プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

編入して、来年から他大学に行くために、今いる大学を退学しなければならないのですが、その退学願いの書き方で悩んでいます。
私は、こんなふうに書こうと思っています。
「私は進路変更のため、●●大学を退学することを願い出る。平成20年度○○大学○○学部○○学科3年次編入試験に合格したので、平成20年度より○○大学に進学しようと考えている。そのため、平成19年3月31日をもって●●大学を退学することを願い出る。」
(●●←私が今、在籍している大学、○○←来年から通う大学)
なにかいいアドバイスがあれば、教えてください。

A 回答 (3件)

「一身上の理由で退学します」で十分です。

事情を聞かれるかもしれませんし、教員との面接があるかもしれませんが、書類上は細かいことを書かないのが一般的だと思います。
なお、編入の場合には退学の時期(日付け)をいつにするかとか、新しい大学にはいるために必要な条件を満たしているかどうかということなどを慎重に確認する必要があります。そこでミスがあると編入できなくなりますし、元の大学にも戻れません。
    • good
    • 3

僕が大学を退学した際に理由欄に書いたのは「一身上の都合」の1言です。


ただ、事務室の方に「もうちょっと詳しく・・・」と言われたので、口頭で「あっ、他の大学に行きます」って言いました。
そしたら、「えっと、一身上の都合の横にでも他大学進学のためって書いて」って言われたので「他大学進学のため」と書いて提出しました。
具体的な大学名等はいらないと思います。

なお、僕の場合(私立大学)面接もなにもありませんでした。
    • good
    • 1

退学届けは、学生課で雛形がもらえるのでは?


私の場合は、学生課で「くれ」と言ったら出てきましたよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています