今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は現在、大学を3月末まで休学中の者です。
このたびその休学中の大学を退学することとなりました。
学務科から休学期間満了の通知が届いたので学務科に退学を考えている旨を伝えたところ、学科長にメールで連絡し面会が必要であるか確認、そして必要ならばアポをとるよう言われました。

質問1:
私は、大学入学後すぐに休学したため教授にメールで連絡などしたこともなくよく分からないのですが、退学のための面会のアポをメールでとるなんて失礼にはあたらないのでしょうか?
まずそちらが心配です。

質問2:下記のようなメールで失礼ないでしょうか?
<なお私は入学後すぐに休学してしまったので教授とは休学届を出す際に1度話したことがある程度です>

「突然のメールのご無礼、お許しください。
◯◯学科△回生のXXですが、このたび進路再考により退学を希望します。
学務科には連絡済みで退学願も手元にあります。学務の担当者様からはY先生に退学希望の旨をEメール連絡するように、かつ退学にあたって先生との面会の必要があるかどうか先生に確認するよう言われました。
つきましては退学理由の詳しい説明や事務的処理のために面談の必要があるか、また必要ならばご都合のよろしい日時を教えていただきたくご連絡させていただきます。」

困っています。ご教示ください。

A 回答 (2件)

文面はこれでいいと思います。

学科長にも一報しておいてくれ,というくらいの意図じゃないかと思います。面会して退学届に認め印をもらう必要はないように読めます(うちの大学では必要です)。退学理由を根掘り葉掘り質問されたり,まして慰留されることはないでしょう。書類を提出すれば,教授会で形式的に審議され認められます。

質問にはありませんが,
・大学サーバ上で学生に割り当てているメールアドレスから,学科長の学内アドレスに送信します。
・表題に「退学届について(氏名)」と書いたほうがいいです。
    • 3
この回答へのお礼

休学の際にかなり詳細にまで聞いてきた学科長だったので
少し憂鬱になっていましたが、学科長への一報
という程度の可能性もあることを聞き少し安心しています。

表題の件、わすれていました。
詳しくご丁寧にどうもありがとうございます!

それで大丈夫です。

もし直接会うなら、オフィスアワーが設定されているはずなので、そこで話してアポを取ればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
オフィスアワーに直接会うというのも手っ取り早いですよね、
そうするかもしれません。
参考にさせていただきます!