理審査に反する行動をとってしまいました。
教授は激怒し、「頭がおかしいから病院に行けば」「ほんとうカウンセリングにでも行ってくれ」「もうお前の論文は見ない」「○○研究科のメンツをつぶした「」自分の顔に泥を塗った」等々のお言葉を頂きました。故意にではなくて、無知というか浅はかであったのです。悪意はありません良かれと思っての行為でした。

実は、この教授とは昔からうまくいっていなくて、嫌われているのは知っています。
例えば、私のゼミの発言に対してもきつい発言は多々あり、終わった後に聞いていた博士の学生から「あれはちょっとひどいね」となぐさめられたことはあります。
教授はよく私に、相談しないで勝手に決めて、と言われるのですが、
相談に行っても「人のせいにするな」とか「あなたの判断で決めること」「知らないから自分で調べてと言われ」結局いつも相談にならないと思っています。馬が合わないのか、」私の聞き方も悪いのでしょうが・・・。少し人格を否定するような発言があるため、そのうちこの教授を怖いと思うようになり、密な相談をしていなかったとは事実です。

言い訳に聞こえたらすいません。教授のせいにするつもりではなく、自分のやってしまった事実と、教授は私を嫌っているので助けることはないという事実を言いたかっただけです。

M2なのであと数か月の辛抱ですが、犯罪には触れてはいないと思います。論文の質は下がると思います。退学にまでなりますか?教授はブチちれたときそのようなことも匂わせました。
低質でも、もう指導教授の指導受けなくても構わないと思っています。自業自得ですので、また言葉の暴力に耐えられそうにないので。ただ、退学されられたりしますか?

大学院を退学になるのはどのような時ですか?

実は、研究中に倫理審査に反する行動をとってしまいました。
教授は激怒し、「頭がおかしいから病院に行けば」「ほんとうカウンセリングにでも行ってくれ」「もうお前の論文は見ない」「○○研究科のメンツをつぶした「」自分の顔に泥を塗った」等々のお言葉を頂きました。故意にではなくて、無知というか浅はかであったのです。悪意はありません良かれと思っての行為でした。

実は、この教授とは昔からうまくいっていなくて、嫌われているのは知っています。
例え...続きを読む

Aベストアンサー

>その通りです。

ぼくの推理力も,まだ死んじゃいませんでしたね。どう転んでも退学処分にはならない(できない)でしょう。で,解決策。

指導教員名で謝罪文を送るしかないと思います。あなたとどんなに人間関係が悪かろうが,学外の人間は知ったこっちゃありません。「飼い主」が表にでて謝罪しなければなりません。事情を説明して,「個人を特定する意図はなかった」,「番号部分は私の責任で切り取り廃棄させる」(または「切り取って返送してくれ」)という内容の文書を送ればいいでしょう。送料はあなたが負担します。

「M2の9月という時期を考えると,この調査を無効にするわけにはいかん。なんとかデータが生きるようにしなきゃなあ・・・ここはおれが頭を下げるしかないだろ。やれやれ,困った学生を引き受けちまったもんだぜ」。常識的な教員なら,激怒がおさまれば(笑),こう考えます。あなたの指導教員がそうかは知りません。

見ず知らずのぼくでさえ推定できるミスなので,指導教員が予防的に指導することを怠った責任があるかもしれません。指導教員は,あなたをあまり認めていなかったようなので,なおさらです。しかし,これを口にはしないほうがいいです。よけいに怒らせて逆効果ですから。

>その通りです。

ぼくの推理力も,まだ死んじゃいませんでしたね。どう転んでも退学処分にはならない(できない)でしょう。で,解決策。

指導教員名で謝罪文を送るしかないと思います。あなたとどんなに人間関係が悪かろうが,学外の人間は知ったこっちゃありません。「飼い主」が表にでて謝罪しなければなりません。事情を説明して,「個人を特定する意図はなかった」,「番号部分は私の責任で切り取り廃棄させる」(または「切り取って返送してくれ」)という内容の文書を送ればいいでしょう。送料はあなた...続きを読む

Q大学の退学届をもらうのに面談が必要

都内の大学に通っていたのですが就職をすることになり、
大学を退学しようと思って学生部に退学届を貰いに伺ったところ、
「校則上、学科主任と担当教員と面談をしないと渡せない」と言われました。


しかし、実家に戻り学校が遠くなってしまったうえに、就職のことで
やることがたくさんあってなかなか学校にいけません。
どうにか退学届を貰う事はできないでしょうか。

もし手書きの場合は、どのような書き方にすればよいかなど
わかることはなんでも教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手続きは大学によって違いますので、学校にかけあってみるのが一番かと思います。

退学理由が就職であり安易に今いる場所を離れられない、実家が遠方であることを該当窓口に説明するしかないと思います。
そういう手続きがないと駄目ってことは手書きはまずいと思いますよ。届けは受理されなければ意味がありませんからね。

交渉して代替手段をもってきてもらうのが一番かと思います。封書で担当教員に了解をもらうとか。

Q<至急>休学願の「休学理由」欄で困っています。

今回、半年間ほど休学しようと思っていますが、休学願の「休学理由」欄を、具体的に5行ほど書かなくてはならず、困っています。

私は、卒業後、英語科教員を目指していますが、今の自分の英語力に自信が持てず、しばらく休学して、英語の語学学校に通う決意をしました。
そこで、そのことを「休学理由」欄に書きたいのですが、何度か文章を書き直してみたものの、文章能力が乏しく、稚拙すぎてうまくいきません。
どうにか、上記の理由で、きちんとした文章にできないでしょうか。
提出期限が迫っているので、焦っています。

どなたか、少しでも良いので力を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「将来、英語教諭を目指しているが、かねてより自分の英語能力の不足を感じており、休学という形をとることで、今一度自分の英語力の向上、また将来教師になったときに役に立つであろう経験を積みたいと考えているため。」

こんなとこでどうでしょう。
経験のところは勝手に書きましたが、ここに具体的な経験を積むための計画などを織り込めば、文章も長くなりますし、まあ問題ないんじゃないですかね。

Q教授の研究室を訪ねたいときのメールの書き方

教授の研究室を訪ねたい場合はどのようにメールをすればよいでしょうか。
訊ねてもよいと言われている曜日に行こうと思っているのですが、一応時間帯など決めてアポをとっておきたいのです。
○時に行きたい旨を告げて、それがムリなら相手の都合に合わせて何時でも行けるので指定してほしいという内容にしたいのですが・・・。
教員の方にメールするのは初めてなもので、失礼の無い文章が書きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だったらこう書きます。

○○科○年 ○○といいます。
○○についてお尋ねしたいことがあるのですが、
○月○日○時にお伺いしてもよろしいでしょうか。
ご都合が悪ければ、他の時間にも伺えます。
お手数ですが、ご返信宜しくお願いいたします。


教授は学生相手にそんなに立派な礼儀を
求めていないと思います。
質問者さんの敬語能力だったら
十分大丈夫ですよ。

よほど気難しい教授でない限り
簡潔で分かりやすい内容なら問題ないです。

Q休学の理由

後期から大学を休学したいのですが、適当な理由が見つかりません。何か良い理由は無いでしょうか?
ちなみに本当の理由は再受験です。

Aベストアンサー

私は、「一身上の都合」と書きました。他の大学に通っていた友人は、実家で商売をしている父親が怪我をしたにで、しばらく手伝うという理由にしてました。

理由を探しているみたいですので、普段顔見知りの教授などに理由を説明する必要があるのでしょうか。私の場合は、事務局で書類をもらって提出するだけだったので非常に事務的にやりとりしました。
もし、再び通うことになっても、こっちのことを覚えてるわけないと思ってましたし。単に書類を出すだけなら、あまり深く考える必要はないんじゃないかと思うんですが。

それより、提出後実家に「本当に休学してもいいのか」という電話が大学からかかったのは驚きました。両親も休学することを知っていたので問題なかったのですが。他大学に行くことになって、退学するときも実家に電話があったようです。
もちろんこれは大学によって対応に差があるのでしょうから、こんなこともあったよ程度で。

Q大学院中退について指導教員へどう話せばよいでしょうか?

現在生物系の大学院の修士1年生をしております。
中退を考えている理由は、他にやりたいことができてしまったからです。
経緯は改行の後に書きました。
今悩んでいることは、入学前のラボの教授との面談や口述面接の時に博士課程まで志望していると言ってしまった手前、どうやって中退を希望していることを切り出せばよいかということです。
現在、指導は教授ではなく研究員の方にしていただいています。なので教授と研究員の方とどちらへ先に打ち明ける方が良いのかも合わせて教えていただけると助かります。
明後日には話に行きたいと考えており、急なことで申し訳ないですがどなたかアドバイスよろしくお願いします。



大学院受験当時の私は生涯を通して分子生物学を学びたいと考えていたため、ラボの教授に博士課程まで進むと断言していました。
このように当時は生物学に傾倒していましたが、今年に入ってから元々持っていた起立性低血圧が酷くなったり、からだに腫瘍(一応良性らしいのですが)が見つかったりと自分を見つめることが多くなりました。
その中で「食」というキーワードにたどり着き、一次産業、特に農業に携わりたいと考えるようになりました。
一方学術面では、倫理に関する授業やジャーナル紹介で論文が膨大なエラーによって取り下げが相次いでいることや、一流雑誌でもずさんなデータを載せた論文が審査を通過し掲載されている現実や、ラボでも正確と言えないのではないかと思えるデータを元に話し合うという現実を目の当たりにし、自分のこともままならないのにこのまま砂上の城のような場所に居続けて良いのだろうかと悩むようになりました。
そして学問よりも人間が生き物として生きるうえで必要なものを学びたいという結論に至りました。
小中高大、部活や塾など、どんなにつらく嫌になっても辞めたことはありませんでした。そのため「辞める」ということへのものすごい葛藤を今も感じています。
けれど、分子生物学に未練は最早全くなく、早く作物の栽培に関する知識が欲しいという思いが日増しに強くなり中退も一つの手かもしれないと考えに落ち着きました。
加えて自分自身の中で、いつまで生きているかわからないという意識が強く、今すぐにでも就農する準備(免許を取ったり農場訪問など)をしたいと考えている状況です。
中退に関する両親の了解は一応取れており、理解をしてくれつつも難色を示した父は「教授と話してみろ」と言われました。
以上が経緯となります。
悩みは上記の通りですが、辞めない方が良いのではないかという方の意見もぜひ参考に致したいと思っております。
なにとぞよろしくお願いします。

現在生物系の大学院の修士1年生をしております。
中退を考えている理由は、他にやりたいことができてしまったからです。
経緯は改行の後に書きました。
今悩んでいることは、入学前のラボの教授との面談や口述面接の時に博士課程まで志望していると言ってしまった手前、どうやって中退を希望していることを切り出せばよいかということです。
現在、指導は教授ではなく研究員の方にしていただいています。なので教授と研究員の方とどちらへ先に打ち明ける方が良いのかも合わせて教えていただけると助かります。...続きを読む

Aベストアンサー

>なので教授と研究員の方とどちらへ先に打ち明ける方が良いのかも合わせて教えていただけると助かります。

 迷っているなら、教授が先。決心したのなら研究員が先、かな。2人同時に捕まえて3人で話し合う、というだって不可能ではないと思うけど。そういう選択肢はないの?


 >なにとぞよろしくお願いします。

 厳しいこと書きます。覚悟して読んでください。
 農業に従事しても、起立性低血圧と腫瘍のせいにして、多分辞めちゃう。あるいは「 やっぱり分子生物学・サイエンスに未練がある」 とか言い出す。あるいは「 気の迷いだった」 とか「 やっぱり●●がいい」 とか別の業界へすぐ移る。
 あなたの文章からは「 どうしても農業するんだ」 という決心とか、「 農業でやっていくんだ」 という気概とかが伝わってきません。
 ただし、未練がない、とそこだけははっきり書いてあるので、こんなところ(失礼)で質問なんてしていないで、さっさと「 辞めます」 と宣言しに行けばいい。

Q大学を休学しての浪人、再受験について

私は今年度の前期日程で東京大学を受験し不合格、後期日程で名古屋大学を受験しこちらには合格しました。
しかしやはり自分の進路には妥協したくないという気持、今年あと数点で東大まで合格だったことが分かったこともあって浪人したいと思っています。親類はとりあえず名大に籍を置くなら浪人してもよいというこでしたのでもう入学手続きは済ませたのですが、入学式や学部ガイダンスなどに出席せずに休学手続きをすることは可能なのでしょうか?また休学の理由として他大学の受験と正直に言ってしまうことはやはりやめたほうがいいのでしょうか?
名大にも高校にもこういう問題で頼れる人がいないので非常に困っています。あと再受験の際に名大に受験許可証みたいなものは発行してもらう必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

休学することもできます。しかし一浪の末その大学に妥協できないとやる意味がありません。
1年東大目指したことはすべて無駄になり、プライドもずたずたですが、新たに名大で生活を歩む覚悟があればいいと思います。結果的に一浪で名大となりますが、2浪してもいけない人だってたくさんいて、世間的にはすごいことです。あなたがどれだけ偏差値に毒されているかわかりませんが、普通ならまったく不満はないと思いますが。

あと戻ってもいいと考えたなら入学式だけ入っておきましょう。大学気分が味わえます。

名大は旧帝大ということもあり、再受験にも寛容です。(東京理科大は再受験休学すると退学を激しく勧められるようですが)。ですのでオッケーだと思います。

受験許可証は大学に聞きましょう。

留年ですが多分勝手に年次は上がると思います。
つまり、留年せず自動的に進級、卒業できないだけという感じでしょう。戻ったとしても1年遅れで、休学原因の留年だと普通の留年よりまだマシだと思いますし。

Q失礼な文とは分からず、先生に怒られてへこんでます;

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると
思っているのですか?
データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、
どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか?

自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?

気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。

提出は本日中といたします。」



という文です。



結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、

課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。


この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、
「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」


という風に思いました。

文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・
ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。



文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。

何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、

こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう
文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。


失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?



落ち込んでいる私に教えて下さい。

課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。
不安です。

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけ...続きを読む

Aベストアンサー

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの姿勢って相手は見抜きますよ。
メールって便利ですが、気持ち的なものは伝わらない時が多いですね。

またメールに気付いたのが2日後ってのも致命的ですし。
課題の提出って学生さんからしてみたら大事なことですよね。
しかも「提出が遅れる」という自分に非がある状態なのに
なんで「2日も」気付くのが遅れるんですか?

>「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」
これもうさんくさいし、本当だとしても、
先生の
>データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延
>どちらも結局は「自己管理」によるものだと
が、社会的に正しいです。

データが壊れたとか何の言い訳にもなりません。

先生が言いたいことはここに詰まっていて、
>自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?
>気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。
といっても「文章を丁寧に書いて長くしろ」と言っている訳ではないです。
「その姿勢を気をつけなさい」ということを言ってるんです。

じゃあ、次からはどうすればいいか。
まずそもそも課題は提出日までに出す。
遅れるとしたら、直接話してどうすればいいか聞く。
そして指示を仰ぐ、です。

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング